• 締切済み

社会人看護学校入試

31歳の女です。来年、愛媛県の某看護学校を社会人枠で受験しょうと思っています。受験内容は小論文と面接です。歳も歳なので受かるのか心配です。それにもし受かったとしても一回り以上歳の離れた子達とうまくやっていけるかも心配です。いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

29歳で看護学校に入学し、今年4月から看護師として働いている新人です。 受験するのは社会人入試だけですか? 社会人入試の倍率が恐ろしく高いのはご存知でしょうか? 何か本気で特技とか、例えばボランティアのすごい経歴とかがない限り、なかなか受からないようです。 小論文と面接だけ、受かればラッキーって感じの人がたくさん。 でも、やはり合格するのは一般入試にむけても 勉強している人が多いみたいです。 学校の勉強はやっていけると思います。 人付き合いも大丈夫。 でも、本気で看護師になりたいのであれば、一般入試に向けての勉強をすることをお勧めします。 社会人入試一本で、って考えている人はまず受からないと考えたほうが無難かと思います。

raratin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のご意見、参考にさせていただきます。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

学ぶのに他の学生の年齢を気にする必要はありません。相互作用で切磋琢磨できるからこそ編み出された制度です。31歳なんて誤差の範囲ですよ。もっと学歴も年齢も高い人が入学してきます。 看護は大人の仕事です。クラスメートに良い結果をもたらしますよ。ただし学友と認めた場合ですけど。学友を子達と表現する段階で壁を作っているような気がします。社会人経験者として伝えられることもあるでしょう。自信をもって学修に勤しんでください。

raratin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勇気付けられました。考えてみれば今の職場にも19歳の同僚がいます。(訳あって転職したばかりなので)その同僚の方とは同じ仕事を1から一緒に学んでいくという事もあり連帯感が生まれ関係はとてもいいです。社会人から学校に行かれた方達のブログに年齢差があり馴染めない。との悩みが結構多かったので不安になりましたが、社会に出たら年齢差なんて関係ないですよね。 社会人経験者として学べること、伝えられることを心にとめ頑張ります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

試験は別として、人間関係云々は看護学校を出てからも当然のようにあることです。年齢が同じくらいの方でも10年以上先輩だったりしますし、年齢が下の先輩も沢山居ることと思います。 最初からそれを覚悟できないのなら行かない方がいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 看護学校の社会人入試→一般入試

    先日、看護学校の社会人入試を受け結果は不合格でした。しかし、その学校に入学をしたいという気持ちが改めて強くなり最初は考えていなかった一般入試を受けようと思っているのですが、社会人入試で落ちたのに一般入試で受かるものなのでしょうか? 社会人入試は、国語・小論文・面接・グループディスカッションがありました。小論文はイマイチでしたが国語と面接で手応えがあった分、一般を受けてテストが良くても面接で落ちるのでは?と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、看護学校の社会人入試で不合格だったけれど同じ学校の一般入試で受かったという方はいらっしゃいますか?わかる方、回答お願いしますm(*_ _)m ※ちなみに社会人入試は、受験者90人程で合格者は12人でした。

  • 看護師専門学校 社会人入試

    今年、看護師専門学校の社会人入試を受けます。私が受けるところは小論文と面接です。 小論文のよくでるテーマを調べたところ、高齢化や少子化、院内感染、インフォームドコンセントなどの医療の最低限の知識と環境問題や時宜ニュースなども勉強してないと幾ら小論文の構成力を持っていてもネタと知識がなければ書けないものと思い、まずそこから勉強しようと思うのですが、こういった看護受験生に必要な一般知識って正直幅広すぎてどこから勉強していいかわかりません。また、小論文の一つのテーマのためにそこまでするのは要領が悪いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 看護学校の入試について。

    わたしは、4年制大学経済学部卒の社会人の者です。来春、准看の看護学校を受験し→2年後、正看の看護学校を受験しようと思ってました。 しかし、相談した人・全員が「大卒なんだから、遠回りをせずに、すぐに、正看の看護学校を受験したほうがいいですよ。」と言っています。理数系の科目・・・苦手です。社会人入試かAO入試の『小論文』『面接』のみ、受けようかと考えています。 東京の医療・看護総合専門学校『首都医校』は、出願書類を提出すると、合格だそうです。 首都圏のおすすめの正看の看護学校がありましたら、教えてください。 この年齢から、学習塾通いは・・・。

  • 看護学校の社会人入試について

    宜しけれ是非教えてください。 今年、那覇看護学校を受験します。 現在、一般試験の勉強をしています。 教えて頂きたいことは、社会人推薦の、一般教養試験(国語、算数)と小論文の事です。 一般教養試験とはどのような内容なのか。本屋さん並んでいる参考書でお勧めがあれば是非教えて頂きたいです。 又、小論文のお題や的している参考書があれば是非教えて頂きたいです。 一般試験と同時に社会人推薦も受けます。いま、自分なりに調べています。 皆さんのお話も是非聞かせてください。 お願いします。

  • 看護専門学校受験

    正看護師を目指して、看護専門学校の受験を考えている40歳女です。社会人試験を希望していますが、最終学校の成績証明書の内容はどれ位重視されるのでしょうか?学科試験は国語と小論文で後は面接です。

  • 看護学校 社会人入試

    はじめまして。 30代 会社員の女です。 正看護師になりたいと思い、来年度入学に向けて社会人入試を受験する予定です。 社会人入試を複数校受ける予定なのですが、その場合は受験した学校の方から職場に調査の連絡が入るのですか? 社会人入試で合格出来た時は働きながら学校に通うことが出来ないので 現在勤めている会社に事情を話し退職する予定ですが、もし不合格だった時は退職せずに勤務して来年また受験しようと思っています。 医療関係とまったく違った業界のため、看護学校を受験したことが会社に知られてしまうと会社に居づらくなってしまうので、合格するまでは知られたくないのです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校 社会人入試について

    私は来年の看護学校入試を考えています。 先日社会人入試というのがあるとこの質問コーナーで知りました。 私が受験しようと考えている学校の志望要項を見ていると、正看護しか准看護師どちらかの選択しか記載ありませんが、社会人は別枠であるのでしょうか? また、社会人入試とはどのような試験なのでしょうか?

  • 社会人入試

    静岡県浜松市の27歳の社会人です。 大学の社会人入試を受けたいと思います。 試験内容は小論文と面接です。 小論文を書いたことがないので、とりあえず本を購入したのですが不安です。 小論文や面接を教えてくれる予備校はありますでしょうか? 知っている限りの近所の予備校のHPを見ると、年間単位のコースのみか そもそも社会人が対象外だったり… 本当は1年間勉強してからのつもりでしたが、ダメもとで受けてみようと思い立ちました。 (落ちてもその経験が来年役に立つと思うので…) 試験が2月なので、短期間で勉強したいのですが独学では心許無いです。 他に対策として、些細なことでもアドバイスなどいただけると嬉しいです。

  • 社会人入試資格があるが一般入試を受ける場合について

    現在、社会人ですが看護系専門学校を受験したいと考えています。 受験したい学校で社会人入試の資格はクリアしているのですが、 受験科目に小論文があり、小論文について学生時代まったく無縁であり、 勉強したことがなかったため、大変不安です。 一般入試なら小論文がなく、かわりに英1、数1が課されるだけなので、 こちらなら多少はできる自身があります。 ただ、社会人入試を受けられる人間が一般入試を受けることについて、 変に思われないか、またそれが、入試で不利にならないのかが心配です。

  • 看護学校入学までに

    社会人入試で合格し、来年から看護学校に入学します。 入学までには、何の科目を勉強していれば良いでしょうか? 社会人入試での、受験科目は国・数・英・小論文・面接でした。 生物は高校で履修した程度で、今はさっぱり抜けています。 物理や化学は履修していないと思います。(軽く勉強しただけかもしれません) 入学後は非常に厳しいと聞くので、おいてきぼりにならないように 今のうちに取り戻しておこうと考えています。 看護学校での学びに直結している、テキストなどありましたら、教えて下さい。