• 締切済み

社会人看護学校入試

31歳の女です。来年、愛媛県の某看護学校を社会人枠で受験しょうと思っています。受験内容は小論文と面接です。歳も歳なので受かるのか心配です。それにもし受かったとしても一回り以上歳の離れた子達とうまくやっていけるかも心配です。いいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

29歳で看護学校に入学し、今年4月から看護師として働いている新人です。 受験するのは社会人入試だけですか? 社会人入試の倍率が恐ろしく高いのはご存知でしょうか? 何か本気で特技とか、例えばボランティアのすごい経歴とかがない限り、なかなか受からないようです。 小論文と面接だけ、受かればラッキーって感じの人がたくさん。 でも、やはり合格するのは一般入試にむけても 勉強している人が多いみたいです。 学校の勉強はやっていけると思います。 人付き合いも大丈夫。 でも、本気で看護師になりたいのであれば、一般入試に向けての勉強をすることをお勧めします。 社会人入試一本で、って考えている人はまず受からないと考えたほうが無難かと思います。

raratin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方のご意見、参考にさせていただきます。

• nobita60
回答No.2

学ぶのに他の学生の年齢を気にする必要はありません。相互作用で切磋琢磨できるからこそ編み出された制度です。31歳なんて誤差の範囲ですよ。もっと学歴も年齢も高い人が入学してきます。 看護は大人の仕事です。クラスメートに良い結果をもたらしますよ。ただし学友と認めた場合ですけど。学友を子達と表現する段階で壁を作っているような気がします。社会人経験者として伝えられることもあるでしょう。自信をもって学修に勤しんでください。

raratin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても勇気付けられました。考えてみれば今の職場にも19歳の同僚がいます。(訳あって転職したばかりなので)その同僚の方とは同じ仕事を1から一緒に学んでいくという事もあり連帯感が生まれ関係はとてもいいです。社会人から学校に行かれた方達のブログに年齢差があり馴染めない。との悩みが結構多かったので不安になりましたが、社会に出たら年齢差なんて関係ないですよね。 社会人経験者として学べること、伝えられることを心にとめ頑張ります。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

試験は別として、人間関係云々は看護学校を出てからも当然のようにあることです。年齢が同じくらいの方でも10年以上先輩だったりしますし、年齢が下の先輩も沢山居ることと思います。 最初からそれを覚悟できないのなら行かない方がいいとおもいます。