• ベストアンサー

イライラしたときの精神を落ち着ける方法

penginlandの回答

回答No.1

うつ病で通院中のものです。 私は抗不安薬と睡眠薬のおかげで、現在はだいぶ症状が落ち着きました。 aefweffaerさんも、念のため、精神科など受診されてみてはいかがでしょうか。 ただ、病院に行っても行かなくても、 仕事の合間の5分10分でも、なるべく意識的に休憩をとって、なにも考えないで心を空っぽにする時間を作ったり、 家に帰ってアロマテラピーやお香を炊いた暗い照明の部屋でゆっくり深呼吸すると、 落ち込みやイライラから解放されて落ち着きますよ。 またそういう自分の落ち着く空間を探したり、自分で作り出していくことも大事だと思います。 そうすることで、なにに対して自分がいらいらするのかを、相対的に捉えられるようになると思います。 いらいらの原因が分かれば、意識的にその原因を避けたり、心の持ちようが変わってくるから、いらいらや落ち込みを、ある程度自分でコントロールできるようになると思います。 今の状況から出来る限り早く抜け出したいとの気持ち、よくわかりますが、 いろんなことに対して、あせらないことが大事だと、自分の経験上感じています。 aefweffaerさんも、まずはあせらずゆっくり休養することを心掛けて見られてはいかがでしょうか。

aefweffaer
質問者

お礼

ありがとうございます お香なんて良さそうですね 何か精神が落ち着く要素を取り入れてみます 結構自分でも知らず知らずにあせっていたのかもしれません ゆっくり生きたいと思います