• 締切済み

通信制大学で資格取得

最近、外国人の友達ができ、日本語教師になりたいと思うように なりました。 『ケイコとマナブ』等で探すと、おケイコで日本語教師を目指す ことは出来ることは分かったのですが、高校を卒業してから全く関係 のない仕事ばかりしているので、欲張りですが同時に大学(もしくは 専門学校)の卒業資格もほしいです。 ただ4年(2年)間、普通の学生として通うのは、現在の仕事は 出張が多いので通い切れない上、金銭的にも不可能なので、通信教育 を行っている大学等で学びたいと思っています。 日本語教師になるための方向で勉強が出来る、通信教育制の学校を 教えてください。 http://www.uce.or.jp/Guide.html 等でざっと調べてみたのですが、 どの方向がどの道に通じてるのか、よく分からなくて。。。 せっかく通うなら、学問道楽ではなく資格がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

http://www.nihongo-kyoshi.com/sikaku/ ここに詳しい事が書いてあります。日本語教師を目指すならば、420時間の講習を受ければなれるみたいですよ。

saki-1985
質問者

お礼

どうもありがとうございます^^ 具体的な国家資格のようなものはないんですね。 教えていただいたHPで、もっと日本語教師自体の ことを調べてみますね。

saki-1985
質問者

補足

申し訳ありません。 補足なのですが、日本語教育の専攻であれば、具体的に この通信制大学よかったよーとか、ここは押さえといた 方がいい!という学部(学科)とか教えていただけると嬉しいです。 頑張って日本語教師の職に就けたときには、やはり海外で 働きたいので、ビザの関係上、学歴もほしくって。。。 よろしくお願いします。