• 締切済み

通信制大学で資格取得

最近、外国人の友達ができ、日本語教師になりたいと思うように なりました。 『ケイコとマナブ』等で探すと、おケイコで日本語教師を目指す ことは出来ることは分かったのですが、高校を卒業してから全く関係 のない仕事ばかりしているので、欲張りですが同時に大学(もしくは 専門学校)の卒業資格もほしいです。 ただ4年(2年)間、普通の学生として通うのは、現在の仕事は 出張が多いので通い切れない上、金銭的にも不可能なので、通信教育 を行っている大学等で学びたいと思っています。 日本語教師になるための方向で勉強が出来る、通信教育制の学校を 教えてください。 http://www.uce.or.jp/Guide.html 等でざっと調べてみたのですが、 どの方向がどの道に通じてるのか、よく分からなくて。。。 せっかく通うなら、学問道楽ではなく資格がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

http://www.nihongo-kyoshi.com/sikaku/ ここに詳しい事が書いてあります。日本語教師を目指すならば、420時間の講習を受ければなれるみたいですよ。

saki-1985
質問者

お礼

どうもありがとうございます^^ 具体的な国家資格のようなものはないんですね。 教えていただいたHPで、もっと日本語教師自体の ことを調べてみますね。

saki-1985
質問者

補足

申し訳ありません。 補足なのですが、日本語教育の専攻であれば、具体的に この通信制大学よかったよーとか、ここは押さえといた 方がいい!という学部(学科)とか教えていただけると嬉しいです。 頑張って日本語教師の職に就けたときには、やはり海外で 働きたいので、ビザの関係上、学歴もほしくって。。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 4年生大学の通信教育

    4年生大学の通信教育について教えて下さい。 将来韓国人の彼と結婚し、韓国に住む予定なのですが、 特に目立った資格は持っておらず、韓国で仕事をすると なると、日本語教師ぐらいしか思いつきませんでした。 そこで必須となるのは4年生大学卒業者です。この条件 での応募が大半をしめるのは有名な話です。 私は専門学校しか卒業をしておらず、この条件には当て はまらない為、大学の通信教育を考えています。 インターネットで調べてみたのですが、よくわかりません でした。 (1)期間と費用はどれくらいかかりますか?また、簡単に入学できるものでしょうか? (2)落第等もあるのでしょうか?また、落第したらもう一年通うのでしょうか? (3)どの大学で通信教育を応募していますか?教材などは送られてくるのですか?他県でもいいのでしょうか?? (3)在学中・卒業後取れる資格は何ですか? (4)海外からでも可能でしょうか? (5)やっぱり全てにおいて難しいのでしょうか??看護師の資格を持っている為、仕事をしながらと考えていますが・・・ なにとぞ初めてのアイデアの為、わからない事が沢山ありすぎて、悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 日本語教師有資格者を得るための通信制大学

    日本語教師の有資格者になるには 1. 大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 2. 日本語教育能力検定試験に合格した人 3. 日本語教師養成講座420時間を修了した人 とありますが、通信制大学でも1の「大学で日本語教育を主専攻または副専攻して修了した人 」として資格を得れるのでしょうか? 得れるのなら、通信制大学の日本語教育専攻がある大学はありますか? 中・高1種国語免許を取得することと関係があるのでしょうか?

  • 通信教育での中学校、高等学校の英語教師の資格取得について。

    通信教育で中高の英語教師の資格を取得したいと考えています。慶応義塾大学、日本大学の他に通信教育で資格が取れる大学、教育機関を教えて下さい。 私は学士と、小学校教員第1種免許を持っているのですが、この場合、どの位の期間で資格を取れるのか知りたいです。

  • 日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・

    日本語教師の資格と保育士(または幼稚園教諭)の資格の両方がとれる大学・短大の学科をご存知の方、その大学・短大の学科を教えてください。 私は昔、保育士になりたいと思っていましたが、いろいろあってその夢から遠のいていました。 しかし、少し前に海外でしばらく生活していて、海外にも日本人が通う保育園や小学校などがあり、その施設で保育士や教師募集をしていました。 そのような仕事も大変おもしろそうだなと思い、保育士や幼稚園教諭になりたいとまた思うようになりました。 しかし、それと同時に外国人に日本語を教える日本語教師の仕事にも魅力を感じています。 外国で教育に関わりたい。将来は青年海外協力隊で海外に行ってみたいという希望も持っています。 ネットで検索してみましたが、やはり日本語教師と保育士は同じ教育の類とはいえ、学ぶ分野が違うので、ひとつの学科で両方取れるものはないようでしたが、もし何か情報をご存知の方、ご回答お願いいたします。 また、2つの資格をとるための近道について、アドバイスなど頂けると幸いです。 (短大では保育士の資格を取って、通信講座で日本語教師の資格をとったほうがいい、など) そして、大学・短大ですが、できれば通信制を希望します。かなりの田舎に住んでいるので、通学は難しいです。学費も安ければ安いほどいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の大学卒業資格

    現在、日本の大学の通信教育をやっておるものです。海外の大学でも日本にいながら通信教育で卒業資格を取得できる方法があるそうなのですが、おススメの学校がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通信大学での司書資格取得について

    大学を卒業して社会人3年目です。 司書の資格を取りたいと考えています。 また教職の資格(中学高校の国語科)を持っているので、 学校司書の資格もとれたらと考えています。 ただ、社会人なので、休みは土日祝日に限られ、平日はなかなか休みがとれない状況です。 司書資格は通信大学や放送大学でもとれると過去の質問であるのを読みました。 司書の通信をしている大学のHPを調べてみたのですが、 通信だけでなくやはり数日のスクーリングが必要とありました。 平日のスクーリングには仕事があり1日くらいしか参加できそうにないのですが、他に良い方法がありませんでしょうか? また、通信大学の入学というのはいつでもできるものでしょうか? とりあえず4月を過ぎてしまったので、あと1年待つことになってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 通信教育で大学卒業資格

    初めまして。 私は以前、専門学校へ通いながら通信教育で短大の資格を取っております。 1科目が残ってしまったため卒業には3年かかってしまいましたが・・・。 一応、きちんと卒業して短大卒業資格を取っています。 現在、大学卒業の資格がどうしても必要で、取得することを考えています。 問題なのは、現在、日本に居なくて、外国に居ながらしてネット等で 大学の資格を取りたいということです。 以前はスクーリング等があったため、そういうことが出来ないため、 何とか方法はないかと色々と調べてみましたが、よく分からなかったため 皆さんの知識と知恵を借りたいなと思い、ここに投稿しました。 短大卒業しているため、その単位を以降出来るところでないと無理だと 思いますが、だいたいの大学はきっと単位の以降は大丈夫かなと思いますが、 どうでしょうか? 無知なため、学校にもよるよという事であれば、教えてください。 皆さん、何か良い方法、若しくは大学の情報がありましたら、 ぜひ教えてください。 何でもいいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 通信で保育士資格&中学校・高等学校教諭1種免許取得

    通信講座を利用して今後取りたいと考えている資格が2つあります。 (1)保育士資格 (2)中学校・高等学校教諭1種免許 です。 しかし、私は日本の大学を卒業しておりません。 高校卒業後アメリカのコミュニティーカレッジに留学し、卒業してきました。 卒業課程(AA)の内容は保育士や教師とは全く関係のないものです。 この私が(1)(2)の資格を通信にて取りたいと思った時に、 事前に修了しておかなければいけないものがあったりするのでしょうか? 普通の通信の課程だけでは取る事は難しいのでしょうか? それぞれの通信講座の説明を読みましたがいまいちピンとこず。。 よろしくおねがいします・・・!

  • 高校教員の資格を通信大学で取得しようと考えています

    現在私は、環境系の工学部に通う大学一年生です。私の大学には教育課程がないので教員になりたいのですがなれません。そこで、調べたところ、通信制の大学にて高校教員の資格が取れるということを知りました。その時生まれた疑問を誰か詳しい方、教えてください。 (1)通信制の大学を卒業ではなく現在通う大学を卒業予定にして、教育課程のみの単位を並行して取得することは可能なのかどうか。 (2)教育課程のみの単位取得には、実際どれくらい時間がかかるのか。 本当に、高校教員になりたいので、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 また、通信以外での高校教員になる方法知っている方はそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 通信制の大学について

    大学の通信教育を受け、中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)の資格を得たいと思っています。 そこで質問なのですが、聖徳大学の案内に<聖徳大学の通信教育は、文部科学省から許可を受けた正規の大学通信教育です。卒業(修了)と同時に「学士」などの学位や、各種の免許・資格が取得できます。>とありました。ということは、他の通信制大学は正規の大学通信教育ではないということなのでしょうか? 他には東京福祉大学も候補として挙げているのですが、こちらで取れる上記の免許状と聖徳大学で取れるものとでは何か違いがあるのでしょうか? どなたか詳しく教えていただける方がいましたらお願いします。