• ベストアンサー

ファスナーの寸法直しのペンチ

手芸店などでファスナーの長さを変えてもらうときに、 ちょっと横長の専用っぽい工具でファスナーの歯をとりますよね。 あの工具は普通に買えるのでしょうか? またその工具の名前なども判る方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

↓これですか『喰切』(くいきり)。 これなら、ホームセンターや工具屋で売ってます。 違うかな~~?

参考URL:
http://www.city.sanjo.niigata.jp/shoko/kajinowaza/kuikiri/howto.html
disnyprincess
質問者

お礼

有難う御座います。 まさにコレです! 名前も覚えておきます。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

http://www.tedukuri-net.jp/ こちらの、ファスナーの所に、直し方が。 100均にも、売っているようですね。

disnyprincess
質問者

お礼

有難う御座います。 100均にもあるのですか! 見に行ってみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ファスナーがやたらと壊れます。

    いつもお世話になっています。 手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・ 以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。 歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。 通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので、糸の調子がよくなかったりで、本当に時間がかかります。 かといって、修理に出すほどの高価なものではないですし・・・ とにかく、主人の扱いが悪いのか、すぐにダメになってしまうのです。 他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが、新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり、時間がなかったので縫えずにいたらついに作業着は3着となってしまい、雨が続いた今朝、作業着が乾いてないと怒鳴られました。 唯一あった乾いた作業着は、数分前に壊してしまったらしく・・・ 今日は幸い晴れですので乾くと思いますが、もう作業着はありませんし、縫うのもなかなか困難です。 歯が欠けた場合、やはりファスナー自体交換するしかないのでしょうか? 作業着なので手縫いはきついですし、ミシンもイマイチうまく動かない、作業着はもうない・・・という危機迫る状態です。 ここで出張が入るともうお手上げです。 今日はがんばって2着は縫うつもりですが、なにかいいアイデアはないでしょうか? 欠けた歯の部分にホッチキスのような、歯を追加する道具があったらいいのに・・・といつも思ってしまいます。 壊さないのがいちばんの策だと思いますが、何が原因でこんなに壊れるかはわかりません。 よろしくお願いします。

  • スライダーの2つ付いているファスナー

    正しい名前が解らなかったので、このようなタイトルになりました。 スライダーの2つ付いている(上下に開閉できるタイプの)ファスナー が欲しいのですが、 田舎在住の為、近くの手芸屋さんでは、取り扱っておりませんでした。 ネットショップで購入できる場所はないでしょうか?

  • かばんのファスナーの持ち手がちぎれました

    お世話になります。 買ったばかりの革製バックのファスナー持ち手部分が ちぎれてしまいました。 ファスナー本体は問題なく使用できます。 とりあえず、同色の革紐をつけて応急処置していますが なんとなく不自然なので、ファスナーの持ち手となる 金具を探していますが、近所の手芸屋さんにも無く ネットでも検索しましたが、この金具の正式名が分からず 見つけられませんでした、、。 どこか購入できるお店を御存知の方が見えましたら 教えてください。また、この金具の名まえも教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 短いファスナーを買いたい

    子供服用の短いファスナー(12~15cm)を買いたいのですが、近くの手芸店では20センチ以下のものが置いてありませんでした。 何軒か回ったのですが、みな同じでした。玉付きの財布用っぽいのはあったのですが・・・ 千葉県内で買える店はありますか?ユザワヤとかにはまだ行ってません。ご存知の方、教えてください!

  • ファスナーの端をくるんでいるテープの名前を教えてく

    よろしくお願いします。 既製品の服のファスナーの端が伸縮性のあるニットのテープでくるんであります。 フリースなどの厚手の物は厚手のテープで 夏物など薄い物は薄手のテープが使ってあります。 このテープの名前を教えてください。 普通の手芸店で買えますか?

  • ファスナーを付けてくれるお店は?

    手持ちのトートバックを手芸屋さんに持ち込んで、ファスナーを付けてもらえるお店はないでしょうか?私は手芸が苦手で、ミシンなどの道具も持っておらず、誰かに頼むしかないのですが、そういうお店ってあるのかなと思いまして。ネット上から送るのでも、実際に行って持ち込むのでもいいです。(その場合は東京近辺) どなたか情報があればお願いします。

  • リュックのファスナーの「とって」

    ファスナーを手芸やさんで買うと、もち手がとても小さすぎて使いにくそうなので、加工したいと思います。 ファスナーのとってを、市販のリュックのようなもち手にしたいです。 長い紐がついていたり、持ちやすいとってになっていますが、そのような加工をしたいです。もち手(とって)を、かわいくおしゃれに、またはかっこよくしたいのです。 どうすればできるのか教えてください。 もちての小さな穴に布を差し込むなんて無理ですし、どうしていいやら分かりません。

  • ファスナーのスライダーの購入先

    ファスナーのスライダーの部分が壊れたので交換したいと思っています。 はめ方、外し方は分かるんですが、肝心のパーツが売ってません。 自分が行ったのは渋谷の東急ハンズと手芸店です。 革ジャン用の大きいサイズなんで、(裏に10と書いてるんで、これがサイズなのかもしれません) 同じ大きさのファスナーも見つかりませんでした。 スライダーでもファスナー全体でも、どこか売っているところをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファスナーのつまみ部分がとれたときの対処を教えてください

    こんにちは。ポーチのファスナーのつまみ(手でひっぱる部分)がとれてしまったんですが、どう対処したらよいでしょうか?どこか手芸品屋さんとかに対処できるなにかが売ってありますか?知ってるかた教えてください。

  • ファスナーが開かない

    ダイビングのバックのサイドポケットのファスナーが、塩がみしたようであきません。 ペンチでも歯がたちません。中にはいっているものがとりだせなくて困っています。どうしたらよいでしょうか?