• 締切済み

感銘を受けた本

エントリーシートでたまに、 好きな本、感動した本、 等聞かれるそうですが、みなさんにとって 好きな本は何ですか?またそれは何故ですか?

みんなの回答

  • kasaki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 私も「銀河英雄伝説」に影響受けました。大学受験の小論文対策に読んだり(笑)。  徳間書店から10冊、外伝が4冊、短編もいくつか出ています。短編はいくつかビデオでも見れます。  あと最近は講談社から出ている森博嗣氏の「犀川&萌絵シリーズ」も面白いです。理数系のミステリなんですが、発想の転換になると思います。森博嗣氏はご自分のHPも持っていらっしゃるし、Web ダ ヴィンチというサイトの中で週一で連載をしていらっしゃるので、それを読んでみたりするものいいかもしれませんよ。

  • fulikuli
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

有島武郎の“小さきものへ”です。エントリーシートに書きましたよ。 母親を亡くした自分の息子たちに、有島自身が贈った手紙形式の作品です。 確か新潮文庫から出てます。150円くらいで、この作品自体は20数ページで終わるので読んでみてはどうですか? もうひとつは田中芳樹の“銀河英雄伝説”ですね。これは専制政治と民主共和政治の戦いを書いた作品で、民主政治の腐敗を知れるとともにその存在意義もわかる結構いい作品です。ただ無茶苦茶長いです。確か文庫で発売されてるんですが、20巻弱くらいはあるかもしれないですね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

頭にガツンと一撃/眠れる心を一蹴り ロジャー・V・イーク 新潮社 普段気づかないことに気づかせてくれます。 訳が城山三郎さんだってことも採用担当者向けのポイントです。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

好きな本はSFショートショートです。 理由は、 1.無駄な脚色が排除されており、わかりやすい 2.短いので、トイレで読める 3.大どんでん返しがあり、発想の転換の訓練になる。 です。 感動した本は、かさじぞうです。 何回読んでも涙があふれます。 理由は、おじいさんのがんばりと、質素な生活と、おばあさんのやさしさと、そうして生きて来た人に対する天の報酬という喜び、です。ひたむきに生きる姿勢に対して、最もするどい応援歌だと思います。

関連するQ&A

  • 感銘を受けた本

    こんばんは。 僕は大学のAO入試を受けるのですが、願書の質問の中に「今まで感銘を受けた本と簡単な感想を書け」というものがあったのですが、皆さんは何かお勧めの本はありますか??

  • 今までに感銘を受けた本はありますか ?

    読書の秋とはいえ、まだ仕事も忙しく読みたい本を模索しています。 そこでお尋ねします。 今まで多くの本をみなさんも読まれていると思います。 出来れば実話に基づいた本で、みなさんが感銘をうけた ! というのがあればご紹介いただけないでしょうか ? よろしくお願いします。

  • 最も感銘を受けた本

    今まで読んだ中で、考え方を変えさせられた、読んで悩みが晴れた、心が揺り動かされた、泣いた、など思い入れの深い本を教えてもらえませんか?

  • 「感銘を受けました。」と同ような意味で良い言い方はないでしょうか?

    現在エントリーシートを書いています。 「感銘を受けました。」という言葉を2回使いたいのですが、 くどくなると思い、他の表現を考えていますが思いつきません。 何か良い言い方はないでしょうか?

  • 感銘を受けた本

    感銘を受けた本を面接で聞かれる可能性があり、私は夢をかなえるゾウについて言いたいと思っています。ですが~なので感銘しました。になるように書く事が難しいです!良かったら夢をかなえるゾウを読んだ方どなたか意見を下さい! 私も一通り読んだのですが感銘の意味を調べたら深く心に残った事とありました。

  • 就職に役立つ本は

    エントリーシートの書き方から面接まで・・・書店で本を見ましたが、量が多すぎてどれがいいのか分かりません。 お勧めの本がありましたら、教えて下さい!もちろん雑誌でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 面接カードで、「最近感銘を受けた本」について

    こんにちは、来週に消防職の面接を控えた大学生です さて本題ですが、面接カードに「最近感銘を受けた本」を記入する欄がありまして困っております。 感銘を辞書にて調べたところ、「忘れられないほど感動したこと…」となっておりました。 私の趣味の一つは読書ですが、新書か社説形式になっているものしか読まないので辞書の言う、感銘を受ける程の本など読んだことがありません。(小説は読みません) その欄に注意書きとして「感銘を受けた本ではありませんが…」と前書きし、特定の新書等の感想を書いても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いろいろな本

    感動の物語の本、やさしくなれるような本、勇気ずく本など、皆さんのおすすめの本をいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私はこの間「ツナグ」を読みました とても感動的で本にはまりました 感動的な本を知っている人は教えてください ちょっと感動ぐらいではなくすごく感動的な本を探しています ボロボロ泣ける本です あっでも感動的なほんならなんでも良いので教えてください

  • 苦しいほどに切なくなる本

    こんばんは。 タイトルのとおり、切なくて切なくて、たまらなくなるような本が読みたくてたまりません。 是非、おすすめの本を教えてください。 恋愛ものじゃなくても、皆さんが胸を強く打たれるほど感動した本を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう