• 締切済み

感銘を受けた本

エントリーシートでたまに、 好きな本、感動した本、 等聞かれるそうですが、みなさんにとって 好きな本は何ですか?またそれは何故ですか?

みんなの回答

• kasaki
回答No.4

私も「銀河英雄伝説」に影響受けました。大学受験の小論文対策に読んだり(笑)。  徳間書店から10冊、外伝が4冊、短編もいくつか出ています。短編はいくつかビデオでも見れます。  あと最近は講談社から出ている森博嗣氏の「犀川&萌絵シリーズ」も面白いです。理数系のミステリなんですが、発想の転換になると思います。森博嗣氏はご自分のHPも持っていらっしゃるし、Web ダ ヴィンチというサイトの中で週一で連載をしていらっしゃるので、それを読んでみたりするものいいかもしれませんよ。

• fulikuli
回答No.3

有島武郎の“小さきものへ”です。エントリーシートに書きましたよ。 母親を亡くした自分の息子たちに、有島自身が贈った手紙形式の作品です。 確か新潮文庫から出てます。150円くらいで、この作品自体は20数ページで終わるので読んでみてはどうですか? もうひとつは田中芳樹の“銀河英雄伝説”ですね。これは専制政治と民主共和政治の戦いを書いた作品で、民主政治の腐敗を知れるとともにその存在意義もわかる結構いい作品です。ただ無茶苦茶長いです。確か文庫で発売されてるんですが、20巻弱くらいはあるかもしれないですね。

• Hageoyadi
回答No.2

頭にガツンと一撃/眠れる心を一蹴り ロジャー・V・イーク 新潮社 普段気づかないことに気づかせてくれます。 訳が城山三郎さんだってことも採用担当者向けのポイントです。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

好きな本はSFショートショートです。 理由は、 1.無駄な脚色が排除されており、わかりやすい 2.短いので、トイレで読める 3.大どんでん返しがあり、発想の転換の訓練になる。 です。 感動した本は、かさじぞうです。 何回読んでも涙があふれます。 理由は、おじいさんのがんばりと、質素な生活と、おばあさんのやさしさと、そうして生きて来た人に対する天の報酬という喜び、です。ひたむきに生きる姿勢に対して、最もするどい応援歌だと思います。