• 締切済み

社内ネットワークとCALについて

こんにちは。 社内ネットワークについて悩んでいる事がありますのでお分かりの方がいらしたら教えてください。 従業員20人程度の中小企業ですが、社内のパソコン使用比率が増えてきて、現在は14台くらいのパソコンがネットワーク繋がっています。 (もしかしたらまだ増えていくかもしません) OSはWindowsXPですが、ネットワークの限界なのか(10ユーザーまで?)しばしば繋がらなくなったり、業務で使用している必須のソフトも、10人までしか開くことが出来ないため、業務に支障をきたしてしまいます。 これを全員が問題なく使用するためには、どうやらCALを台数分購入するのがいいらしい?のですが、なにぶんネットワークに関しては社内に誰も詳しい人がいないので、現在の状況からどのようにシステムを変更すればいいのか、何を購入すればいいのか、よく分かりません。 あと、金額的にいくらくらいかかるものなのか・・・。 また、このようなシステム変更の場合はどちらか専門の業者にお願いした方がいいのでしょうか。 何も分からずに質問ばかりで申し訳ありませんが、どうか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>OSはWindowsXPですが、ネットワークの限界なのか(10ユーザーまで?)しばしば繋がらなくなったり、業務で使用している必須のソフトも、10人までしか開くことが出来ないため、業務に支障をきたしてしまいます。 業務で使用しているソフトは10ライセンスの購入しかなければ購入するしかないですね。 ソフトによって購入単位があるので購入したところへ聞くのが一番早いですね。 (WindowsのCALの事じゃ無いと思って話しています。) ネットワークはアクティブディレクトリのようなドメインコントローラを立てておられます? ただインターネットとメール、それに業務用ソフトだけなら業務用ソフトのライセンスだけで良いでしょう。 昨今、情報セキュリティ対策に関して騒がれてますので社内ネットワークのセキュリティはとっておくのが望ましいですね。 知り合いの会社でウィルスに感染して顧客情報が外部に流れたかも?なんて話も有ります。 とりあえずは購入業者へ相談を・・・。 見積もりは複数業者から取らないとぼったくられたりする可能性がありますよ!

AkiAkip
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 業務に使用しているソフトは特にライセンス数の制限などはなく拡張できるのですが、ネットワークに接続する事が必要になってくるため、ネットワークに繋がらない=ソフトを起動できない状態になってしまいます。 とりあえずネットワークに15台程度繋がるようになれば解決するような気がするのですが、windows server + CAL の購入で解決とはいきませんでしょうか?

noname#43069
noname#43069
回答No.1

CALの購入は無駄です。 XP(PROですよね)の同時接続数が10台なのはOS仕様でCALを購入しても変更がきかないからです。 なぜならCALは2003Serverのような「サーバOS」の話であって、XPはクライアント側なのでこれが通用しないんです。 改善しようと思ったら、「サーバOS機」あるいは「NAS(ネットワーク上に取り付けるHDD)」を導入したほうがいいです。

AkiAkip
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 CALを購入しようと思った場合は、やはりXPからサーバOS機に変更する必要があるのですよね? 必要であればそれも仕方がないと思っておりますが、システムがよく分からない素人では難しいでしょうか。