• ベストアンサー

義父母が創価学会に入っているようですが・・・

びえひいと(@viejito)の回答

回答No.3

私は学会員ではありませんが、関西出身なので 友人に多数の学会員が居ます 創価学会の会員の人の中にも熱心な人、そうでない人がおられますが 多くの方は身内や関係者には信心を強要しないのが普通です SGAアメリカ創価学会は米国ではカルトのひとつに数えられています ただ、日本ではそうしたことはなく、伝統宗教宗派のひとつのような形に なっています 聖教新聞の短期購読や公明党特定候補への投票依頼などはあるかも しれませんがこれに付き合っても、学会員の方があなたを信心を 同じにする仲間だとは見ないでしょう ただご主人がそのような話をされるのは、もしほかに何も 信仰する対象がなければ、入会してくれるとうれしいという 希望を持っている、と考えられます 学会員の方々の多くは、他の宗教を信仰する方々の考え方を 尊重していますし、池田大作先生も信心の厚いだけの人ではなく 経済的に健全な社会生活を送っている相手と家庭を持つことを 勧めています 学会員の方たちがクリスマスや初詣をしないのは普通のことで そうした話題はふざけて軽くするものではなく、まじめに 宗教問答するつもりで話して見られたほうが賢明です もし、婦人部の地区集会などに誘われるようなら、興味が まったくなければ丁寧にはっきりお断りするべきです 関心がありましたら潮出版社の出している出版物を書店で 探してみてください 第三文明社や聖教新聞社の出しているものよりは中立に近い ニュアンスで学会の主張を伝えているように感じます

ukiukiko
質問者

お礼

主人は、まったく興味を持っていないので、入会希望はとんでもないです。 クリスマス、初詣はしないのが普通なんですね。 主人の家で毎年クリスマスやろうといわれていっているので、 なんだかいろいろなんですね。 詳しい回答ありがとうございます。