• 締切済み

消費税

個人事業主ですが、今年の収入が1000万円超えそうです。この場合無条件に消費税5%が発生するのですか?1000万を超える場合の対策は何かあるのでしょうか?又、専従者控除を行っていますが、その場合の金額はいくらくらいがよろしいのしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>今年の収入が1000万円超えそうです。この場合無条件に消費税5%が発生… 自分で商売をするからには、税に関して、基礎中の基礎ぐらいは勉強しておきましょう。 売上が 1,000万円を超えた年の 2年後に課税事業者となるだけです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6531.htm >1000万を超える場合の対策は何かあるのでしょうか… (1) 売上の中に「課税売上」とならないものが含まれていないかチェックする。 (2) 課税事業者になった際、本則課税が有利か簡易課税が有利かをよく試算して届けを出すこと。 (3) 消費税には減価償却の概念がなく、大きな設備投資を行った年、本則課税であれば、消費税が還付されることもあり得る。 >専従者控除を行っていますが、その場合の金額はいくらくらいが… 「専従者控除」の言葉遣いに誤りがなければ、配偶者は86万円、配偶者以外の親族なら一人あたり 50万円と一定です。 任意に金額を設定できるものではありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm