• ベストアンサー

両親が宮城県松島に・・・

還暦を越えて子供達も全員家庭を持ち孫も10人の両親が、秋口頃に宮城県の松島に旅行に行きたいと申しております。 父親が昔社員旅行で”松島湾(?)で船に乗りたかったが時間が無く乗れなかった”という思いがあるらしいのです。 そこで・・・ 秋口の松島近辺の見所やお奨め旅館・料理などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに、父親はここ埼玉から車で行くと申しておりますので、旅先での移動は車になると思います^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

日本三景の一つ松島!ああ~いいですね。  松尾芭蕉もあまりにも美しい景色に「松島や ああまつしまや まつしまや」としか出なかったとかの俗説?は有名ですね。 一昨年11月に私70代家内と関西から車で行きました。24日に観光船に乗りました。(9時出航)(カメラは必携=どちら向きにでも絵になります) 前夜が富山の宇名月温泉泊で、松島の予約なしの飛び込みです。出来るだけ早くと仙台南から南部道路~松島海岸ICのコースで走りました。(道中は見晴らしの良い景色でした) 先の方からも出ていますが松島センチュリーホテルへ。海傍ですので部屋、バルコニーからの景色は抜群でした。200円払って福浦島への赤橋、五大堂、観光船乗り場もすぐです。支払は済ませて車は置いたままで散歩がてらで船まで行きました。(先を急ぐので行きませんでしたが瑞巌寺も徒歩圏のようです) 後の予定は平泉の中尊寺と山形の山寺です。東北道大和IC~一関ICを出て平泉へ。役場の観光課へよりお世話に。中尊寺への途中右に行くと弁慶のお墓の案内板もありました。正面階段の門前が観光バス、食道、駐車場ですが、家内の膝が弱いので=中尊寺の山沿いの左を入り外れない様に入りますと、途中に寺の職員用の駐車場があり、それを過ぎて行きますと、奥に500円の駐車場があります。この先は一般車通行止めですが、足の悪い人のためには上まで上がり人を降ろして車は下の駐車場へ。は許されました。(ご両親には中尊寺も是非お勧めです) 長くなりましたが私の経験談です。何かのご参考になると良いですが。 ↓松島観光船近辺の地図。1/8000でホテルが。鞄を指でクリックで案内が。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38%2F22%2F2.394&lon=141%2F4%2F5.017&layer=1&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=356&CE.y=318  ↓松島センチュリーホテル http://domestic.hotel.travel.yahoo.co.jp/bin/hotelshisetsu?chiku=2411&shisetsu=015  ↓観光船案内。「車でのアクセス」&時刻表、他を。 http://www.matsushimawan.co.jp/map/map_car.html  以下はおまけです。気まぐれにご覧を。 http://members.aol.com/sekichan/matusima.html  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B3%B6 

manaasa
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を沢山有難う御座いました。 是非、参考にさせて頂きまして良い旅行にさせたいと思います^^!

その他の回答 (5)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.6

はじめまして、宮城の者です。 松島といったら温泉宿は大観荘の海側の部屋(和洋室・・・確かかなりの人数が一部屋で泊れた)がお勧め。天気さえ良ければ日本三景松島の朝焼け・夕焼けが一望できました。 お料理もよい。お風呂は温泉ではないけど、薬湯だったかハーブだったかが入っていました。 それから藤田京平ガラス美術館が一緒になっている「一ノ坊」も美しくてよいです。 松島佐勘の松庵もよいです。松島湾が一望できると評判です。 http://www.ichinoyado.com/kurabe_13.html この辺が地元でも評判良いお宿です。 松島にいったら必ず瑞巌寺をご覧ください。 伊達政宗時代の桃山建築がみられます。 それから観瀾亭は松島がお客様をお迎えするために建てたとかで 座敷から松島湾を一望してお抹茶を頂ける、これまた素晴らしい空間です。ご両親の年代になら喜ばれるはずです。 近くには小さい展示施設がありますのでゆっくりできます。 松島の遊覧船は塩釜との往復ですが、 塩釜に行けば奥州一之宮の塩釜神社があります。 車移動なら仙台も観光によいですが、 意表を突いて人気なのは「宮城の明治村 登米(とよま)」です。 松島から10分程度で三陸縦貫道・利府IC―桃生・津山ICへ。 桃生・津山ICから登米まで約10分~15分。 仙台には古い建築物が少ないのですが、ここには武家屋敷・明治時代の建築物がぎっしりと並んでいます。 ウナギも名物ですし、肉の代わりに油麩をつかった「登米丼」、はっとう、ずんだもち、春蘭茶などが食べられます。 ここなら1日、半日あっという間です♪

manaasa
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を沢山有難う御座いました。 是非、参考にさせて頂きまして良い旅行にさせたいと思います^^!

  • neko_jiji
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.5

こんにちは。 松島は、三陸自動車道が出来てとても楽に行けるようになりましたね。 ただひとつ、温泉でないのが残念でなりません。 わたしは「ホテルニュー小松」をお勧めします。 全室オーシャンビュー。 福浦橋、五大堂が徒歩15分、オルゴール館も近いです。 客室の間取りも載っていますのでご参考になさってください。 http://www.new-komatsu.co.jp/index.html

manaasa
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を沢山有難う御座いました。 是非、参考にさせて頂きまして良い旅行にさせたいと思います^^!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ココもいいですよ http://www.taikanso.co.jp/ お風呂から松島湾一望です 朝は朝市が立ちまして おばちゃん(おばあちゃんw)が海産物を売っています 遊覧船ですが 外洋に出るのがありますが あれは、酔います 酔った事の無い人が酔いました(最悪までは行きませんでしたが) ただ、内松島とはまったく違う松島の見所ですので 自信のある方はどうぞ お昼食べるなら http://r.gnavi.co.jp/t045800/ 混みますので11:30にはお店に並んでいた方がいいかも お鮨なら 塩釜に行って食べる手も有るようです 松島から船が出ていますよ http://gourmet.yahoo.co.jp/0003108937/M0004000338/ http://www.kamekisushi.jp/index2.html ここまでいったら http://www.shiogamajinja.jp/ http://www.urakasumi.com/ お土産にもどうぞ

manaasa
質問者

お礼

皆様、大変有難う御座います^^! なんせ、年寄り2人で行くと申しておりますので、沢山の方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

noname#44929
noname#44929
回答No.2

松島センチュリーホテルはオーシャンビューでお勧めです。 五大堂・福浦島も近くて便利だと思います。

参考URL:
http://www.centuryhotel.co.jp/
manaasa
質問者

お礼

皆様、大変有難う御座います^^! なんせ、年寄り2人で行くと申しておりますので、沢山の方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

宿は、一の坊 http://www.ichinobo.com/matsushima/ がいいかな。大きな宿なので、それなりの良さと悪さがありますけれど。 車は宿において、徒歩で オルゴール博物館 みちのく伊達政宗歴史館 五大堂 瑞巌寺 観光船 などで、半日(10;00ごろから15:00ごろまで)はゆっくり楽しめると思います。 食事は、牡蠣、とか(たぶん宿の夕食には出るでしょう)、仙台名物牛タンとか。 車で回るほど松島(海岸)の観光地は広くないと思います。

manaasa
質問者

お礼

皆様、大変有難う御座います^^! なんせ、年寄り2人で行くと申しておりますので、沢山の方のご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。

関連するQ&A

  • 宮城県の松島を中心としたお勧め観光プラン

    家族で6月はじめに宮城県の松島へ行くことになりました。 松島の旅館に3泊4日の予定です。 東北に旅行に行くのは初めてなので右も左もわかりません。 レンタカーを借りる予定なので旅館から車で足を伸ばして 朝行って、夜には旅館に戻れる距離でおすすめの観光が ありましたらアドバイスください。 景勝地、遊び、グルメスポットなど何でもOKです。 ちなみに子供は小学生です。海で釣りなどして遊んでみたいとは 言っていますが、当方海釣りはほとんど経験がなく、当然 道具等も持っていません。 また、1日は仙台市内にも行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 宮城松島の旅館について

    今から16年ほど前に松島に旅行したと時にとある宿に泊まりました。 名前はうる覚えかも知れませんが「金谷旅館」か「金屋旅館」「光旅館」と記憶してます。 湾から少々内陸に入った場所です。 さほど大きくない、一見プレハブ?(失礼)的な外観でした。 もし今の現状、営業の有無、何でも良いので情報をご存じの方 いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 松島のいい旅館を教えてください!

    こんにちは。 私は、東京に住む30代の男性です。 今年の11月上旬に、妻の父親の還暦祝いに、松島に向こうの両親と妻のお兄さんと5人で1泊旅行に行くことになり幹事を任されて宿泊先を探しています。 牡蠣が食べたいから、が松島を選んだ一番の理由ですが、そんな希望を満たしつつ、それなりにふさわしい旅館(そんなゴージャスでなくてもいいです、でも出来ればやはりきれいで広くて景色が良くて愛想がよくて料理が美味しい方が・・ぜいたく?)をご存知の方いらっしゃいましたら、是非情報を下されば有難いと思います。 松島近辺にお住まいの方、又は旅行に行かれた事のある方(業者の方若しくは宣伝目的の方以外で)、宜しくお願い致します。

  • 宮城県の網地島へ行きます

    宮城の網地島という島に今週行くのですが、 松島出発がどうしても二時になります。 でも船の最終が石巻も鮎浜も15時半です。 うーん。 車で飛ばして間に合うでしょうかというくだらないけど 真剣な質問なんです。待ち合わせの都合で できれば鮎浜から乗りたいんです 高速で飛ばしていけば、松島から石巻までは 40分くらいで いけると思うんですが残りの50分くらいで そこから鮎浜までいけるでしょうか。 カーブが多そうで分からないんです、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。

    宮城県 松島観光&海水浴のおすすめを教えて下さい。 中1小5の子どもと夫婦4人で26日27日2泊で車で松島に行きます。 1泊目は宿は激安だった リゾートイン松島  2泊目は大観荘を予約しました。 1泊目は夕食無しなので周辺の美味しいお料理屋さんを探しています。 2日目は子どもと海水浴も楽しみたいと思っているのですが ホテル周辺より 桂島などに出た方が水が綺麗なのでしょうか? 家族みんなシュノーケルが好きなので、砂浜と磯が両方あるような所が希望です。 3日目は マリンピア松島水族館、観光船など、車で帰りながら回れる場所を探しています。 水族館は、家族旅行で必ず行くスポットなのですが、アクアマリンふくしまや、八景島シーパラダイス、新潟マリンピア日本海 などと比べて小規模な感じもするのですがどんな感じでしょうか? 初めての松島なので、とても楽しみにしています♪ 御存じの方、是非アドバイスを下さい。

  • 宮城県でペットと泊まれるお薦め温泉旅館は?

    東北道を利用してペットと旅行する予定です。 以前、松島へはペット連れで行きました。それ以外のところで、宮城県内でペットと泊まれる温泉旅館またはホテルでお薦めのところがあれば教えてください。

  • 東北旅行 青森・十和田湖~宮城・松島へのルート

    夏休みに東北を車で旅行します。 東北は初めてなので、距離感やルートがよくわかりません。 青森の十和田湖畔のホテルを午前10時に出発して、宮城の松島を目指しますが、時間はどのくらいかかるでしょうか? また、東北道から松島までは、どのルートがよいのでしょうか? 地元の方、経験者の方、ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 山寺~松島間の移動時間は?

    9月に山形、宮城に旅行に行くのですが、平日のお昼頃、車での山寺~松島間はどれくらいの時間が要すると考えられるでしょうか?また、松島~秋保温泉間の所要時間も教えていただけたらありがたいです。地元の方、旅行に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 松島へ家族旅行にいくのですが・・・

    今度のGWに松島へ旅行へ行ってきます。見所やコース取りを考えておりますが、どなたか『ここはいいよ!』や『ここ経由ここ経由ここ』など、良いアドバイスを下さい。 ちなみに 出発 埼玉県さいたま市 メンバー 私と妻と子供(女・4才)の計3人 月日 5月3日~4日 宜しくお願い致します。

  • 松島海岸で授乳できる場所ありますか?

    来週、宮城県の松島へ母と4ヶ月になる息子と旅行に行く予定です。 宿はベビーカーも使用できるので、すぐ決まったのですが次の日10時にチェックアウトしてから松島観光をする際に授乳できる場所があるかどうかわかる方、教えてください。 団体旅行ではなく、車で行くので最悪な場合、車の中での授乳しかないのかなぁと、思っています。