• ベストアンサー

東北旅行 青森・十和田湖~宮城・松島へのルート

夏休みに東北を車で旅行します。 東北は初めてなので、距離感やルートがよくわかりません。 青森の十和田湖畔のホテルを午前10時に出発して、宮城の松島を目指しますが、時間はどのくらいかかるでしょうか? また、東北道から松島までは、どのルートがよいのでしょうか? 地元の方、経験者の方、ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

休憩なしで 4~5時間 東北道は 十和田IC→大和(たいわ)IC 5500円(普通車) 大和ICからは、そのまま標識通りに一般道(県道) 松島の北側から入るので、渋滞の心配は殆どなし。 但、松島町内(R45)に入れば、それなりの混雑 十和田湖畔→十和田IC、大和IC→松島は ↓で http://map.goo.ne.jp/route/

pirona
質問者

お礼

松島へは北側から入ったほうが渋滞しないんですね! 下道は教えていただいたサイトで調べて行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 時間の方は、ルートや道路の混み具合などにもよるので何ともいえません。  たとえば、十和田IC~大和IC間は約250km位ですが、十和田湖~十和田ICが約40~50km、大和IC~松島が20~25km位です。単純に考えれば、高速が3~4時間、一般道で1~2時間といったところでしょうか。  東北道から松島までは、道を知っている人なら大和ICから一般道(県道)を行くルートを使うでしょうが、よく分からないなら、 仙台南IC→<仙台南部道路>→仙台若林JCT→<仙台東部道路>→松島海岸IC が確実でしょう。ただ、時間は多少かかります(上記ルートに対し+1~2時間くらい)。    松島は道路が十分に整備されていない(国道が上下各1車線しかなく、脇道がない)ので、この時期は大変に混みます。従って、上記の時間よりさらに余裕を持つ必要があるでしょう。

pirona
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 どのICで降りたらいいのかもわからなかったので、とても参考になりました。 大和ICから一般道でいってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蔵王・十和田湖・松島を3泊4日で。

    2月12日から3泊4日で 東北に旅行に行く事になりましたが 題名の3スポットを http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/pac_detail?&co=kirakira&course_no=JJ8003ATHO09-10&smode=0&mode=0 こちらのツアーで回るには どのようなプランが宜しいでしょうか? 仙台空港着⇒松島観光⇒松島泊⇒蔵王観光⇒蔵王泊 ⇒十和田湖観光⇒十和田湖泊⇒青森空港 で考えているのですが、なにぶん今まで 旅行をした事が無いので、組み立て方に不安をがあります。。 詳しい方おられましたら、お勧めのプラン お聞かせ頂けませんでしょうか? あと各スポット間の交通手段など 詳しい方おられましたら お聞かせ下さい。

  • 青森 十和田湖方面への旅行

    明日母が十和田湖の方へ旅行へ行くらしいのですが、きちんとした旅行パンフが無いため、いまいち旅行の内容がわかりません。 ルートとしては、1日目、 9:40青森空港着 他空港からの旅行客を待ってシャトルバス「ひめます号」にて混乗で出発。 酢ヶ湯温泉にて各自昼食&入浴===八甲田山 ===十和田湖畔温泉(泊) 2日目 シャトルバス「くるみ号」にて   十和田湖遊覧船(オプション)===奥入瀬渓流===ねぶたの里===縄文時遊館===青森観光物産館「アスパム」===19:30青森空港出発 マーク:===(シャトルバス) らしいのですが、ひめます号などを調べてみても、いまいちよくわかりません。 なにか、このルートでお得な情報や、お勧め観光場所、注意情報など、参考になるURL等、何でもかまいませんので、情報をお願いします!各観光地の情報だけでもかまいません。 何せおばさんたちばかりの旅行で、どうも自由行動が多いようなのでちゃんと無駄なく観光が出来るのか少々心配しております。 よろしくお願いします。

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • 新潟から青森のルート

    新潟から青森のルートでアドバイスお願いします。 1.新潟から磐越道~東北道~青森 2.新潟からR7号線で青森まで を、考えています。 1については距離が長い分すべて高速なので走りやすいけど、距離が約100km程長いと時間的にどうなのか? 2については距離が約100km短いけど一般道なので時間が掛かるんじゃないかと? でも、所々日本海東北道(って言うんですか?)が開通しているので所要時間はどうなんでしょうか? あと、出発地が名神吹田ICなので深夜割引を使ったら「名神吹田から青森まで3割引(15日から4割引)」で行けるのに対して「名神吹田から新潟まで3割引,日本海東北道は通常料金」なので料金的にはとちらがオトクなんでしょうか? ちなみに以前行った時は磐越道,東北道経由で15時間でしたので、R7経由だと15時間以内で行けるでしょうか? ちなみに行くのは雪が無くなった時春から夏にかけてです。 よろしくお願いします。

  • 十和田湖・青森市周辺のおすすめスポット

    10月の末に2泊3日で十和田湖・青森市に旅行します。 なかなかない機会なので、おいしいものを食べたり、思い出に残るような所に行きたいと思っています。 日程は初日に八戸から十和田に入り十和田湖畔のホテルに宿泊、2日目青森まで移動し青森市内に宿泊、3日目帰路に着く予定です。 車での移動は考えておりません。 十和田湖畔のホテルは食事付きなのですが、青森のホテルは食事が付いていないので、地元のおいしいお店で新鮮な海の幸を食べたいという希望があります。 絶対見た方がいい場所、おいしいお店など、おすすめスポットを是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 青森&秋田へ旅行に行くのですが、アドバイスをお願いします!!

    6月の2週目の平日に、3日間で東北方面へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べたところ、旅行会社で予算内のフリープランを見つけました。ですが移動距離の面で不安に思うことがあります。東北地方は全くの初めてです。どうかアドバイスお願いします。 ----------------------------------------------------- まず、ツアーの内容を簡単に・・ 1日目 東京駅(7:00-9:00発)新幹線-----仙台駅(9:00-11:10着)■トヨタレンタカー仙台駅東口店にてレンタカーをお借り下さい各自レンタカーにて移動。----青森県十和田湖畔温泉<泊> 2日目 ホテル-<各自 レンタカーにて移動>------秋田県田沢湖温泉郷<泊> 3日目 ホテル-<各自 レンタカーにて移動>-仙台駅(17:20-18:45発) 新幹線----東京駅着 ------------------------------------------------ ドライブも好きですし、このプランが気に入って申し込もうかな、と思っているのですが、東北地方へ行ったことがないので、移動距離がどのくらいなのか、想像ができません。調べてみたらまず、仙台から十和田湖までは300km程あるようですし、ドライブを楽しめるような距離ではないんではないかと、すごく不安になってきています。 運転は好きです、2人で行くので変りばんこで運転できます。 しかし、このプランは、もしかしてかなりのハードスケジュールなのでしょうか? 一般道でドライブ気分で移動しつつ、たまに寄り道したり、などと考えていたのですが、それどころか高速利用必須の、観光などする時間もあまりできないようなプランなのでしょうか? 東北地方の道の混み具合や信号の多さなどもわからず、移動時間など、想像ができません。 本当は青森県の下北半島も足を伸ばせたら、などと考えていましたが、少し調べたらすごく無謀なことがわかりました。 このプラン、移動距離は大変なものでしょうか? また、仙台から十和田湖、十和田湖から田沢湖への移動ルートの中で、ここなら行き易いorオススメなスポットなどあれば是非教えてください。 移動ルートもいろいろあるのでしょうが、都内と変わらないような町並が続くのでしょうか?それとも走るだけでリフレッシュできるような道ですか? 質問だらけで大変申し訳ないのですが、東北に詳しい方、また住まわれてる方、どうぞアドバイスやご意見をお願いします。 どんなことでもお願いします。 大人女性2人の旅で、自然の中を散歩したり、のんびりドライブしたり、のイメージだったのですが・・・どうなんでしょうか・・

  • 東北自動車道(久喜-青森、八戸)

    今週末遅めの夏休みで青森に行きます。東北自動車道を使用し出発点は久喜。到着は青森又は八戸で考えています。 子供もいるのでのんびり行こうと考えています。 そこで質問なのですが、滅多に佐野以北には行かないので、どこそこのSA、PAの何は食べたほうが良い。地元の人も納得のお土産など、SA、PAのおすすめ情報を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 青森~十和田湖~田沢湖~盛岡

    こんばんは。私は高3の女子です。アルバイトで貯めたお金で、70歳の祖父と祖母が若い頃、仕事の関係で住んでいた、十和田湖と田沢湖への旅行をプレトゼントしようと思い、いろいろと調べてみたのですが、中々、効率よく周れるルートがわからず、困っています。みなさんの情報を教えていただきたく、投稿しました。日程は、急なんですが、雪が降る前にと思い、10/19日~21日の2泊3日の予定で、出発地は北海道の旭川で、交通手段は行きは青森までJRです。 。一日目の宿泊先は青森市、二日目の宿泊先は盛岡市で、ホテルは決まっています。最終三日目は盛岡空港発19時34分の千歳まで飛行機です。そこで二日目の朝から三日目帰りの便までの日程の中に十和田湖と田沢湖を組み入れたいのですが、バスかJRを利用して、周れる良いルートの情報をお願いいたします。また、その2箇所の周辺のお食事処で良いところがありましたら、あわせてお願いいたします。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。