• 締切済み

シングルマザーが得られる特権・情報、アドバイス

近しい人が離婚し、シングルマザーになりました。 色々力になりたく、自分なりに調べていますが私自身未婚で子供もいないため、よく分からずこちらで質問させていただきます。 彼女は20前半、子供は乳児で離婚1年未満です。 両親は健在で、彼女の住まいから5分とはなれていないところに実家があります。 彼女は今、フルで工場パートをしています。 市役所で、一人親の児童扶養手当てと、医療証と、水道代割り引きの申請をしたようです。 質問(1)何かほかに、割引もしくは免除となるものはありますでしょうか。 質問(2)何か参考となる情報がありましたら教えて下さい。 質問(3)ちょっと長いです。 彼女はとても楽観的というか「何とかなるさ」の精神です。 工場のパートを選んだのも性格からして「作業がラクだし家から近いし残業ないし!時給はめちゃくちゃ低いけど、 有給もボーナスもあるし」という安易な理由で選んだ可能性が高いです。 私からしてみると、まだ若いし、せっかく親もまだ現役で、子供を見てくれる環境にあるんだから楽な方に流れるのではなく 食いっぱぐれのない職に就く(例えばですが、看護士・薬剤師など)努力をすればいいのに・・・ とか ボーナスあるとしても、時給が低いんだったらそこまでたいした額ではないだろうから、だったら派遣を選べば、時給1500円 以上なんてざらにあるし、条件よりも手取りの年収で選べばいいのに・・・ と思ってしまいます。 彼女はもともと、頭は悪くないのですが、将来を見据えて・・・というより目の前のことを優先させる傾向があります。(昔から) 私もそうですが、自分で考えてやっていることを、いくら仲良しでも他人から色々指摘されたらイヤじゃないですか? 工場のパートはとてもラクだし気に入っているらしいです。 そして本人は体力もあり健康で、仕事をバリバリする気マンマンです。 説得するつもりではないですが、将来を考えると心配になってしまいます。 でも、私のほうが年齢彼女より上だし、説教くさくなりそうで、どうしたらさりげなく 「こんな道もあるよ」 「今これだけのことしたら、将来これだけ収入に差があって楽な思いが出来るよ」 と教えてあげられるでしょうか。 (彼女は生まれてから一度も地元を出たことがなく、ネット環境も無いので情報にうといです) 長くなってしまい、申し訳ないですが情報・アドバイスをお願い致します。 ありえないと思いますが、宗教・ネット商法などの勧誘はレスを致しませんのでご了承ください。

みんなの回答

回答No.1

下記をご参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://www.singlemother.co.jp/index.html

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部印刷することは出来ないので、必要そうな部分を印刷し、郵送しようと思います。 まだまだ受付中ですので、回答宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーで一生を

    手に職を持たずに離婚し、5歳の子供の将来が不安です。 パソコンなどの資格は取得したものの、それだけでは安定した収入は得られません。 ましてや、母子家庭だと職に就くことさえ難しいのが現状です。 今、国家資格を取得したいと考えています。 私ももう32歳、ラストチャンスかなと。 学費もかかるので、しっかり働いて、しっかり勉強できる環境が欲しくて、その間だけ子供を施設に預けようかと考え始めました。 いくら子供のためとはいえ、これは身勝手でしょうか。 経済力もなく、心も不安定で、そんな母親でも一緒にいた方がよいといえるのでしょうか。

  • シングルマザーと仕事

    実家もしくは実家近くにお住まいのシングルマザーの方に質問です 私はシングルマザーになったばかり、息子は2才です。急に父親も母親もいなくなっては子供が戸惑うだろうと思い、まだ仕事はしていません(お金はあまりないのですが) 1)みなさんは離婚後どの位経ってから仕事を始めましたか? 2)仕事は常勤もしくはパート?勤務時間はどの程度ですか? 3)子供はどこに預けていましたか? 4)子供が病気になった時など、実家にはどの位頼っていましたか? 答えられるものだけでも結構です。教えて下さい

  • シングル マザー&ファーザー

    離婚を決意 離婚されたかたたくさんいらっしゃると思いますが離婚後どんな心境になりましたか?どう次へ進みましたか? 質問者自身ですが 1歳の子供がおります。 旦那の度重なる不貞 働かない 働いてもなかなか続かない 最後は女を作って家出されました。 思い返せば私にも悪かった部分はあると思います。 子育てに協力的でもなく 子供に愛情も感じられない夫に 男としてではなくお父さんとして嫌気がさし窮屈な家庭環境を私が作り出していたと思います。 不貞に心の余裕も無くなっていたからなおさらだったと思います。 今年早々に離婚が決まっていますが やり直しは出来ないが時間をやり直したい気持ちは あります。 が、次の生活へ母子共に力強く進もうと決意した矢先・・年賀状での友人たちの幸せ報告を見ると心が萎え 寂しい気持ちになります。 きっとこの先 子供は私以上に寂しい思いをするとおもいます。 シングルマザー シングルファーザーの方 どのように生きてらっしゃいますか?

  • シングルマザーに必要な保険

    もうすぐ8歳になる子供を持つシングルマザーです。 シングルマザーになって半年ほどで4ヶ月前からフルタイムのパートとして仕事を始めました。 一年後には社員になれる、という話なのですが現在の時給も安く、毎月の養育費を合わせても12万円程度しか収入がありません。 離婚時に保険もすべて解約したので今は何も入っていないのですが万が一を考えて最低限の保証を得られる保険に加入したいと考えています。 何も知識がなく、いろいろと調べてはみるのですがますます混乱してきています。 子供を守るためにどのような保険が必要で毎月の保険料をどの程度に押さえるべきなのか助言いただければと思います。 できればどの会社のどの商品がおすすめ、など具体的にアドバイスいただければ嬉しいです。

  • シングルマザーで公団購入するか迷っています。

    私(38歳)夫(44歳)、二人の子供がいます。 現在調停中で、年内には離婚が成立するはずです。 現在は夫名義の家に子供と3人で住んでいますが、離婚成立から1年以内に出て行くと取り決めました。 もともとここに住んでていいという離婚条件を覆されての離婚調停でしたので、 家を出た後に住む場所で悩んでいます。 そこで。 先日、学区内に中古の公団が売りに出ていました。 数部屋情報が出ていて、物件価格380万~470万。約80m2。 築33年、自主管理。 修繕費10000円、管理費3200円。 安直な考えかもしれませんが、慰謝料で安い団地を購入するか迷っています。 管理費などは今後上がる可能性大ですが、ローンなしで購入すれば 生活は楽なのかなとも思います・・・。 (アパートを借りると相場5~6万です) ただ築年数も古く、自主管理というのが引っ掛かります。 アドバイスお願い致します。

  • 個人年金についてですが・・・(シングルマザー)

    こんばんは 私はシングルマザーで小学生の子供と二人で生活しています。 子供の親権は元夫にあり、私は監護権のみで私に何かがあれば、子供の養育は元夫の所になる予定です。 質問は私の将来貰えるであろう年金の事ですが・・・ 離婚後から現在まで派遣会社で2年間厚生年金に加入しています、それまでは8年間夫の扶養に入っています。 派遣なので将来的な事が不安で個人年金の加入を考えていますが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう