• 締切済み

シングルマザーが得られる特権・情報、アドバイス

近しい人が離婚し、シングルマザーになりました。 色々力になりたく、自分なりに調べていますが私自身未婚で子供もいないため、よく分からずこちらで質問させていただきます。 彼女は20前半、子供は乳児で離婚1年未満です。 両親は健在で、彼女の住まいから5分とはなれていないところに実家があります。 彼女は今、フルで工場パートをしています。 市役所で、一人親の児童扶養手当てと、医療証と、水道代割り引きの申請をしたようです。 質問(1)何かほかに、割引もしくは免除となるものはありますでしょうか。 質問(2)何か参考となる情報がありましたら教えて下さい。 質問(3)ちょっと長いです。 彼女はとても楽観的というか「何とかなるさ」の精神です。 工場のパートを選んだのも性格からして「作業がラクだし家から近いし残業ないし!時給はめちゃくちゃ低いけど、 有給もボーナスもあるし」という安易な理由で選んだ可能性が高いです。 私からしてみると、まだ若いし、せっかく親もまだ現役で、子供を見てくれる環境にあるんだから楽な方に流れるのではなく 食いっぱぐれのない職に就く(例えばですが、看護士・薬剤師など)努力をすればいいのに・・・ とか ボーナスあるとしても、時給が低いんだったらそこまでたいした額ではないだろうから、だったら派遣を選べば、時給1500円 以上なんてざらにあるし、条件よりも手取りの年収で選べばいいのに・・・ と思ってしまいます。 彼女はもともと、頭は悪くないのですが、将来を見据えて・・・というより目の前のことを優先させる傾向があります。(昔から) 私もそうですが、自分で考えてやっていることを、いくら仲良しでも他人から色々指摘されたらイヤじゃないですか? 工場のパートはとてもラクだし気に入っているらしいです。 そして本人は体力もあり健康で、仕事をバリバリする気マンマンです。 説得するつもりではないですが、将来を考えると心配になってしまいます。 でも、私のほうが年齢彼女より上だし、説教くさくなりそうで、どうしたらさりげなく 「こんな道もあるよ」 「今これだけのことしたら、将来これだけ収入に差があって楽な思いが出来るよ」 と教えてあげられるでしょうか。 (彼女は生まれてから一度も地元を出たことがなく、ネット環境も無いので情報にうといです) 長くなってしまい、申し訳ないですが情報・アドバイスをお願い致します。 ありえないと思いますが、宗教・ネット商法などの勧誘はレスを致しませんのでご了承ください。

みんなの回答

回答No.1

下記をご参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://www.singlemother.co.jp/index.html

acchonburike0118
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部印刷することは出来ないので、必要そうな部分を印刷し、郵送しようと思います。 まだまだ受付中ですので、回答宜しくお願いします!