• ベストアンサー

浴室リフォームの期間についてご相談します

我が家では無く、お隣の義理両親がキッチンとトイレと浴室のリフォームを始めました。 いよいよ始まった所で、大きな疑問に葛藤中です。 浴室のリフォームの間は我が家のお風呂を使用する事は解ってましたが、 いざさし迫ってくる日が予定の日では無く、いきなり翌日に!なんて業者の方に言われたらしく同意する事となり、着工を始めました。 だけど貸すにしてもいきなりなんて失礼な気さえしますし、リフォームとは手前勝手に進むものなのでしょうか? というのも、着工日は5月の初めだったのです。 なのに決まった日に出来ずに、義理両親も気が優しい?ので、特に何も言わずにずるずると日が経ち、実際はある日突然なんです。 何の音沙汰も無いので、私は軽く考えて秋頃なんじゃないかと思ってました。(思い込みですが) それで浴室のリフォーム期間だけでも一ヶ月くらいかかるそうです。 それは前にも聞いていました。でも調べてみると(見るんじゃなかった) およそ1~2週間でリフォーム出来るような事をネットで解り、 いったい何の工事をしているのか次第に不安を感じるようになりました。 キッチンも5日くらいあれば出来るような事をネットで書いてありましたが、 実際には今携わっている業者は何日かけるやら…って感じです。 本当にそんなに日数いるものなのですか?? 我が家にお風呂があるからと余計な日数をかけてたりしませんか?? そもそも明日から大きな台風なのに、何もその前の日にやらなくても。 とにかく鬱憤だらけです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

今年リフォームしました。 正確に申しますと主に和室増築、リビング、ダイニング改装、キッチン新設となります。 先の方の様に風呂の場合現状床下地コンクリートタイル貼り(壁は木下地でしょうが)をユニットバスに取り替える場合、柱間寸法が同じでも「1~2週間」の2週間位は掛かっても仕方無いかも、ただ特別な作業、例えば柱間を変える(風呂の寸法が変わる)なんて事が無ければ一ヶ月は長い。 拙宅の場合、私が建築士ですので結構厳しく工程表の提出なんかは求めましたが出てきたのはメモ程度、業者の現場代理人は無資格者、時間の連絡も質問者様に比べればまだ許せる範囲でしたがこれも私や義父によるケンカ腰の説教があってこそであり、「所詮小規模な仕事はこんな物か」とホント情けなくも諦めましたね。 キッチンは完全に場所を買え新設しましたが配管、搬入、使えるまでには1週間位は掛かりましたか。?よく忘れましたが一般的には確かに5日程度で十分出来る仕事です。 先の回答にもありますが基本的に時間をかけないで仕事を済ませたほうが業者にとってのメリットは多いです。 少なくともわざと時間をかけて生まれる金銭的なメリットは無いでしょう。 工事契約はしてるのでしょうが、時間のある時に契約書と契約約款を眺めて下さい。 間違いなく大きなずれが見つかるはずですからあまり度が過ぎて血管が切れそうになりましたら「これ以上工事を伸ばしますと契約上の問題も出ます、知り合いから民事調停を勧められています、何とかなりませんか」と強く脅してやりましょう。 実際調停は安い(1万位)早い(3回位)、知る人ぞ知る便利な訴訟です、頭の片隅に入れておいては?上司に元調停員がいますが使わない手は無いと思っております。(今回は取り合えず別ですよ、今のところ) http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm(解り易いサイトです) >とにかく鬱憤だらけです ポイントは強く言う事ですね、明らかに向うに非が有る訳です、うちなんか隠居の義父は本当にしょっちゅうケンカ(お説教)してましたよ、メンタルヘルス上有効でしょうね。 義理両親はお人柄上言いずらいのでしょう、質問者様か配偶者ですとカドも立たないのではないでしょうかね。 ご健闘お祈り致します。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.2

おそらくこの業者は、日程の組み方にも問題ありますが、他の現場との兼ね合いで、調整していて工事着工になっても、時々他の現場に行く事が出て、工事を空けて日数が、長引く事があると思います。とりあえず、工事日程表作成してもらい、工事完工予定を明確にして貰うことです。

• makaizeru
回答No.1

浴室のリフォームの内容はどういったものなのでしょうか。 今までがタイル貼りの昔ながらの浴室でそれをシステムバスに変更するといった内容であれば、普通は1週間もあればお風呂を使える状態に持っていけます。隣接する脱衣場の改造があったとしても1ヶ月はちょっとかかりすぎだと思います。 ただ、業者の立場から見れば早く完成させたほうが(もちろんきちんとした施工内容で)集金も早くできるわけですから、無駄に長引かせるというのも不思議な話ですが。 日程にいい加減な業者のようですので、一度話をきいて工程を確認したほうがいいかも知れません。