• ベストアンサー

IsNullについて

urizakaです さて、現在MySQL(3.23.51)やPosgreSQL(Windows-Native版)をWindows2000で使っていますが、SQL-Serverにおける指定したカラム(フィールド)がNullだった場合に別の値を返す「Isnull(A,B)」(AがNullならBを値にして返す)というようなSQL文は、MySQLやPostgreSQLにはないのでしょうか?また、もしなかった場合、IsnullのようなSQL文と同じ結果を出すために何か方法ってありますでしょうか?。  すみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji
回答No.1

Postgresの場合は COALESCE関数を使います。 SELECT COALESCE(T1.COL1, 'NULLだったらこっちが選択されます') FROM TBL_A AS T1 みたいな感じです。 詳しくは付属のマニュアルの Chapter 4.関数と演算子 の  4.10 条件式 を見てください。

urizaka
質問者

お礼

urizakaです ありがとうございます。 さっそく試してみます。 ところで、IFNULL(A,B)っていうのもあるんですね、MySQLの場合。

その他の回答 (1)

• yuji
回答No.2

MySQLの場合もPostgreSQLと同じようです。 詳しくは付属のマニュアルの  6.3.1.2 Comparison Operators を見てください。