シンフェーズ28の飲み方と生理周期の変化について

このQ&Aのポイント
  • アンジュ28からシンフェーズ28に薬を変えたことにより、生理周期が変化しました。シンフェーズ28は日曜スタートのピルですが、継続して金曜スタートのまま飲み続けています。今週から休薬期間に入り、来週火曜日頃に生理予定ですが、シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいと思っています。いつから飲み始めれば良いか分からないため、教えていただけると助かります。
  • 薬の変更により、生理周期に変化が生じた場合があります。シンフェーズ28は日曜スタートのピルですが、今までの習慣を変えずに金曜スタートのまま飲み続けています。休薬期間に入り、来週火曜日頃に生理が予定されていますが、シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいと考えています。しかし、いつから飲み始めれば良いのか分からず困っています。
  • アンジュ28からシンフェーズ28に薬を変更したことにより、生理周期が変化しました。現在は金曜スタートで飲み続けていますが、シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいと思っています。来週火曜日頃に生理予定ですが、いつから飲み始めれば良いか分からないため、教えていただけると嬉しいです。また、現在は薬の変更により、少量の出血があります。これも薬の影響なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み方

先月までアンジュ28を服用していました。 引っ越ししてきた先の産婦人科が同じ薬を扱っていなかったので 先回の生理からシンフェーズ28を服用しています。 これは日曜スタートのピルになるのですが 前の飲み方を継続した方が自分の中で分かりやすいかなと思って 金曜スタートのまま飲み始めました。 で、今日から休薬期間に入って来週火曜日くらいに生理が来る予定です。 で。。。。。 シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいのですが、いつから飲み始めていいのか分かりません。 日曜スタートになっているので、生理がきた週、今回でいえばあさってではなくその次の日曜から飲み始めればいいのでしょうか? でもその日曜だと実質上生理は終わってしまってる可能性の方が高いですが。。。 詳しい方、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに今、生理なのかなんなのか分からないのですが うすーく出血してるみたいです(昨日から) 今まではきちんと周期が守られていたのになぜ?って感じです。 薬を変えたらそんなこともあり得るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンジュからシンフェーズに変えたんですか・・・ホルモンの配分が違うピルを勧められるなんて珍しいですね。 アンジュがなくても「トライディオール」「トリキュラー」「リビアン」はなかったのでしょうか?(どれも中身は同じものです) シンフェーズはホルモン量の関係で、生理が早くきてしまうことがあるらしいです。なので、昨日から少し出血しているのはそのせいかと思われます。 シンフェーズは元々、何曜日から生理が始まろうと日曜日から飲み始めるものだったと記憶しています。なので、服用するとしたら、明後日の日曜日からかと思われます。その次の日曜からだと休薬期間が7日以上になるので排卵してしまう可能性があります。 ただ、私は専門家ではないので、実質休薬期間が2日になってしまって良いのかは分かりません・・・。ごめんなさい。 次のシートをいつも通り来週の金曜に飲み始め、次回の生理を2日遅めるor5日早めることでサンデースタートにする方法もありますが、これだと錠剤が余るので勿体ないですよね。。 一応参考までに、2日遅める場合は、来週の金曜日から青の錠剤を順番を気にせず全て(12錠)服用後、白の錠剤7錠+新しいシートから2錠飲んでください。(2錠取った新しいシートは普段の服用では使えなくなります) 5日早める場合は、来週の金曜日から6錠目の青の錠剤から服用してください。(最初の4錠は捨てることになります) (これで良いはずですが、専門家の方の意見があればそちらに従ってください。私はシンフェーズでは生理日調節したことないので・・・)

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。 この出血(・・・ホントにオリモノにちょっと色がついた程度)が ホントに生理なのかもよくわからないのですが。。。 でも早まってしまうこともあると聞いて、そうなのかなって思いました。 明日の日曜から新しいシート飲めばいいのでしょうか。 一応処方してくれた薬局に問い合わせてみようと思います。 たぶん病院に問い合わせてもわからないですよね。