シンフェーズ28の飲み方と生理周期の変化について

このQ&Aのポイント
  • アンジュ28からシンフェーズ28に薬を変えたことにより、生理周期が変化しました。シンフェーズ28は日曜スタートのピルですが、継続して金曜スタートのまま飲み続けています。今週から休薬期間に入り、来週火曜日頃に生理予定ですが、シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいと思っています。いつから飲み始めれば良いか分からないため、教えていただけると助かります。
  • 薬の変更により、生理周期に変化が生じた場合があります。シンフェーズ28は日曜スタートのピルですが、今までの習慣を変えずに金曜スタートのまま飲み続けています。休薬期間に入り、来週火曜日頃に生理が予定されていますが、シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいと考えています。しかし、いつから飲み始めれば良いのか分からず困っています。
  • アンジュ28からシンフェーズ28に薬を変更したことにより、生理周期が変化しました。現在は金曜スタートで飲み続けていますが、シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいと思っています。来週火曜日頃に生理予定ですが、いつから飲み始めれば良いか分からないため、教えていただけると嬉しいです。また、現在は薬の変更により、少量の出血があります。これも薬の影響なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み方

先月までアンジュ28を服用していました。 引っ越ししてきた先の産婦人科が同じ薬を扱っていなかったので 先回の生理からシンフェーズ28を服用しています。 これは日曜スタートのピルになるのですが 前の飲み方を継続した方が自分の中で分かりやすいかなと思って 金曜スタートのまま飲み始めました。 で、今日から休薬期間に入って来週火曜日くらいに生理が来る予定です。 で。。。。。 シンフェーズのパッケージに記載通りの曜日で飲むスタイルに変えたいのですが、いつから飲み始めていいのか分かりません。 日曜スタートになっているので、生理がきた週、今回でいえばあさってではなくその次の日曜から飲み始めればいいのでしょうか? でもその日曜だと実質上生理は終わってしまってる可能性の方が高いですが。。。 詳しい方、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに今、生理なのかなんなのか分からないのですが うすーく出血してるみたいです(昨日から) 今まではきちんと周期が守られていたのになぜ?って感じです。 薬を変えたらそんなこともあり得るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンジュからシンフェーズに変えたんですか・・・ホルモンの配分が違うピルを勧められるなんて珍しいですね。 アンジュがなくても「トライディオール」「トリキュラー」「リビアン」はなかったのでしょうか?(どれも中身は同じものです) シンフェーズはホルモン量の関係で、生理が早くきてしまうことがあるらしいです。なので、昨日から少し出血しているのはそのせいかと思われます。 シンフェーズは元々、何曜日から生理が始まろうと日曜日から飲み始めるものだったと記憶しています。なので、服用するとしたら、明後日の日曜日からかと思われます。その次の日曜からだと休薬期間が7日以上になるので排卵してしまう可能性があります。 ただ、私は専門家ではないので、実質休薬期間が2日になってしまって良いのかは分かりません・・・。ごめんなさい。 次のシートをいつも通り来週の金曜に飲み始め、次回の生理を2日遅めるor5日早めることでサンデースタートにする方法もありますが、これだと錠剤が余るので勿体ないですよね。。 一応参考までに、2日遅める場合は、来週の金曜日から青の錠剤を順番を気にせず全て(12錠)服用後、白の錠剤7錠+新しいシートから2錠飲んでください。(2錠取った新しいシートは普段の服用では使えなくなります) 5日早める場合は、来週の金曜日から6錠目の青の錠剤から服用してください。(最初の4錠は捨てることになります) (これで良いはずですが、専門家の方の意見があればそちらに従ってください。私はシンフェーズでは生理日調節したことないので・・・)

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうとうございます。 この出血(・・・ホントにオリモノにちょっと色がついた程度)が ホントに生理なのかもよくわからないのですが。。。 でも早まってしまうこともあると聞いて、そうなのかなって思いました。 明日の日曜から新しいシート飲めばいいのでしょうか。 一応処方してくれた薬局に問い合わせてみようと思います。 たぶん病院に問い合わせてもわからないですよね。

関連するQ&A

  • ピル変えたんですけど

    今まで二年ほどアンジュ28を服用してました。 病院が変わってシンフェーズT28になりました。 説明書を読むと日曜日スタートとか書いてあるんですけど 今まで飲んできたように、金曜日スタートでいいんですよね。 詳しい方教えてください。

  • ピルの避妊効果について

    サンデースタートのシンフェーズT28錠というのを服用しています 生理がきたのが土曜日の朝で、 飲み始めたのが月曜日からです。 ピルを処方してもらったのが月曜日だったので 日曜日に飲まなければならない予定の1錠は、 産婦人科の先生に飲まないで捨ててと言われたので 2錠目から服用し始めました。 この場合避妊の効果はいつ頃からあるのでしょうか? また、ピルを飲みはじめてすぐに避妊なしの セックスをして妊娠していた場合ピルを服用し続けて 生理がくるということはあるのでしょうか? それとも、妊娠していたらピルを飲んでいても 生理は来ませんか? ピルは生理を来させる薬と聞いたことがあるので 疑問に思い質問させていただきました

  • ピルの飲み始めの日について

    サンデイスタートのシンフェーズ28を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になります。今日インターネットをしていて、もし生理が日曜に始まったらその日から服用を始めるというのを知りました。私はそれまで最初の服用は生理が始まった次の日曜だと思っていたのです。生理が始まったのが日曜だったか月曜だったかはっきり思い出せないのですが、もし日曜に始まっていた場合一週間もあとにピルを服用し始めたことになりますよね?この場合ピルはきちんと作用しているのでしょうか?ちなみに昨日月曜日に出血が始まりました。今週の日曜に2シート目を始めて問題ないでしょうか?2シート目に入れば1週目から避妊効果は得られるのでしょうか?お返事お願いいたします。

  • ピルで生理をずらしたい

    服用しているピルはシンフェーズT28です。 現在13錠まで飲んでいます。休薬の期間に急遽予定が入ったので一週間生理を遅らせたいのですが、急遽だったため通常通り飲んでおり、二相と三相を逆に飲んでいません。 避妊効果を持続させながら一週間生理を遅らせる方法はありますか?(サンデースタートをずらさずに) また、一週間早めるでもいいのですが、通常通り14錠飲んで休薬期間(7日間)にはいって避妊効果は持続するのでしょうか?

  • 低容量ピルの妊娠

    半年位前から避妊と子宮内膜症治療の為低容量ピル(トリキュラー21)を服用していたのですがどうも副作用が軽減されず先月シンフェーズT28に替え服用したのですがどうも合わずまたトリキュラーに戻したのですが、看護士さんはシンフェーズ28を飲み終えたらすぐトリキュラーを飲んでいいといっていたのでトリキュラーを飲み今日で4日経つのですがまだ生理がきません。妊娠の可能性あるでしょうか? ●シンフェーズ(生理がきた最初の日曜から服用)なのですが生理一日目が日曜だったので生理が始まった日から飲んでいます。 ●トリキュラー(生理の第一日目から服用)生理がきていないのに飲み始めてもよいものなのでしょうか? ●シンフェーズを飲んだ時3週目の最後の薬と4週目の最初の薬を飲み違えてしまいました。(一日飛ばして飲み次の日は飛ばしてしまった薬を飲んでしまった)3週目はホルモンがはいっていて4週目のは偽薬。これも関係するのでしょうか?  文章が下手でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 低用量ピルでの生理日調整、頭がこんがらがっています。。

    避妊のため、1年ほど前から低容量ピル(アンジュ21)を飲んでいます。 今回初めて生理日の調整をしたいのですが、あまり自信がありません。 7月18日~25日まで旅行に行くため、できれば生理を避けたく、調べたところ遅らせる方が簡単そう(且つ早めるよりは負担が少なそう)だったので、遅らせたいと思っています。 今日21錠目を飲み終えました。いつも必ず休薬後2日で生理が来ます。 ですので、計算上では旅行中バッチリ生理にあたってしまいます。 なおかつ、現在は火曜スタートなのですが、これを機に変えられるなら土曜スタートにしたいのです。 明日から7日間(26日まで)休薬し、その後通常通りに21錠を飲み、その後は休薬せずに続けて新しいシートを11日間(7月28日まで)飲み、7日間休薬し、8月5日の土曜から新たなシートを飲む。 以上が私が計算したところなのですが、合っていますでしょうか? 調べたところ、遅らせる日数分のピルは、できれば第3相を飲むのが好ましいとありましたが、第3相は10錠しかなく、私が必要なのは11日分の11錠です。この場合は、どうすれば良いのでしょうか?1日目から飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、今回は旅行の日数分だけ遅らせるだけにして、曜日の変更はまた次回にするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピルを一日ずらしたい。

    現在、低容量ピル(シンフェーズ28)を服用しています。 サンデースタートで飲み始め1シート目で、次の日曜から赤色の偽薬になります。 処方された先生に日曜からと言われたのでそういうものだと思っていたのですが、あとから生理を避けたい曜日からのみ始めて良かったのだと知りました。できれば月曜日に確実に生理を避けられるようにしたいのですが、2シート目から変更するにはどのような方法があるでしょうか。 例えば、12時間以内の服用時間のずれは問題無いということで、今日から日曜までの4日間、毎日6時間ずつ服用時間を遅らせ、合計で+24時間として一日伸ばし、次のシートを月曜からにする、という方法はアリでしょうか? また、この場合避妊効果に影響はあるでしょうか? 一錠余分に飲む、などの方法も見かけましたが、その場合どの錠を飲めばいいのでしょうか。次のシートが一錠欠けてしまうと思うとあまり気が進まないのですが、少しずつ遅らせながら飲む方法では危険でしょうか? それと、人それぞれなのは承知で参考までにお聞きしたいのですが、皆さん休薬期間に入ってだいたい何日目で生理がきますか?

  • ピル服用 生理日のずれ

    避妊のための低容量ピルを服用して7年です。 サンデースタート(21錠)で、毎回土曜に飲み終わり、休薬期間に入って3日目(火曜日)に生理が来ます。 長年、このリズムは崩れたことがなく、あったとしても火曜日に来る生理がたまに水曜になったことがあるだけでした。 ・・・が、 今回、土曜に飲み終わって翌日の日曜に生理がきたので、ちょっと気になっています。 特に体調の変化などはありません。。。 放っておいても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ピルの飲み方

    ピル:シンフェーズについて質問です。 ピルは半年くらいずっと休んでいたのですが、 今回また飲むことにしました。 シンフェーズはサンデースタートピルですが、 生理開始初日から飲み始めたとしたら即避妊効果は出るのでしょうか? (今までは日曜スタートで、その後の二週間避妊を守っていたので) 本日生理が来たのですが、日曜はまだ先なので 飲みはじめたいのですが。 今日から飲み始めた場合は、二週間の避妊は必要ないでしょうか?

  • ピルを前倒しで服用。休薬期間は?

    シンフェーズT28を飲み始め4ヶ月目(4シート目)になります。 4シート目第1週の2日目に当日分のピルを紛失し、婦人科医の指導で、以来、1日前倒してピルを飲み進めています。(2日目に3日目のピルを服用。以後、一日分前倒しで服用) シンフェーズT28はサンデースタートのピルで、第4週に休薬7日とると、次のスタートは土曜となります。 本日婦人科医に尋ねたところ、第4週目の休薬期間を8日とって、また日曜から5シート目を服用するように指導されました。また、避妊の併用はなくてもよい、とのことでした。 休薬期間を8日とると、排卵準備が始まり、妊娠の可能性が高まるとの話を聞いたことがあります。 安全性を高めるためにコンドームを併用しようと考えていますが、その場合、何日目頃から何日目頃まで併用すればよいのでしょうか。 (排卵可能性が高い期間をお教え下さい) また、ピルを飲み始めて3ヶ月間は、第3週目の金曜に決まって生理(消退出血)が起きていたのですが、今回はまだありません。 ピルを前倒して服用したために、妊娠可能性が高くなった、ということはありますでしょうか。 他の産婦人科に比べ、ピルの処方が少ない医院のようで(もう1件、知っている産婦人科があるのですが、外来の3人に1人くらいがピルの処方で、どうしてもそこと比べてしまいます(^^;)、不安があります。どうぞよろしくお願い致します。