• ベストアンサー

ノースウエスト航空について

9月にハワイに旅行するのですが ツアーの飛行機がノースウエスト航空に なりそうなのですが旅行代理店の方も あまりお勧め出来ないとのことです。 かなりクレームが多くCAの教育もあまり良くなくて 飛行機も古いそうです。 お客の中にはもう二度と乗りたくないと言う人 もいるそうですがホントのところどうなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

ノースウェスト、他の航空会社より安いことが多いので、よく利用します。 他のアメリカ系航空会社はアメリカン、ユナイテッドを利用したことがありますが、確かにこの二つよりは明らかにランクが下がる感じですね。 でも、その分安いんだから・・・と割り切って利用しています。そんなに耐えられないほどひどいとは思いませんし。 機体が古いというのは確かにありますね。 今時ディスプレイが各座席になかったりするし、見られる映画が少ないというのはあります。 2年前に乗った時は離陸時に座席が少しずつ後ろに傾いていく席が結構ありました・・・。こんなのはアエロフロート以外では経験したことありません(汗) でも、その分いくら安いと思うと、私は特に気になりませんが。 サービスについては、特に他よりよくないと感じたことはありません。 機内食は確かに他のアメリカ系航空会社よりは美味しくないですが、そんなにひどくはないと思います。むしろイギリス系の航空会社の機内食の方が不味いと思います・・・ 10年くらい前に香港に行った時の機内食はとてもまずかった記憶があるのですが(汗)その後はそんなにひどいものは食べていないです。 遅延についても、どこの航空会社でも経験するので、特にノースウェストだけひどかったという記憶はありません。 遅延に関してはいくつか欧州系の航空会社でひどい目にあいましたが、そういう経験は今のところノースウェストではないですね。

200034
質問者

お礼

色々ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• zingaro
回答No.9

評判良くないですね、20年近く前でもタイに行くとき安いから使おうとしたら「NWなら旅行行かなくてもいい」と同行者に言われ、タイを使いました。北米行ったとき、酷かったと言っていました。 10年ほど前、9月の旅行シーズンでどうしても他社便が取れずに使いました。特にトラブルはなかったですが、機体が古くて何も付いておらず、翌年コンチネンタルに乗ったときはびっくりしました。きれいだし、一人一人ディスプレイが付いていたし。アメリカでも「North the worst」と言われていましたw。 サービスは日系が細かすぎるので、特に気にはなりません。紅茶にさえコーヒーミルクしか出さない日系より牛乳入れてくれる方がいいですし。 評判もイマイチなので、安いのが取り得。旅慣れた割り切れる人なら問題ないのでは?マイレッジも永年ですし。北米行きだと便も豊富です。 ちなみにビジネスクラスは悪くないそうですよ。乗った人は「え?そんなに評判悪いの?何の問題もなかったけど・・」とのことでした。

200034
質問者

お礼

ありがとうございました。

• matilda
回答No.8

こんにちは。 過去に何度も乗っていますが、私は嫌いではないんですよね。 個人的にはエコノミークラスであれば大差ないと思っています。 でも、確かに日経の至れり尽くせりのサービスが好きな方には、 物足りないかもしれませんね。 でもこれはコンチでもUAでも変わらないと思いますよ。 ディレイに関しては、外資系の中でもトップクラスの路線数、便数ですから、 ディレイの絶対数が多いのも当然とも言えます。 とはいえ、実際に多いのは事実で自分に起こると迷惑ですけどね。 ところで、ノースウェスト航空をお勧めしないと言った旅行会社の方は、 どこがお勧めなんでしょうね?聞いてみましたか? 何かあってクレームになると面倒だから自分のお客に利用させたくない、 だけのようにも取れますねからね。 航空会社を指定することで旅行代金に差が出るでしょうから、 あとはサービスVS旅行代金を天秤にかけてみるしかないのでは?

200034
質問者

お礼

• arrrr
回答No.7

うーーーん、皆さん厳しい意見が多いですね。 ノースのマイレージプログラムに入っていて、20年近くになり、アメリカ行きはノースしか使った事が無いので、アメリカ便に関しては比較できませんが、アジア系のエアライン、サービスで有名なシンガポールエアとか、キャセイとかと比べますと、確かに、シートの古さは目立ちますね、特にエコノミーは、ですが、その他CAのサービスとかは、航空会社云々と言うより、あたり外れの要素の方が大きいように思えます。(風貌を言われるのであれば、圧倒的に外れが多いですね、通路ではとてもすれ違えそうも無い人が多いですね) 機内食も、出発地の空港で積み込まれるものですから、基本的にはどこの航空会社でも変わらないと言うのが私の印象です。 何度か飛んでますと、送れてコネクションミスとか、キャンセルとかは何度もありましたが、(当然使用頻度の多いノースが一番多いですが)そのあとの対応は、ノースが一番良いように思えています。 私にとっての一番の欠点は、アルコール類有料ですね。最も、アメリカ系の会社はほとんどそうなってしまっていますが、、 ノースワーストとか聞きますが、世間で言われるほど悪くは無い、どこの会社も変わりない、と言うのが私の印象です。

200034
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

こんにちは。 私は別に平気でしたよ。 うーんでもまあ、素晴らしいかと言ったらイマイチでしたけど、お食事の一部とか。 今年の2月にノースウエストでシンガポールに行きました。 路線によって内容が多少違うと思いますけど、シンガポールのときは問題なし。 シンガポール航空と比べたら、時間帯も悪いです。 おそらくサービスも違うんでしょう。シンガポール航空は利用経験ありませんが、人気の会社ですからね。 でも安いんです。時間帯が悪いからこそ安いんですが。 で、それを選ぶ客も多い。安さを求める人は。 機体年齢の件はわかりませんが(安全に関わることではあります、たしかに) サービス面に関しては、どういうサービスを期待するかにもよります。 日本式の至れりつくせりが好きな人は日系キャリア、しかもたぶんJALみたいなのが好きでしょう。 そしてその期待に見合わないカジュアルなサービスだと不満に感じるのかもしれません。 日系キャリアと比べれば日本語を喋る乗務員も少ないですし。 ところが、適当で構わない人は米系だろうが欧州系だろうが平気でして、あまりに丁寧なのよりはサバサバしているほうが気楽だったりします。 値段が安くて内容がそこそこならOKなんです。 このへんは個人の好みや価値基準でも多少変わってきます。 米系はアルコール類が有料なことが多いみたい。 ノースウエストだけではないので、お酒を飲みたい人はご留意を。

200034
質問者

お礼

noname#58601
noname#58601
回答No.5

過去に4,5回止む終えずNWを利用したことがあるのですが、 100パーセントの確率でdelayでした、、、 もし、乗り換えて他に島に移動予定でしたらちょっと不安ですね。 ハワイ島内ならたくさん飛行機が飛んでいるので大丈夫でしょうけど、、 あと、勿論食事は美味しくないです、、、 でも、他の航空会社と比べて雲泥の差があるわけではないと思いますよ。 UAなんかも、結構CAの態度は悪いですし、、、 CAの態度で言ったら、外資系はどこも似たり寄ったりだと感じます。

200034
質問者

お礼

• miya_0726
回答No.4

4月にノースウェストでハワイに行ってきました。 ANo.1さんのおっしゃられるようなトラブルは特になく、「私個人的には」特に対応が悪いなどの印象は受けなかったです。 いくつもの航空会社を使って何度も海外旅行に行かれていると、何か感じるものがあるのかもしれませんが・・・。 サービスを重視すればコストは上がるし、低コストを重視すればサービスが下がる、というごく当たり前のことのような気がします。 ちなみに、往復ノースウェストですと、帰りの便が他社に比べてちょっとだけ遅いので、最終日の朝ゆっくりできるという利点があるようです。

200034
質問者

お礼

• tsutsu
回答No.3

私も一度乗ったことがありますが二度とのりたくないです! CAがひどく、室内を暗くして乗客が寝ているときに自分達だけで宴会を始めていました。 よっぽどクレームを入れようかと思いましたが面倒だったのでやめて二度とのらないことにしました。 この話をすると友人の大抵「ノースはひどいよねー」といいます。その代わり安いのでしょうね。 ひどい目にあったのは自分だけかと思ったら何人も仲間がいたのでびっくりです。 ハワイまで長時間乗ることを考えたらできれば他の航空会社をお勧めします。

200034
質問者

お礼

そうですよね。 わかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

うぅ~ん・・・ そうですかねぇ? 私は以前新婚旅行で中部国際空港から→フロリダ→ラスベガスツアーでノースウエスト航空にお世話になりました。 乗った印象としては、エコノミーはやはり狭く、古びた感じがしましたが、CAの対応はまあまあでしたよ。 帰路は外国系CAがたくさんいるなか、日系のCAが親切にしてくれて、新婚旅行だと伝えるとお祝いにワインボトルを頂いて(CAの自腹で)大変満足した印象が今でもあります。 あと、アルコール類は有料ですね。これは日系の航空会社では無料であったと思います。 ノースウエスト航空は2005年に一度、経営破たんしています。その事も踏まえるとあんまりいい印象をもてなくなるというのも分からないでもないですが、ノースウエストには素晴らしいマイレージプログラム(永久マイル)もありますので、利用特典など含めると、そんなに不都合な航空会社だとは思えません。 私も9月にもう一度ノースウエストでラスベガスに飛びます。 お互いにいい旅行になると良いですね。

200034
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 いい旅行にしてくださいね。

回答No.1

旅行会社の空港勤務で働いていました。 ノースウエスト航空は故障が多く頻繁に到着遅れをするので出発も遅れる事が多かったです。 他社を考えてみても圧倒的に遅れやキャンセルなど多いです。 もちろんちゃんと飛ぶ日にあたると問題ないですが・・・ 出発が遅れると現地の到着も遅れるので滞在時間が短くなります。 機内食も他の航空会社に比べると期待できません。  料金が安いのだけがとりえのような気がします。 私はノースウエストには極力のりたくないのでハワイに行く時は違う航空会社を使っていました。 機材故障で遅延していてもあっと言う間に治して飛ぶような飛行機怖いといつも思っていました。

200034
質問者

お礼

現場の生の声ありがとうございます。 実際、同業者しか分からないことってありますよね。 色々、参考になりました。