• ベストアンサー

「ちびくろサンボ」の関連(派生)図書を教えてください。

meri-san2の回答

  • ベストアンサー
  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

続けて・・・すみません。 「チビクロさんぽ」の本に付いていた<「ちびくろ・さんぼ」の差別性をめぐって>という<北大路書房>の冊子を見つけました。 この冊子を書くにあたっての、引用文献名も書かれています。 これは、信州大学の教授 <守一雄>さんが書かれたもの。 でもこの方、「チビクロさんぽ」を書かれた<森まりも>さんの実名なんですね。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)の「ちびくろさんぼ」を検索すると、詳しく書いてあります。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 続けてご回答いただきましたので、こちらにてまとめさせていただきます。 チビクロさんぽに、冊子が付いていたんですね。 手掛けられた作者についての情報があると、作品に対する視点も増え、おもしろくなりそうだな、と感じました。 しっかりと計画を練り、実施したいと思います。 因みに開催は大阪府を予定しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ちびくろサンボ」のストーリー

    差別を助長するという理由で絶版になっていた「ちびくろサンボ」が復刻するそうです。 ところで、この本のストーリーの前半を忘れてしまったので教えてください。 後半は虎に追いかけられて、木の周りを回り、虎がバターになってしまい、そのバターでパンかなにかを食べたということだったと記憶しています。 またこの本の魅力はなんでしょうか? ファンタジーとしてすぐれているということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ピノキオやちびくろサンボ問題について教えてください

     初めて、質問します。よろしくお願いします。  図書館でピノキオやちびくろサンボが問題になったことがあると聞いたのですが、具体的にどのように問題になったのですか。人権とか人種差別で問題になったのですか?日本でですか、いつごろ問題になったのですか?ちびくろサンボの絵本が出版禁止になったのは知っているのですが、関係はありますか。教えてください。

  • ちびくろさんぼのストーリーを教えて

    ちびくろさんぼのストーリーを忘れてしまいました。どのようなストーリーで、トラがバターになったか教えてください。

  • ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

    ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。 絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。 子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。 ● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。 ● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。 ● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。 ● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。 ● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。 特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。 手がかりのある方、お願いします。

  • ちびくろサンボの女の子版?

    以前よりとても気にかかっていたことがあります。 ご存じでしたら教えてください。 20年ほど前、まだ小学生だった私が学校の図書室で読んだ 絵本の題名がどうしても思い出せないのです。 とても曖昧な記憶の断片しかないのですが… ・黒人の女の子は意地悪なおばさんと暮らしている ・ワニが出てくる ・意地悪なおばさんを女の子が爆弾?で殺す ・おばさんはバラバラになってしまう ・最後は女の子はおばさんの頭に座り、お茶を飲んで楽しくくつろぐ  このような内容だったと思います。かすかな記憶では、 ちびくろサンボの絵本とくっついていた記憶があるのですが、 定かではありません。 今となれば、そんな本は元からなかったのでは? と思ってしまいます。 もしこの本があるのなら、もう一度手にとってみたいのです。 どうぞ、ご存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 「ちびくらさんぼ」について

    昨日、本屋で『ちびくらさんぼ』の絵本が置いてあるのを見つけ、思わず購入しました。 私が子供の頃読んだ絵本(岩波)より活字がおおきくなり、子供も読みやすそう・・・ただ、私の頃はお話が2話掲載されていた記憶があります。 今回の復刊されたトラがバターになるおはなしと(これはインパクトが強くて忘れられませんね・・・)、、、どうしても思い出せないです。どなたか覚えている方教えてください。m(_ _)m また、復刊されるにあたり図書館などで岩波版が置いてある!!etcの情報があれば提供願います。(東京都内または近郊希望) 宜しくお願いします。

  • ちびくろサンボ

    小さい頃大好きだった絵本なんですが、<ちびくろ>とゆう言葉の表現が人種差別の問題で書店から消えた時期がありました。  自分の好きだった絵本を子供に読んできかせてあげたいのですが、風の噂に違う名前で再販とききました。  出版社と題名ご存じのかた、いませんか

  • ちびくろサンボ

    ちびくろサンボという絵本は何を伝えたい絵本ですか?

  • 曹洞宗では「ちびくろサンボ」は問題図書?

    お世話になります。 タイトル通りですが、曹洞宗では童話『ちびくろサンボ』は人種差別を助長する?ということで問題視されていると聞いたことがあります。 この件について何かご存知のかたがおられましたらお教えください。ご意見でも結構ですし、仏教のほかの宗派の姿勢とか、なんでも情報をいただけたらあり難いです。

  • 切手 ちびくろサンボ

    教えてください。ちびくろサンボの切手が、発売されたとか、されるという話をききました。郵便局にたずねても聞いていないと言われ、今年中に発売されるということはないでしょうとのことです。切手発売は日本のことではないのですか?どなたかご存知のかたは教えてください、入手方法も。お願いします。