• ベストアンサー

「ちびくろサンボ」の関連(派生)図書を教えてください。

meri-san2の回答

• ベストアンサー
  • meri-san2
回答No.3

続けて・・・すみません。 「チビクロさんぽ」の本に付いていた<「ちびくろ・さんぼ」の差別性をめぐって>という<北大路書房>の冊子を見つけました。 この冊子を書くにあたっての、引用文献名も書かれています。 これは、信州大学の教授 <守一雄>さんが書かれたもの。 でもこの方、「チビクロさんぽ」を書かれた<森まりも>さんの実名なんですね。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)の「ちびくろさんぼ」を検索すると、詳しく書いてあります。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 続けてご回答いただきましたので、こちらにてまとめさせていただきます。 チビクロさんぽに、冊子が付いていたんですね。 手掛けられた作者についての情報があると、作品に対する視点も増え、おもしろくなりそうだな、と感じました。 しっかりと計画を練り、実施したいと思います。 因みに開催は大阪府を予定しています。 ありがとうございました。