• ベストアンサー

鷹島のモンゴル村へ

来月、長崎 鷹島のモンゴル村へ旅行に行きます。 熊本から自家用車でと考えていますが 高速を使って現地に行くのにフェリーが必要なようですが 二箇所あり、一体どのルートが近道で料金的にも安いのか 地図ではさっぱりわかりません。 子供を連れての旅行で、あまり山道などを通ると 乗り物酔いするので、できるだけ高速を使って行きたいと 思っています。 フェリーも距離が短い方がいいです。 家族には、ちょっと遠すぎるのではと不評なのですが どなたか良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

horibenさん、こんにちは。 福岡在住の者です。 数年前の夏に、職場の同僚達と「夏のイベント」としてモンゴル村を利用した事がございます(^^) なかなか面白かったですよ!のんびり遊べましたし、温泉もあって。 子供の夏休みの思い出作りには十分楽しめる場所だと思います^^ ちなみに帰りには呼子に寄りまして、いかを食べたり、朝市を散策して帰りました☆ さて熊本からの道程ですが 一度福岡へ出られまして、都市高速~西九州自動車道や浜玉有料自動車道を通り、唐津経由で…とも考えましたが、料金がかかりますし、距離もありますね。 夏休みですと、福岡からのドライブの人などで、渋滞も気になるところですし。 「出来れば高速で…」とお考えのようですから多久(佐賀県)経由のコースをお薦めしたいと思います。 ・熊本IC~多久(佐賀県)IC(約120km 所要時間約1時半  料金3,050円(普通車)) ・高速を降りまして、厳木多久有料道路(200円)~厳木バイパス(国道203号)を利用し、相知町(見返りの滝が有名ですね)を通って唐津へ。(約30km 所要時間 40~50分程度) 鷹島へのフェリーは3港から出ていますが 「肥前町星賀港」を利用なさればモンゴル村へ一番近い港(日比)に着きますし フェリー乗船の時間も約10分弱程度ですので負担は少ないかと思います。 利金等はお車の大きさによっても違いますので、下記URLを参考になって下さいネ。 http://www.gourmet-takashima.com/gourmet/rest-house03.html 唐津から肥前町星賀港へは約25~30kmですので、30分~40分で着くと思います。 ちなみに、8月のいつ頃のご予定なのかご質問ではわかりませんでしたが 佐賀は今年夏季国体が開催されます。(7月下旬~8月上旬) その辺りは避けられた方が無難かと思います^^。 ご参考として頂けるところがあれば幸いです。 良いご旅行になられますように。

その他の回答 (2)

  • 12741281
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

去年の夏、熊本から九州自動車道鳥栖JCT経由で長崎自動車道を経て、西九州自動車道波佐見有田ICで降りて、ポーセリンパークに立ち寄り、その後今福港経由で鷹島汽船のフェリーで行きました。 途中飛島に寄って行きますが、フェリーは40分で着きました。 料金はこちらに書いてあります。 http://www.norimono-info.com/takashimakisen/001.htm 帰りは佐賀県の星賀港経由で行きましたが、この時は10分で着きました。料金は忘れましたが今福港よりも安かったですね。距離的にも星賀港からの方が短いですね。 当時佐賀県側からは鷹島肥前大橋の架橋工事が行われており、今年中に開通すると言われていました。あるいはもう開通しているかも・・・・・? 私も子供連れだったのですが、それなりに楽しめました。 モンゴルの民族衣装を200円で貸し出していたので、これを着てゲルをバックに記念写真を撮りました。 モンゴル村以外にも鷹島内には歴史民俗資料館もあり、元寇に関する資料が揃っています。また、定置網漁も体験できます。 ありきたりの観光旅行に満足できない人には、お勧めです。 しかしNo.2の人が言っているように寂れているような感じがするのも事実です。 夏休みに言ったのにゲルの宿泊は半分にも満たない状態でした。 ただし、寂れているのはポーセリンパークも一緒でしたが・・・・・・。 もうひとつ難を言えば、朝食がお粗末。仕出しの弁当ではモンゴルの雰囲気にはミスマッチでした。

参考URL:
http://www.gourmet-takashima.com/index.html
horiben
質問者

お礼

詳しい回答、本当に有難うございました。 また行く事があるかと思いますので 大変参考になりました。

  • sagaga
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

私は、モンゴル村に5年か6年ほど前に行きました。 そのときの印象は、 (1)のんびりするにはいいかもしれない。 (2)ゲルはそんなにきれいではない。 (3)寂れているような感じ。 (4)遊ぶところもそんなにない。 といった感じです。 ただ、昔の話なので、今はどうなっているかわかりません。 フェリーですが、佐賀県側の星賀からの方が近いです。 ただし、当時は、車を船に載せて、人間も車の中の状態です。 私の場合、船の先頭に車を載せたため、海水をかなりかぶりました。 おもしろい体験ではありましたが、海水なので後のことを心配しました。 到着後、一応真水をかけてくれましたが。 長崎の今福からのフェリーは、普通にフェリーです。 車を載せたら、人は車から降りることになります。 すべて、5,6年前の話です。 参考になるかどうかわかりませんが。 私の場合、同じルートを通るのが嫌だったので、行きは今福から、帰りは星賀に入りました。

関連するQ&A

  • ハウステンボスと鷹島モンゴル村は遠い?

    夏休み終盤に大阪から長崎へ二泊三日で旅行したいと考えています。 夫婦と小学生の女児二名の四名です。 ハウステンボスに二泊するのは淡白かと思い 一泊を別の場所で・・・と思って長崎の観光地を 調べていたらモンゴル村と言うのを見つけました。 島に渡りゲルに宿泊なんてわくわくするなあ・・なんて思ったのですが アクセスが大変なようで、地元に詳しい方に助言いただけたら幸いです。

  • 黒川温泉

    あけましておめでとうございます。 突然ですが、熊本県の黒川温泉に行こうと計画中のものです。四国からの出発なので、当初、愛媛~大分までフェリーで行き、大分から熊本まで自家用車で行こうと考えていたのですが、山道と聞いて難しいのかな、と思い始めました。福岡から公共機関を使って熊本まで行くのがいいのでしょうか?? なるべく疲れ(気疲れを含め)ないように旅行したいので、一番いい方法と思われるルートを知っている方、また経験者の方、是非コメントをお願いします。

  • 長崎から熊本(芦北)へのルート

    長崎の諫早から熊本の芦北町へ車で行きます。高速道路以外でフェリーを使って格安で行きたいのですが、どのようなルートを通ればいいのでしょうか。加津佐からフェリーで天草に行くか、島原から熊本港へ行くか有明フェリーか迷います。当方熊本南西部は行ったことがなく距離感が分かりません。ぜひ熊本に詳しい方々アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 熊本~別府のお勧めルート

    7/20から1泊2日の日程で長崎から別府まで車で旅行に行きます。 行き方なんですが、往復高速じゃ面白くないと思い、行きは島原(多比良)からフェリーで熊本(長洲)まで行き、一般道で別府まで行こうと思います。 熊本から別府までのルートでお勧めコースを教えて頂けませんでしょうか?また所要時間も分かりましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大分の方、教えて下さい。おぼんに佐賀関→湯布院

    大分の方、道に詳しい方、教えて下さい。 おぼんに四国からフェリーで佐賀関→湯布院に移動予定です。 佐賀関近くの高速から湯布院に向かうのと、 下のルート?地図をみるとややわかりにくそう?山道でしょうか?を行くのとは どちらが早いでしょうか? 移動の体験談、旅行の感想など教えて頂ければ幸いです、 よろしくお願いします^^

  • 静岡から富山へ

    静岡県浜松市から富山県魚津市に車で行くのですが教えてください。 高速使った時間優先ルートと距離優先の一般道(山道)ルート、高速一般ミックスルートで予想される所要時間はどれくらいでしょうか? 何しろ太平洋側から日本海側へ、真ん中に山があるので高速では大回り、近道を選べば山道の連続になります。地図を眺めては、どのルートにすれば良いのやら・・と悩んでおります。 運転は二人交代で、夜走る予定でいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 長崎から熊本への移動はフェリーより高速道路?

    3月末に九州家族旅行旅行を考えています。 1日目 長崎空港夕方着 夕食&夜景見学? 2日目 長崎市内観光 島原からフェリーで熊本へ 3日目 熊本城→阿蘇→熊本空港 1845発 というプランを立てていますが、可能でしょうか? ずっとレンタカーを借りる予定です。アドバイスお願いします。 またいくつか質問が 1長崎ではレンタカーで市内観光をすると、かえって足手まといになりますか?(長崎で借りて、熊本で返すと乗り捨て料金がかかるので、迷ってますが熊本に移動する足の関係上、今のところレンタカーを長崎空港から借りようと思っています。) 2長崎→熊本はフェリーよりも、高速道路で行った方が早いですか? 3 3日目の阿蘇は帰りの飛行機を考えた場合、どんなプランに絞ったほうがいいでしょうか?(本当はやまなみハイウェイまで行きたいんですが、無理ですよね...) 4 3月末の阿蘇はガイドブックで見る緑にあふれた阿蘇ではないと思いますが、どうですか

  • 熊本(阿蘇)←→長崎市の最短・最安ルートは?

    12月の中旬に、出張で熊本(阿蘇)長崎市間を往復します(乗用車)。このルートでは、高速を使ったほうが便利なのでしょうか。それともフェリー(有明フェリー? 熊本フェリー? どちら…)の方が便利(時間的に・値段的に)なのでしょうか。いろいろ調べたのですが、港までのアクセス(時間やルート)など詳細不明な点もあり、経験者の方にお聴きしたほうが得策と思い質問しました。日程は平日(木金)で、いずれも夕方頃の移動予定です。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい 至急待ってます

    彼女と鹿児島の霧島から長崎ハウステンボスにいこうと思っています 2月5日の昼にはつきたいです 質問ですが 横川ICから熊本まで高速でいきそこからフェリーで長崎にいきハウステンボスにいくのと 横川ICからハウステンボス付近のICまで高速でいくのは どちらが早いですかね? なおお金がどちらがかかるかもよくわかりません フェリーの方がいい気がするのですがどこのフェリーにのればいいかもわかりません 車でいきます なおショボいナビはついています お願いします

  • 北上市⇔遠野市の所要時間

    岩手県北上市へ(1泊だけですが)旅行することになり、余裕があれば遠野市へも行ってみたいと思っております。 行ったことがないので、地図上だとけっこうな距離に感じるのですが、実際のところどれくらいかかるのでしょうか?また、山道なのでしょうか?おすすめのルートなどあれば教えて頂ければ嬉しく思います。 移動手段は自家用車です。 どうぞ宜しくお願い致します。