• ベストアンサー

鷹島のモンゴル村へ

来月、長崎 鷹島のモンゴル村へ旅行に行きます。 熊本から自家用車でと考えていますが 高速を使って現地に行くのにフェリーが必要なようですが 二箇所あり、一体どのルートが近道で料金的にも安いのか 地図ではさっぱりわかりません。 子供を連れての旅行で、あまり山道などを通ると 乗り物酔いするので、できるだけ高速を使って行きたいと 思っています。 フェリーも距離が短い方がいいです。 家族には、ちょっと遠すぎるのではと不評なのですが どなたか良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

horibenさん、こんにちは。 福岡在住の者です。 数年前の夏に、職場の同僚達と「夏のイベント」としてモンゴル村を利用した事がございます(^^) なかなか面白かったですよ!のんびり遊べましたし、温泉もあって。 子供の夏休みの思い出作りには十分楽しめる場所だと思います^^ ちなみに帰りには呼子に寄りまして、いかを食べたり、朝市を散策して帰りました☆ さて熊本からの道程ですが 一度福岡へ出られまして、都市高速~西九州自動車道や浜玉有料自動車道を通り、唐津経由で…とも考えましたが、料金がかかりますし、距離もありますね。 夏休みですと、福岡からのドライブの人などで、渋滞も気になるところですし。 「出来れば高速で…」とお考えのようですから多久(佐賀県)経由のコースをお薦めしたいと思います。 ・熊本IC~多久(佐賀県)IC(約120km 所要時間約1時半  料金3,050円(普通車)) ・高速を降りまして、厳木多久有料道路(200円)~厳木バイパス(国道203号)を利用し、相知町(見返りの滝が有名ですね)を通って唐津へ。(約30km 所要時間 40~50分程度) 鷹島へのフェリーは3港から出ていますが 「肥前町星賀港」を利用なさればモンゴル村へ一番近い港(日比)に着きますし フェリー乗船の時間も約10分弱程度ですので負担は少ないかと思います。 利金等はお車の大きさによっても違いますので、下記URLを参考になって下さいネ。 http://www.gourmet-takashima.com/gourmet/rest-house03.html 唐津から肥前町星賀港へは約25~30kmですので、30分~40分で着くと思います。 ちなみに、8月のいつ頃のご予定なのかご質問ではわかりませんでしたが 佐賀は今年夏季国体が開催されます。(7月下旬~8月上旬) その辺りは避けられた方が無難かと思います^^。 ご参考として頂けるところがあれば幸いです。 良いご旅行になられますように。

その他の回答 (2)

• 12741281
回答No.3

去年の夏、熊本から九州自動車道鳥栖JCT経由で長崎自動車道を経て、西九州自動車道波佐見有田ICで降りて、ポーセリンパークに立ち寄り、その後今福港経由で鷹島汽船のフェリーで行きました。 途中飛島に寄って行きますが、フェリーは40分で着きました。 料金はこちらに書いてあります。 http://www.norimono-info.com/takashimakisen/001.htm 帰りは佐賀県の星賀港経由で行きましたが、この時は10分で着きました。料金は忘れましたが今福港よりも安かったですね。距離的にも星賀港からの方が短いですね。 当時佐賀県側からは鷹島肥前大橋の架橋工事が行われており、今年中に開通すると言われていました。あるいはもう開通しているかも・・・・・? 私も子供連れだったのですが、それなりに楽しめました。 モンゴルの民族衣装を200円で貸し出していたので、これを着てゲルをバックに記念写真を撮りました。 モンゴル村以外にも鷹島内には歴史民俗資料館もあり、元寇に関する資料が揃っています。また、定置網漁も体験できます。 ありきたりの観光旅行に満足できない人には、お勧めです。 しかしNo.2の人が言っているように寂れているような感じがするのも事実です。 夏休みに言ったのにゲルの宿泊は半分にも満たない状態でした。 ただし、寂れているのはポーセリンパークも一緒でしたが・・・・・・。 もうひとつ難を言えば、朝食がお粗末。仕出しの弁当ではモンゴルの雰囲気にはミスマッチでした。

参考URL:
http://www.gourmet-takashima.com/index.html
horiben
質問者

お礼

詳しい回答、本当に有難うございました。 また行く事があるかと思いますので 大変参考になりました。

• sagaga
回答No.2

私は、モンゴル村に5年か6年ほど前に行きました。 そのときの印象は、 (1)のんびりするにはいいかもしれない。 (2)ゲルはそんなにきれいではない。 (3)寂れているような感じ。 (4)遊ぶところもそんなにない。 といった感じです。 ただ、昔の話なので、今はどうなっているかわかりません。 フェリーですが、佐賀県側の星賀からの方が近いです。 ただし、当時は、車を船に載せて、人間も車の中の状態です。 私の場合、船の先頭に車を載せたため、海水をかなりかぶりました。 おもしろい体験ではありましたが、海水なので後のことを心配しました。 到着後、一応真水をかけてくれましたが。 長崎の今福からのフェリーは、普通にフェリーです。 車を載せたら、人は車から降りることになります。 すべて、5,6年前の話です。 参考になるかどうかわかりませんが。 私の場合、同じルートを通るのが嫌だったので、行きは今福から、帰りは星賀に入りました。