• ベストアンサー

プロジェクトマネージャー?

プロジェクトマネージャーになるには、どういう道を歩むのがいいんでしょう? 開発(PG)系からなのか、コンサルタント(シスアナ)系からなのか・・普通どちらが一般的なんでしょう?それとも、他の選択肢があるとか・・? 将来的にPMになるには、まずは何を目指すべきなのでしょうか???

• j-y-a
  • お礼率28% (56/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.2

がると申します。技術者やってますし、PMもやってます。 んと…私は、開発系からPMになることを強くお勧めいたします。っつか現場スキルのないコンサルティング系からPMになった人でロクな人見たことなので。 そのあたりについては http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html こちらあたりをご覧くださいませ。 で。#1さんの書かれているITSSですが…現場的にはかなり疑問です。私はまったく参考に出来ません。 以上現場の1技術者の雑感で恐縮ですが。

j-y-a
質問者

お礼

なるほど、確かに現場を知らないコンサルティング系からPMになってもだめですよね。 生の声を聞けてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.1

http://www.itssug.org/ ITSSってご存知でしょうか? ご参考までに。 上記URLで調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.itssug.org/