• ベストアンサー

この履歴のサイトは何でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。 HPを閲覧しており、HP上のボタン(リンク先)を押したら、 目的のページとは別に、外国のものと思われるポップアップが開きました。 ×印を押して閉じたのですが、IEの履歴を見てみると、下記のページを見たことになっておりました。 adserving.cpxinteractive.com ※元々見ていたページはアダルトサイトとかではありませんが、個人のHPです。 上記のページは見ようとしていない目的外のページであり、まったく知らないのですが、 このポップアップがひらいただけの状態では、自分のPCに影響があったのでしょうか? ただのポップアップの広告であれば安心なのですが・・・ どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

参考 今はちゃんとリンクチェックし、訂正したので大丈夫ですが、ブログのURL"seesaa.net"を間違えて、"seeaa.net"と入力したら、いきなりポップアップページの出る、「銀行口座がどうのこうの・・・」という、英語の怪しいページに飛ばされてしまいました。 http://srnm5men.seesaa.net/article/43831745.html リンク先のURLのスペル間違いを利用したフィッシングサイトの様です。 該当の個人HPのサイトにも連絡しておいた方が良いでしょう。 又、念のためウイルスやスパイウェアなどチェックはした方が良いでしょう。 カスペルスキーオンラインスキャナ http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 今回の件は、スペル間違いで生じた結果なのかは、 そのページの管理者でないとわからないので、 いずれ確認してみます。 自分のpcには、ノートンインターネットセキュリティ2007の他、 定番の無料スパイウエアソフトが入っておりましが、 カスペルスキーもやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

次のブログに、今回のアドレス先の情報があったので確認してみてください。 白浪五人男ブログ 2007年06月04日 利平さまの出身地(憶測) http://srnm5men.seesaa.net/article/43831745.html 「※ご注意!※」という部分から、読んでみてください。 今回のアクセスした原因が書かれています。 念のために、次のサイトに書かれている事を実行してください。 今までの知らない間に入っていた怪しいものも出てくるかもしれないです。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 今回の件は、スペル間違いで生じた結果なのかは、 そのページの管理者でないとわからないので、 いずれ確認してみます。 自分のpcには、ノートンインターネットセキュリティ2007の他、 定番の無料スパイウエア駆除ソフトが2つと、 スパイウェアブラスターが入っております。 セーフモードでもチェックしてみます。 ありがとうございました。