• 締切済み

膀胱の右側が痛いんです

20代の女性です。 2日位前から、膀胱の右側(足の付け根の少し上)に鈍痛があります。 歩いていると、痛みを感じる事が多いようです。 少し手で押さえると痛みがやわらぎ、また歩くことができます。 排尿時に痛みを伴ったり血尿はありません。 また、関連があるかはわかりませんが、胃部不快感、腰痛、ほてり等があります(こちらは、恐らくストレス性のもので慢性化しています)。 どなたか、病名等に心当たりがありましたら教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

急性虫垂炎もあるかもしれませんが、熱などありませんか?。 吐き気などが伴う場合もあります。 女性でいらっしゃるので、そちらのほうの疾病も考えられます。 膀胱炎もあるかもしれません。 もしくは「腸ヘルニア(脱腸)」の可能性もありますね。 いづれにせよ、検査してみないと断言できないものなので、外科外来にとりあえず受診してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

その位置には虫垂(盲腸)があると思います。 虫垂炎ではありませんか? みぞおちやお腹が痛む症状も、虫垂炎にはあるようです。 歩けないほど痛むとなると手術が必要になるかもしれませんが、 ごく軽度の炎症なら手術ではなく投薬治療で済むようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって膀胱炎?

    カテ違いだったらごめんなさい。 いつもHした2、3日後に膀胱炎のような症状があるんです。 陰部に違和感を感じて、排尿したら痛みがあり、その後痛みが増してきて、次排尿すると思わず声がでるほど激痛がはしります。 以前、泌尿器科に診察に行ったら「慢性の膀胱炎」と診断されましたが、H後に痛くなることは言っていませんでした。 本当にただの膀胱炎なのか、他の病気の可能性はないのか不安です。 この症状で何かわかる方、心当たりある方、なんでもいいので教えてください。

  • 膀胱炎でしょうか?

    姉についてお願いします。緊急です。 おととい、10年ぶりに会った同級生とsexをしたそうなのです。 ゴムはしたそうなのですが、行為後の排尿はしなかったようです。 そして今、排尿後の痛み(鋭い痛みで結構痛いそうです)、頻尿、残尿感、下腹部のモヤモヤ(不快感)、血尿、を訴えています。 膀胱炎だと思い、ぬるま湯を大量に飲ませています。 大丈夫でしょうか? 性感染症ではないですよね? 結構辛そうです。 お力お貸し下さい。

  • 2日前から排尿時に腹痛を感じます。

    2日前から排尿時に腹痛を感じます。 痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。 排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。 虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。 病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎

    こんにちは。 2日ほど前から排尿時に違和感を感じ病院に行ったのですが、膀胱炎と診断されました。薬無しで2、3日で治ると言われたので薬はもらいませんでした。 昨日の夕方足のだるさと寒気がしました。 今朝だるさと寒気はなくなっていたのですが、肋骨の下の右腹が重く痛みます。押したり寝返りをうったりすると特に痛いです。 膀胱炎以外の病院なのでしょうか? ちなみに、膀胱炎の方は尿の最後につーんと痛むくらいで、血尿は出ていません。 回答お願いします。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 性病?膀胱炎?

    性病?に関してです。かなり悩んでます。 僕の彼女のことなんですが、きょう、 指で下腹部を押しただけで、排尿してしまったんです。 しかも、自分では 出てることに気付かなかったそうで… 足にかかってやっと気付いたそうです。 なにかの病気だと思うんですが 自分にはさっぱり分かりません。 他の症状を書きますので、 思いあたる病名などがありましたら 教えてください。 突然、我慢できないぐらいトイレに行きたくなるが、行っても少ししか出ない。 排尿時に痛みがある。(とくに最後らへん) 症状が出始めたのは 一昨日からだそうです。 膀胱炎かと、思ったのですが、 膀胱炎の人は 下腹部を押しただけで 排尿してしまうものなのでしょうか。 なにかの性病でしょうか? とにかく彼女のことが心配です。 ご教授をお願いします。

  • 膀胱炎の症状

    大学4年の女です。 今日内科で膀胱炎と診断されました。 昨日の夜、血尿と排尿時の痛みがあり、気付きました。性行為が原因だと思います。 内科で尿検査もしたのですが、今、生理痛のときにかんじるような鈍痛を下腹部や腰のあたりに感じます。 これった腎臓の方に細菌がいってしまったからなのでしょうか…。それともこれも膀胱炎の症状なんでしょうか…。 明日別の病院に行ってみようか悩んでいます。今熱は37度で微熱程度です。 よろしくお願いします。

  • 膀胱あたりの痛み20代男

    20代の男性ですが、次の症状からどのような病気が考えられますか? ・へその左下、性器の付け根の左あたりが鈍く痛む。 ・激痛はなく生活で耐えられる鈍痛であり、しばらくすると治まり忘れた頃にまた痛む。 ・痛む部分が反対側に対して膨れている。 ・目に見える血尿はなく排尿回数も普通。 近いうちに泌尿器科に行ってみたいとは思いますが、どんな病気が考えられますか?

  • 膀胱炎の薬について

    トイレに行くのを我慢したり、冷やしたり、余り水分をとらないでいると、すぐに膀胱炎になるので困っています。 排尿時の痛みはないのですが、最後に何とも言えない不快感があり、酷くなると血尿も出ます。 それを過去に何度も繰り返しているのですが、いつも病院に行かず、水分を多量にとっては自然に治るのを待っています。 もし、家族が同様の症状で病院に行った時に処方してもらった薬(本当は私が病院に行けば一番良いのですが)があったら、それを飲んでも大丈夫でしょうか? 薬はクラビット錠とリカバリンです。

  • 足の付け根のしこりと排尿時の痛み

    22歳の女です。 昨日、急に排尿時に痛みを感じるようになり、膀胱炎かな~と思って水分を沢山飲んで自己治療しようとしてました。 しかし今朝起きた時、足の付け根に違和感を感じ触ってみると両足の付け根に小さなコリコリとしたしこりがありました。 痛みはないのですが妙な違和感があります。 これは何かの病気でしょうか?お願いします。 症状をまとめると:排尿時の痛み、残尿感、足の付け根のしこり(軽く押して、あぁあるなって感じです) あと、関係ないかもしれませんが先月3日ほど血尿がありました、しかし痛みはありません。

専門家に質問してみよう