オークション詐欺の対応について

このQ&Aのポイント
  • オークションで商品券を落札しましたが、商品が届かず問題が発生しました。
  • 相手の情報を知ることができず、被害届を出しても証明が難しい状況です。
  • 被害に遭った場合、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション詐欺の対応について

オークションで6万円の商品券を5万少しで落札しました。 「為替を無記入のまま送って下さい」との指示で送りましたが、商品が届きません。 メールをしたら「郵便事故かもしれません」と言われ、「書留で郵便事故?」と突っ込んだら、相手は「うっかり普通で送ってしまった。差額分の切手代は払うけど商品券は送ったのだから私は知らない」というメールがきたきり、連絡が取れなくなってしまいました。 知らされていた電話番号に掛けてみたら違う人に繋がり、吃驚して住所も調べたところ、存在しませんでした。 為替を送ったので住所が存在しないのはおかしいと思い、郵便局に問い合わせたら私書箱を使っているとのことでした。 しかし、郵便局は「個人情報保護法に触れるから」と、その方の住所や名前(多分名前も偽名だと思います)を教えてはくれず、勿論為替を誰が換金したかも教えてくれませんでした。 オークションに通報したところ「警察に被害届を出せば郵便局に情報開示させることは出来る」と言われ、警察に相談に行ったのですが「被害届を出しても、詐欺だと証明させるには相手が送っていないことを証明しなければならなくて、普通郵便でそれを証明することは出来ないから、届けを出しても難しいからお勧めはしないかな…」と言われました。 ただ、金額が大きいので、このまま引き下がるのも悔しいです。 親には「こっちが相手の素性を知らないけど、相手にはこちらの住所・名前・電話番号を知っているという強みがあるから、逆恨みされて変なことをされると困るし被害届を出すのは諦めなさい」と言われています。 オークションで被害に遭っている方達は、どういう風に対処しているのでしょうか? やはり私のような場合、親が言う通り泣き寝入りしかないのでしょうか…。 どなたかアドバイスがあれば、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accura
回答No.2

私もオークションで詐欺に遭ったことがあります。金額は質問者様 の3倍でした。詐欺に遭ったことが分かってからすぐに警察に行き、 被害届を出しました。できることはやったつもりです。ですが、対 応が後手後手になったことは否めません。結果として犯人は捕まり ましたが、お金は戻ってきませんでした。 弁護士にも相談に行きましたが、「被害金額を取り戻すのに、それ 以上のお金がかかる」と云われ、最終的には「もう諦めて下さい」 と云われました。今はもうなんとも思っていませんが、いい勉強に なったと思っています。 それから、諦めた大きな要因のひとつに、質問者様の親御様のよう に、こっちは相手のことは何も知らないのに、相手にはこっちの住 所や名前、電話番号を知られていると云うことがありました。 もし何かされたらと思うと怖かったです。警察にもこのことをいう と、「一度犯罪を犯して、つぎにまたやると刑が重くなるの分かっ ているから、そう云うことはしない」と云うようなことを云われま したが、なかなか落ち着きませんでしたね。 それからもうオークションは二度としていません。怖いですね…。 質問者様の悔しいお気持ちは十分に分かりますが、どうでしょうね。 取り戻せるのが一番良いんでしょうけどね…。

mameko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場の方からのお返事、とても参考になりました。 でも、accuraさんは犯人が捕まってもお金は戻ってこなかったのですね。 それには正直、驚きました。 そうなると、私の場合はもっと難しそうです。 警察でも偽ブランド品を送られたなどの証拠品があれば動けるらしいのですが、「送った」「送らない」という水掛け論状態では相手が「郵便局が紛失した」と言えばそれまでなので、詐欺だと認めるのは不可能に近いと言われました。 今日対応して下さった方達は、大きな被害でもないし関わりたくないという感じがミエミエで、しかも「オークションなんてリスクが高いものに手を出したあなたも悪い」と言われ撃沈しています。 それに、同じく騙された方々とも連絡を取り合ったのですが、どなたも被害届は出さないとのことで、複雑な気分になっています。 皆さんの理由は「詐欺と認められる可能性が少ないのに、届を出して被害者リストに登録されるのは嫌だ」というものと、相手と喧嘩してから変なダイレクトメールがどんどん送られてくるようになったのでこれ以上逆撫でしない方がいいと相手を警戒してのことです。 やはり悔しさは拭いきれないのと、今回は詐欺だと認められなくてもまたその方が悪事を働いた時に前も届けが出ているという事実は残ることですし、皆で警察に訴えればどうにかなるかなと考えていたのですが、甘かったです。 私一人だと相手にされない確率が高いですし、私一人が動いて更なる嫌がらせのターゲットになるのも怖いので諦めようかと思っています。 諦めるのが最善策というより、諦めるしかないのですね…。 こうやって、詐欺はどんどん増徴していくんでしょうか。 accuraさんが言う通り、こちらの身元は割れているのに相手の素性がわからないというのは身動きがとれずに怖いですし、更に何か起こるかも…と思うと日々落ち着きません。 郵便局が郵便物を紛失することはあるでしょうが、同一人物が出した何通もの郵便を失くすことは有り得ないでしょうから明らかに詐欺だとわかるのに、向こうは個人情報保護法に守られるなんて世の中は理不尽でです。 私も、もうこれ以上は続けられないと思い、オークションは退会しました。本当に怖いですね。 私よりも大きな被害に遭い、思い出すのもお嫌だったでしょうに、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jbppx980
回答No.1

結果論ですけど、貴方なら6万円の金券をオークションに出品しますか。 金券ショップの方が簡単に現金化できます。 相手はなぜ金券をオークションに出す必要があったのか。 オークションは相手の心理を読むことが一番大切です。 個人出品は特に気を使わなければいけないですね。 相手の心理を読むことが楽しい事にもなります。 平常心と好奇心とおもいやりが必要だと思います。

mameko10
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 jbppx980さんの言う通りです。 耳に痛い話ですが、私も欲に目が眩んで馬鹿なことをしたと思います。 ただ、私も何回か金券をオークションに出したことはあります。 金券ショップの金券の現金還元率は81%、買う方は97%が主ですので、90%前後で取引をすると双方に利益が出ていいかな?と思っていたのですが(利益を追求する時点で間違っていると言われそうですが)、出品者の全員がいい方とは限らないんですよね…。 その方は履歴を見ると1年以上オークションをやっており、200以上の良いという評価もあったということと(悪いは2件で、その方が悪いと思える内容ではありませんでした)、金券も以前に多数出していらして今までトラブルがなかった方でした。 よく安いものを買って評価を上げてから詐欺にかけるという話は聞きますが、ここまでの履歴があって詐欺はないかな…と安心した私も甘かったです。 私と同じ時期に落札した方達も「物が届かない」と怒りの評価を書いています。 今までちゃんと取引をしてきた方が何故急に豹変したのか、あるいはその金券を全て落札していたのがサクラだったのか、今となってはもうわからない真実です。 今回のことでオークションの怖さを痛感し、退会することにしました。 残念ながら、bppx980さんの言うような相手の心理を読む能力が私にはなかったようです。