• 締切済み

関西に住んでいる方!!心づけについて教えてください

rosegardenの回答

回答No.1

心付けとは、早い話チップに相当しますね。 結婚式では、その式がうまく運ぶように助けてくれた人たちへの 「幸せのおすそ分け」みたいな意味があります。 私は関西ですが、当然式場のスタッフ(美容、着付けなど)お世話になった方たちに気持だけですがしました。 ご質問では >>主賓をしたことがある知り合いに聞いても、もらったことがないと言います ・・・とありますが、主賓には御礼やお車代などはしますが「心付け」なんて失礼で出来ません。 関西でも一般にはしますよ。

punipunipuniko
質問者

お礼

実際渡してみたら もらったことないと言われました やはり関西ではあんまり流行ってないのかもです 式場の人は普通に恐縮したフリしてもらってくれましたけど。

punipunipuniko
質問者

補足

言い方が悪かったみたいですが 総称して言っただけです お車代として渡すつもりでしたよ 関西でもしてるんですね・・・ うーん