• ベストアンサー

中性脂肪が少なすぎです

職場の健康診断で今回中性脂肪が17Lで基準範囲よりだいぶ少ない数値でした。(去年は20Lでした)多いと困りますが少なすぎるのも気になります。又去年に比べて白血球数の値も4200→3800と下がりました。 婦人科にかかっていますが、このような数値が出たのは何かしらの病気のサインなのかと不安になります。病院で一度は見てもらったほうがよいのでしょうか?同じような方いらしたらご意見ください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru710
回答No.1

はい。私も中性脂肪が少なめです。(皮下脂肪はあります^^;) いつもだいたい基準以下ですよ。 医者に相談しましたが、 >特に問題はないでしょう。あるとすれば、山で遭難したとき 真っ先に死ぬでしょうね。 と、言われました。 その医者が認識不足なのかどうかはわかりませんが、 あまり気にしないことにしました。 気にするのは総コレステロールとHDLコレステロール、 あとLDLコレステロール(いわゆる悪玉ってやつですね) もし、ご心配でしたら婦人科の先生に聞いてみるといいですね。 聞いたら私にも教えてください。

angel00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 総コレステロールは207(基準値は140~219)・HDLは86(基準値は50~49)でした。LDLは項目がなかったので分かりませんが、中性脂肪が少ない方がいらして少し安心しました。さ来週、婦人科に行くので一度先生に聞いてみます。

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.2

中性脂肪低値は、三代栄養素一つ、タンパク質の摂取不足でしょう。中性脂肪低値は低栄養状態の指標ですから・・・。 (軽度の隠れ貧血でも)貧血も低中性脂肪値を示すこともあります。 その他、アレコレと疑われる事はあるのですが、50mg/dl以下では、基礎疾患の有無を必ずチェックされるようにお勧めします。

angel00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ホルモン治療のせいか食事の量が減っていたのは確かです。 少し食生活もろもろ含めて見直していこうと思います。