• 締切済み

100万円を豪ドルに替えたいのですが・・(送金or持参)・・・

主人がオーストラリアに単身赴任中で 家族は頻繁に日本ーオーストラリアを往復しています。 100万円程度を現地の銀行に預金してみようと思っているのですが できるだけ良いレートで豪ドルに替えるにはどのような方法が いいでしょうか? (現地Common Wealth Bankに口座を持っています。  日本では、検討はしていますが外資系銀行の口座はありません。) ちなみに10万円程度の小額の場合はやはりT/Cの換金が無難でしょうか。合わせて教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

こういうやり方もあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849280.html?ans_count_asc=20 自分でやる手数は掛かると思いますが、 手数料から見たら最強です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849280.html?ans_count_asc=20
doramini
質問者

お礼

教えていただいたURLには米ドルの例がのっていましたが 豪ドルでも同じ手数料でできるのならとってもお得ですね! 早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#34563
noname#34563
回答No.3

現地銀行で交換率、手数料の安い銀行が一番です。 T/Cは不便なので私は使いません。 ご主人が向こうで口座を持っているならキャッシュカードで十分ですよ。 海外に出るといつも思いますが、現金引き出しやデパートの買い物など 日本が一番不便ですよね。

doramini
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限の生活費のみ現地ドル建てでもらい 給料のほとんどは日本で円で振り込まれる為、 現地口座には余力がなく 家族が行く時は円→豪ドルにして持っていくので 換金にはいつも悩まされています。 キャッシュカードも口座に残金があってこそですし・・

• oska
回答No.2

>100万円程度を現地の銀行に預金してみようと思っているのですが できるだけ良いレートで豪ドルに替えるにはどのような方法が いいでしょうか? 当然、オーストラリアの銀行が確実です。 >日本では、検討はしていますが外資系銀行の口座はありません。 本店がオーストラリアにあり、日本にも支店がある銀行だと大丈夫ですよ。 円・ドル・オーストラリアドルでの預貯金が可能です。 ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)は、案外日本人が口座を開いていますよ。 >10万円程度の小額の場合はやはりT/Cの換金が無難でしょうか。 ANZだと、キャッシュカードだけで可能です。 わざわざTCで換金する必要はないかと・・・。

doramini
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面から拝察するに、わざわざオーストラリアまで 現金を持っていったり、送金したりする必要はなく、 日本で(オーストラリアに本店のある銀行に) 豪ドルの外貨預金をすればよいということですね。 レートや手数料がどの程度かかるのか心配ですが、 確かにそちらの方簡単ではありますね。 そこまで頭が回りませんでした・・・

• shunnak1
回答No.1

TCに変えるには1%の手数料が必要ですよね。 ご主人が現地にいて、現地の銀行あるいは街の交換業者(通常は銀行よりは良いレートだと思いますが)での日本円との交換レートと日本の銀行での交換レートプラスTCへの手数料、あるいは日本の銀行からのドル建て送金の手数料を比較すれば、答えは簡単だと思うのですが。 私は現地に日本円を持参するのが良い筈と思っていますが、現地のレート次第ですね。 ちなみに日本でわざわざ外資系銀行に口座を持つ必要は無いと思いますが。外資といっても一行しかないと思いますが。

doramini
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。