• 締切済み

PS2の「ドラムマニア」について お教えください、自由に演奏したいのです

中古でPS2の「ドラムマニア」のソフト・コントローラーを 購入しました。 ここでお教え願いたいのですが ゲームの楽曲に合わせて演奏するのではなく まったく自由に演奏ができるモードなどは あるのでしょうか? 要はエレキドラムのような 使用方法ができればと思っております。 (音質および たたき具合に関しては  一切 気にしていません。) ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

ゲーム自体にはそういったモードは無いと思います。 まぁプレイの仕方にもよりますが、 難易度を下げれば、流れてくる譜面は少なくなりますので、 その間で自由に打つというのは可能でしょう。 ただ、音は固定じゃないですけどね。 実際ゲーセンで見てみると良いとおもいますが、プレイヤーによってはそういった譜面の空きを利用して譜面に無い叩きを入れる人などいますので。 自由に演奏したいというのであれば、思い切ってエレキドラムなり、 サイレントドラム(電子ドラム)なりを購入した方が良かったかと。 ギタドラでは完全なオート演奏は出来ないと思うので、 MIDIプレイヤーなりMP3プレイヤーなり流しながら、 それに合わせてという形になるでしょうけど。 サイレントドラムならDTM機器ながら、ギタドラでも使えますし。 (ただし価格が半端じゃないですが(DTM機器は一般楽器並みに高価)。) なので一番最初にあげたように、譜面の空きスペースを利用して追加演奏するという形が一番無難かと。ゲーセン版でも通用しますし。