• 締切済み

大家が

この度新しい賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、そこのマンションは家主が3人いるのです。今回契約を結んだのは、離れたところに住んでいる方なのですが、そこのマンションに住んでいる家主の五月蠅いこと・・・騒音おばさん顔負けですよ。一日で嫌になりました。(注意書きが壁一面など至る所張り紙の嵐で美観を損ねてます。)不動産屋曰く「あの人は家主ではないので構わないでください。」とのことですが毎日顔を合わせますし、嫌がらせとかされても困りますからね。それに水道代もその人が検針して請求すると言うんです。過剰請求とかされても嫌ですからね。そこは実家からも近く、犬も飼えて環境的にはとても気に入っているのですが、精神的に参ってしまいます。なにか法的等でよい手段はないでしょうか? ほんとうによろしくお願いします。

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.2

大家しています。 > 注意書きが壁一面など至る所張り紙の嵐で美観を損ねてます。  これは内見のときに気付きませんでしたか?  法的には何もできないでしょう。しかも相手が部分にしろ所有権のある人では仕様がありません。せめて、質問者様の家主に対して苦情を言うしかないのではないでしょうか。  もし、内見のときに張り紙が意図的に外されていたとしたら、その辺を質問者様の家主と不動産会社に抗議して条件良く越されることをお勧めします。

• chie65536
回答No.1

「実家からも近く、犬も飼えて環境的にはとても気に入っている」と言うプラス面だけ残し、「騒音おばさん顔負けで五月蠅い人がいて精神的に参っている」と言うマイナス面だけを排除したい、と言うのは、余りにも虫が良過ぎで自分の事しか見えてないエゴです。 もしかすると、マンション古株の五月蠅い人は「新しく入居して来たヤツがウザい」って思ってるかも知れませんし、向こうにとってもプラスもマイナスもあります。 どこに行ったって「プラス面とマイナス面の両方がある」のが当たり前です。 そのプラスとマイナスの比率が「マイナスが大き過ぎて我慢出来ない」なら、我慢せずに出て行けば良いだけ。「マイナスはあるけど我慢出来るレベル」なら、我慢してそこに住めば良いだけ。 近所付き合いを円滑にしようとする努力もせず、下手に「マイナスを排除しよう」としたら、最後に排除されるのは「新入りの方」ですよ。

Deepimpo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。大家といっても家には関係ない方なのです。契約した家主さんに伺っても、そんなことしてくれといった覚えもないし、一任しているわけでもない。何かあれば私(私の家主さん)を通してくれと言ってください。と仰っています。張り紙類についても、見に行ったとき、ひとりキチガイがいていろいろ貼ってますが、お宅のところとは関係ないので気にしないで下さい。と言われたので、「この方のところと契約している人は大変だなぁ」と思った程度でした。