• ベストアンサー

パスポートの更新のこと + 有効年数について

パスポートの更新をしなければと思っているのですが、書類だけをもらいに新宿に行って、 また家に帰って書類だして、パスポート受け取りに行って,,,というより、書類を貰いに行った時に、 住民票や写真を一緒に持って行って、その日に書いて書類提出を済ませてしまおうと思っています。 それと1年ぐらい過ぎてるのですがこれは新規でつくらないといけませんか?それに本当に3分間の 証明写真で大丈夫ですか。それよりも、みなさんはパスポートの有効年数が5年のものと 10年のものどちらを選びますか。これはどちらが得かなんていうことはあるのですか。 何でもいいので選んだ理由があれば教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

noname#1519
noname#1519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumimama
回答No.4

有効期限切れのパスポートをお持ちのようですが、これは新しく申請する際、一応お持ちになった方がいいですよ。 私も以前期限切れで新規で申請したんですが、その時に「古いパスポートも一応持ってきて下さい」と言われました。 別に渡してしまう訳では無いのですが、確認のためだそうです。 管轄によって違うかもしれませんが、かさばる物じゃないし持っていっておいた方が無難です。 それと5年と10年ではすでに皆さんがお答えになっているとおりです。ちなみに私は10年を選びました。 10年のうちに少なくとも5回は行くだろうし、値段も安いので。5年経って行くのも面倒ですし。 海外に行かれる回数が多いのであれば、絶対10年の方がお得です。 写真は実は私もすごく悩んだんです。 だって写真屋さんで撮ってもらうのと、3分間のとじゃ値段が全然違いますもんね。 うちは家族4人分を一度に申請したので、写真代もバカにならなかったですし。 でも最終的にはやっぱり写真屋さんに撮ってもらいました。3分間のでも頭の大きさやサイズがバッチリ合えばOKだと思います。ただやっぱり難しいんじゃないかな。 申請窓口で普通のプリント写真を切って持ってきているおじさんが係りの人ともめていました。 結局サイズが合わないので、近くの写真屋さんで撮ってきて下さい・・とたしなめられていましたが。 やはり一度で済ませたい・・と言うのであれば何事も無難な方を選んだ方が間違いないと思いますよ。 結局はその方が時間も金額もお得だと思います。

noname#1519
質問者

お礼

やはり、スピード写真ではダメなのですね。パスポート写真もとれると書いてあるのに。うまく撮れなかったりサイズを間違えて2度やるよりは高くついても写真屋さんのほうが安心できますね。自分もayumimamaさんがみかけたおじさんのようになるかもしれなかったです。危ない、危ない。10年だと同じ写真でも変わっているのでしょうか。まあ税関で止められることは無いでしょうし10年後に「若い!!」なんて思うぐらいでしょうしね。とにかく時間もお金も10年のほうがよさそうです。皆さんありがとう!!

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

10年にした理由 手間がかからない、2回のところを1回ですむ(^^^) 5年なんてすぐ過ぎちゃいますよ。 話しは別ですが、写真のサイズが提出する先で まちまちですね、統一できないものですかね 官庁の仕事だからしかたないと言えばそれまでですが・・

noname#1519
質問者

お礼

写真のサイズが提出する先でばらばらなんてはじめて知りました。手間を省きたいし、2回以上行くなら 10年のほうがお得のようですし、やっぱり10年のほうが得した気分になれそうですね。

• haruna44
回答No.2

パスポートに更新手続きはありません。すべて「新規」です。ただ,有効期限の残っているパスポートがあれば戸籍謄本(抄本)を省略できます。(東京も多分同じはず) 3分間証明写真じゃまずだめです。頭の大きさ,顔のサイズが決まっているので,写真屋さんで「パスポート用」と言って撮ってもらった方が一回で済みますよ。 失礼ですがxampleさんは20才以上ですか?20才以上であれば有効期限5年のものと10年のもの,どちらか選ぶことができます。10年以内に結婚等で名字の変わる予定または可能性がある場合は,途中でまた手続きが必要になってしまうので5年にしといた方がいいと思います。たくさん海外旅行する予定のある場合は10年の方がおすすめです。値段は5年が1万円,10年が1万5千円。それでも決めかねる場合はカバーの色で決めましょう。赤が10年,紺が5年,どちらが好みですか?(笑)

noname#1519
質問者

お礼

更新なんて無いんですね。英語の先生をやっている人に聞いたとき、期限が切れていても半年過ぎていなければ大丈夫、なんて言葉を聞いていたのでてっきりあるものだと思っていました。実際1年間も過ぎていましたが(笑)。 しかも3月に行くにもかかわらずまだ旅行代理店すら決めていないので、早くパスポートの色といっしょに決めて新宿か有楽町へ行きたいと思います(今はテスト期間中ですが)。

回答No.1

有効期限が切れても切れてなくても、申請に必要な書類は同じです。 必要書類は東京都の下記のホームページを参照してください。3分間写真はダメです。写真屋さんでパスポート用を用意するか、申請当日に都庁の中にある業者で作るかになります。 5年か10年かは、海外旅行の頻度によると思いますが、5年¥10,000、10年15,000なので10年で2回以上行く予定なら10年をとった方がお得です。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.files/shinsei.htm
noname#1519
質問者

お礼

早速ホームページにアクセスしてみました。確かに二回以上いくなら10年のほうが得ですね。 10年後にパスポートを見たとき、10年前は若かった、なんてため息をつくのでしょうか,,,。 くわしくしらべることができました!URLも載せていただきありがとうございます。