• ベストアンサー

パスポートの更新のこと + 有効年数について

パスポートの更新をしなければと思っているのですが、書類だけをもらいに新宿に行って、 また家に帰って書類だして、パスポート受け取りに行って,,,というより、書類を貰いに行った時に、 住民票や写真を一緒に持って行って、その日に書いて書類提出を済ませてしまおうと思っています。 それと1年ぐらい過ぎてるのですがこれは新規でつくらないといけませんか?それに本当に3分間の 証明写真で大丈夫ですか。それよりも、みなさんはパスポートの有効年数が5年のものと 10年のものどちらを選びますか。これはどちらが得かなんていうことはあるのですか。 何でもいいので選んだ理由があれば教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

noname#1519
noname#1519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumimama
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

有効期限切れのパスポートをお持ちのようですが、これは新しく申請する際、一応お持ちになった方がいいですよ。 私も以前期限切れで新規で申請したんですが、その時に「古いパスポートも一応持ってきて下さい」と言われました。 別に渡してしまう訳では無いのですが、確認のためだそうです。 管轄によって違うかもしれませんが、かさばる物じゃないし持っていっておいた方が無難です。 それと5年と10年ではすでに皆さんがお答えになっているとおりです。ちなみに私は10年を選びました。 10年のうちに少なくとも5回は行くだろうし、値段も安いので。5年経って行くのも面倒ですし。 海外に行かれる回数が多いのであれば、絶対10年の方がお得です。 写真は実は私もすごく悩んだんです。 だって写真屋さんで撮ってもらうのと、3分間のとじゃ値段が全然違いますもんね。 うちは家族4人分を一度に申請したので、写真代もバカにならなかったですし。 でも最終的にはやっぱり写真屋さんに撮ってもらいました。3分間のでも頭の大きさやサイズがバッチリ合えばOKだと思います。ただやっぱり難しいんじゃないかな。 申請窓口で普通のプリント写真を切って持ってきているおじさんが係りの人ともめていました。 結局サイズが合わないので、近くの写真屋さんで撮ってきて下さい・・とたしなめられていましたが。 やはり一度で済ませたい・・と言うのであれば何事も無難な方を選んだ方が間違いないと思いますよ。 結局はその方が時間も金額もお得だと思います。

noname#1519
質問者

お礼

やはり、スピード写真ではダメなのですね。パスポート写真もとれると書いてあるのに。うまく撮れなかったりサイズを間違えて2度やるよりは高くついても写真屋さんのほうが安心できますね。自分もayumimamaさんがみかけたおじさんのようになるかもしれなかったです。危ない、危ない。10年だと同じ写真でも変わっているのでしょうか。まあ税関で止められることは無いでしょうし10年後に「若い!!」なんて思うぐらいでしょうしね。とにかく時間もお金も10年のほうがよさそうです。皆さんありがとう!!

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

10年にした理由 手間がかからない、2回のところを1回ですむ(^^^) 5年なんてすぐ過ぎちゃいますよ。 話しは別ですが、写真のサイズが提出する先で まちまちですね、統一できないものですかね 官庁の仕事だからしかたないと言えばそれまでですが・・

noname#1519
質問者

お礼

写真のサイズが提出する先でばらばらなんてはじめて知りました。手間を省きたいし、2回以上行くなら 10年のほうがお得のようですし、やっぱり10年のほうが得した気分になれそうですね。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

パスポートに更新手続きはありません。すべて「新規」です。ただ,有効期限の残っているパスポートがあれば戸籍謄本(抄本)を省略できます。(東京も多分同じはず) 3分間証明写真じゃまずだめです。頭の大きさ,顔のサイズが決まっているので,写真屋さんで「パスポート用」と言って撮ってもらった方が一回で済みますよ。 失礼ですがxampleさんは20才以上ですか?20才以上であれば有効期限5年のものと10年のもの,どちらか選ぶことができます。10年以内に結婚等で名字の変わる予定または可能性がある場合は,途中でまた手続きが必要になってしまうので5年にしといた方がいいと思います。たくさん海外旅行する予定のある場合は10年の方がおすすめです。値段は5年が1万円,10年が1万5千円。それでも決めかねる場合はカバーの色で決めましょう。赤が10年,紺が5年,どちらが好みですか?(笑)

noname#1519
質問者

お礼

更新なんて無いんですね。英語の先生をやっている人に聞いたとき、期限が切れていても半年過ぎていなければ大丈夫、なんて言葉を聞いていたのでてっきりあるものだと思っていました。実際1年間も過ぎていましたが(笑)。 しかも3月に行くにもかかわらずまだ旅行代理店すら決めていないので、早くパスポートの色といっしょに決めて新宿か有楽町へ行きたいと思います(今はテスト期間中ですが)。

回答No.1

有効期限が切れても切れてなくても、申請に必要な書類は同じです。 必要書類は東京都の下記のホームページを参照してください。3分間写真はダメです。写真屋さんでパスポート用を用意するか、申請当日に都庁の中にある業者で作るかになります。 5年か10年かは、海外旅行の頻度によると思いますが、5年¥10,000、10年15,000なので10年で2回以上行く予定なら10年をとった方がお得です。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.files/shinsei.htm
noname#1519
質問者

お礼

早速ホームページにアクセスしてみました。確かに二回以上いくなら10年のほうが得ですね。 10年後にパスポートを見たとき、10年前は若かった、なんてため息をつくのでしょうか,,,。 くわしくしらべることができました!URLも載せていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • パスポート更新のために・・

    結婚して2年ほどになりますが、パスポートの更新の為に、書類を揃えないといけません。うちは、特別なんですが、結婚後もまだ事情があり別居状態です。書類を揃える際に、分からない事がありましたので、教えて頂きたいです。 ・婚姻後旦那は、A区に転入、私は婚姻前に住んでいる場所に住民票をそのままおいてあります。・ このような場合、戸籍はA区になるんでしょうか? 私の住民票は、前の住所のままなので、住民票をとりに行くのと、戸籍を取りにいくのは別の場所でしょうか・・

  • パスポート更新 一時帰国

    現在、留学中です。来月、日本に一時帰国する際に、パスポートを更新しようと考えています。しかし、日本を出る前に、海外転出届けを役所でしたため、住民票がありません。パスポートの更新をみると、必要書類に住民票があります。私の場合、住民票はどうすればいいでしょうか?また、更新場所は、どこですればいいですか?(戸籍のある地域?以前パスポートを制作した県?)

  • パスポートの更新について

    去年パスポートの期限が切れたので更新したいのですが、どうすればいいのでしょうか??そのパスポートは実家の方で作ったのですが、今上京してきています。こちらでパスポートの更新の手続きは可能でしょうか??ちなみに住民票は実家のほうで、私はまだ19才です。 回答よろしくお願いします。

  • パスポート更新は住民票が必要ですか?

    パスポートを更新したいのですが、現住所は東京都新宿で住民票は沖縄です。 その場合、更新は都内でも出来るのでしょうか? 都内で更新する場合、沖縄から住民票を送ってもらう必要があるのか? 沖縄に一度、帰って更新申請する必要があるのか? など、どうしていいのか分からないので、ご教授ください!!

  • 自分の居住年数を調べる方法

    提出する書類に居住年数を書く欄があります。 何年までは書けますが、何ヵ月までは分かりません。 住民票などで調べることは出来ないのでしょうか?

  • パスポート更新します。

    そろそろ期限なので、明日都庁に行って更新しようと思っています。 持って行くものは何でしょうか? 住民票は要りませんか? ちなみに今のパスポートを作った時は東京都に住んでいませんでした。

  • 続・パスポートについて

     別の質問でパスポートの取り方について質問した結果、いくつかの疑問点が出てきました。  分かる範囲でけっこうですので、お手隙の方がいらっしゃいましたらお答えください。 1.戸籍謄本について  ・「本籍地」とは免許の「本籍」欄にある住所でいいのか?  ・本籍県内の市役所ならどこでもいいのか?  ・単に電話すればいいのか? あるいは現住所の役所へ別途出向く必要はあるのか?  ・料金は? その支払方法は? 2.住民票について  ・住基ネットの国民番号(?)を書いた紙はすでに紛失しているが、本当に住民票は必要ないのか? ないとすれば、住民票の代わりに何が必要なのか?  ・住民票が必要とすれば、パスポートを申し込む直前に、その役所で取得することは可能か? 3.官製はがきについて  ・記載すべき住所は、住民票と1文字でも違ってたら駄目なのか? 4.本人確認書類について  ・「1点でいい書類」と「2点必要な書類」の2種類があるが、これは両方がそれぞれ必要か?(運転免許あります) 5.一般旅券発給申請書について  ・旅行課(?)とやらに行って、その場で書いて提出してもいいのか? あるいは申請書の受け取りに別途手続きが必要なのか? 6.パスポートの申し込みについて  ・外務省の「パスポート担当窓口一覧表」のどこかに行けばいいのか? 7.パスポートの受け取りについて  ・受け取りは日曜日も可能との回答を得たが、役所は日曜日は営業していないはず。それでも大丈夫なのか?  ・手数料は合計1万円とあるが、他に10円20円、あるいはそれ以上の何らかの事務手数料等は必要か? 8.ビザについて  ・ビザとは何か? 韓国へ行くのに必要なのか?  以上、物凄い数ですが、どうにかよろしくお願いします(^_^;

  • パスポートについて

    現在、住民票と本籍地が札幌にある状態で、大阪に一時的に住んでいます。 大阪パスポートセンターでパスポートの更新をしたいのですが、パスポートの有効期限が8月24日までで切れます。 明後日17日に「更新」(新規ではなく)の手続きに伺おうと思っているのですが、 ・通常の「更新」に必要な書類+「居所登録?」に必要な書類(住民票と賃貸借契約)のみで足りますか? ・17日に更新手続きをすれば、更新開始の起算点?は17日ですが、お渡しが8月24日をすぎると思われます。「新規」扱いにならないでしょうか? 9月2日から海外旅行があるので非常に困っております。有識者の方、ご教示下さりますと大変幸甚に存じます。

  • パスポートの更新手続きは住民票のない県でもできますか??

    パスポートの更新手続きをしたいのですが、大学で地元を離れており、地元に帰る時間がありません・・・。基本的に住民票がある県でないと更新できないと聞いているのですが・・・ パスポートの更新は絶対に住民票のある県のパスポート更新所でないとできないのでしょうか??

  • 【至急】パスポート申請に必要な証明書

    パスポートに必要な証明書ですが、 写真付きの資格証などがない場合、 (写真なしの書類2点が必要な場合) 健康保険被保険者証と住民票でいけるものでしょうか?