• ベストアンサー

還暦のお祝いについて

みなさん、おはようございます。 早速、ご質問をさせて頂きたいんですが、私の父が8月で還暦を迎えます。 そのお祝いをしようと思うんですが、何をしてやれば良いかわかりません。 わたしは、結婚していますが、お祝いには、夫婦と子供でしてやるものなのか、母親とも一緒にするものなのか(兄弟はいません。一人っ子です) そこのところも、いまいちわかりません。 どなたか、還暦のお祝いに詳しい方、お祝いの経験がある方、教えていただけないでしょうか?それから、どれくらい、お祝いの金額をかけるものなのかもお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

還暦って節目だと思うのでご兄弟が居ないならご夫婦でお祝いしてあげたらいいと思います。 お祝いの記念になる品(赤い色の物)とお食事会でいいと思います。 お母さんも一緒?というのはどういうこと?と思いましたけどお食事会をして祝うつもりだからと言えばお母様も何かプレゼントを用意するとかするのでは?と思いますが・・・。 お財布事情が許すならご夫婦メインでお母様の負担はプレゼントにしてもいいかなぁ~と思います。 後は記念で食事会(家か外食か)で写真をお父様だけで撮るとかお孫ちゃんと撮ったりみんなで集合写真で撮るとかしてお祝いしてあげたらどうかな?と思います。 今の60歳って若いと思いますが 昔は60歳折り返しと言ってだんだん子供に戻っていく感じなのかもしれません。 あとは写真館で記念写真を撮ると言うのもプレゼントにしてもいいかも・・・と思います。 例えばお父様だけで1枚とご夫婦で1枚とか家族写真(ご夫婦+お子さん含めて)でもいいだろうなと思います。 還暦のお祝いと誕生日のお祝いと同じ日だと思うので家でするにしても ケーキとかお食事も豪華めにしてあげたらいかがですか? お花と記念になるものとか(メッセージ入りの写真立てなどもあるようですよ)赤の小物は還暦のカラーなので赤いちゃんちゃんこを贈るとかでは間違いなくその時だけで着てくれないでしょうし 赤が似合うお父さんでしたら洋服でも(ポロシャツとか)いいでしょうし色々考えてみると良いかもしれませんね。 今回はお父様ですがご主人の両親、お母様の番もありますから無理せず それぞれの番になったときに格差が無いようにしたらいかがですか? 記念品はネットで「還暦 お祝い 」とかで探すとメッセージ入りのガラスの写真たてもあります。 お孫さんと写した写真を飾ってもらうのもいいかな~と思いますし お酒を飲まれるお父さんならグラスにメッセージを入れてくれるのも ありますよ。(値段で3000円ぐらい) 探してみてください。 大体注文後2週間はかかるようですのでお早めに。 定年が今は延びたので「60歳還暦&定年退職のお祝い」では無くなってますが節目でもあり次は70歳になるのでここを逃すと10年後ですからいいお祝いになると良いですね。

その他の回答 (2)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

すみません。 水をさすようですが、お父様は還暦お祝い されたいと思っていらっしゃいますか? 私の身内は年寄りみたいだからやめてくれ。 喜寿からで良いからと言ってました。 ご確認くださいませ。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

おはようございます。 私も義父・義母が昨年と今年とで続けて還暦をお祝いしたので、参考になればと思って 回答させてもらいます。 私たち夫婦は結婚してまだ間もないので、子供は居ませんが主人に妹が居るので 3人で食事の場所を決めて、予約してから食事代は私たち夫婦が払って5人で食事に行きました。 (妹はアルバイトなので、私たち夫婦にお金のことは任せてもらいました!) 義父の時は義母に食事に行くところの相談をして、義母のときは義父に相談して その結果で妹が予約をしてくれる。っていう段取りをしました。 プレゼントは義父には大好きなお酒と義父専用の座布団を手作りして渡しました。 義母にはらくらくフォンを契約してプレゼントしました。 私の友人は、昔は還暦のお祝いに赤いチャンチャンコを着せてたけど、そんなのダサいし もったいないからと言う理由で、赤いポロシャツと赤い帽子をあげたら喜んでくれたよ! って言ってましたよ(^_^) 何かそういうのも、ずっと使えて素敵かな?と思いました。(似合うかどうかは別にしてですが・・・) お子様がいらっしゃるなら、お子様の出番を作ってあげるとお父様も喜ばれるかもしれませんね! 素敵なお祝いができるとよいですね。

関連するQ&A

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 還暦のお祝いとは?

    還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか? 還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。 それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、 何かお祝いを持って行きたいのですが、 (1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか? 彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、 私の父も7月で還暦を迎えます。 やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか? ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。 (でもいずれするとおもいます。) よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いは本人の親も祝うのですか?

    父が還暦を迎えるので、私たち子供でお祝いしようと思っているのですが、父から「祖母(父の母親)の事も一緒に祝うように」と言われました。 還暦のお祝いは本人の親も祝うのですか?もし祝うとして、費用は私たちが出すのでしょうか?

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    9月に実父が還暦を迎えます。 兄弟3人で何かプレゼントをしようと考えてるのですが、みなさんは還暦のお祝いどのようにされましたか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

  • 還暦祝いについて

    還暦の御祝の会についての質問です。 夫は三人兄弟ですが、 長兄の時は料亭での食事会、次兄の時は旅館で一泊の会に夫婦で招待されました。 来年は、夫が還暦なのですが(三月生まれ) 正直言って、家族で御祝すればいいのではという考えなのですが、 前例従えば、そうもいかないという思いもあります。 皆様の場合、 ご主人の還暦祝いのときに、ご主人の兄弟姉妹も招待されましたか? 家族(子供や孫)だけで御祝をされましたか?

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 還暦祝いの進め方について

    還暦祝いの進め方について質問させてください。 近々、父の還暦の祝いをしようと思うのですが、 どのように酒宴の席を勧めていけばよいのでしょうか? 挨拶や乾杯の順番・誰がすればいいのか?や挨拶の内容に ついて教えて頂ければうれしいです。 出席者は、父・母、質問者夫婦、弟夫婦です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう