• ベストアンサー

還暦のお祝いについて

みなさん、おはようございます。 早速、ご質問をさせて頂きたいんですが、私の父が8月で還暦を迎えます。 そのお祝いをしようと思うんですが、何をしてやれば良いかわかりません。 わたしは、結婚していますが、お祝いには、夫婦と子供でしてやるものなのか、母親とも一緒にするものなのか(兄弟はいません。一人っ子です) そこのところも、いまいちわかりません。 どなたか、還暦のお祝いに詳しい方、お祝いの経験がある方、教えていただけないでしょうか?それから、どれくらい、お祝いの金額をかけるものなのかもお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

還暦って節目だと思うのでご兄弟が居ないならご夫婦でお祝いしてあげたらいいと思います。 お祝いの記念になる品(赤い色の物)とお食事会でいいと思います。 お母さんも一緒?というのはどういうこと?と思いましたけどお食事会をして祝うつもりだからと言えばお母様も何かプレゼントを用意するとかするのでは?と思いますが・・・。 お財布事情が許すならご夫婦メインでお母様の負担はプレゼントにしてもいいかなぁ~と思います。 後は記念で食事会(家か外食か)で写真をお父様だけで撮るとかお孫ちゃんと撮ったりみんなで集合写真で撮るとかしてお祝いしてあげたらどうかな?と思います。 今の60歳って若いと思いますが 昔は60歳折り返しと言ってだんだん子供に戻っていく感じなのかもしれません。 あとは写真館で記念写真を撮ると言うのもプレゼントにしてもいいかも・・・と思います。 例えばお父様だけで1枚とご夫婦で1枚とか家族写真(ご夫婦+お子さん含めて)でもいいだろうなと思います。 還暦のお祝いと誕生日のお祝いと同じ日だと思うので家でするにしても ケーキとかお食事も豪華めにしてあげたらいかがですか? お花と記念になるものとか(メッセージ入りの写真立てなどもあるようですよ)赤の小物は還暦のカラーなので赤いちゃんちゃんこを贈るとかでは間違いなくその時だけで着てくれないでしょうし 赤が似合うお父さんでしたら洋服でも(ポロシャツとか)いいでしょうし色々考えてみると良いかもしれませんね。 今回はお父様ですがご主人の両親、お母様の番もありますから無理せず それぞれの番になったときに格差が無いようにしたらいかがですか? 記念品はネットで「還暦 お祝い 」とかで探すとメッセージ入りのガラスの写真たてもあります。 お孫さんと写した写真を飾ってもらうのもいいかな~と思いますし お酒を飲まれるお父さんならグラスにメッセージを入れてくれるのも ありますよ。(値段で3000円ぐらい) 探してみてください。 大体注文後2週間はかかるようですのでお早めに。 定年が今は延びたので「60歳還暦&定年退職のお祝い」では無くなってますが節目でもあり次は70歳になるのでここを逃すと10年後ですからいいお祝いになると良いですね。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.3

すみません。 水をさすようですが、お父様は還暦お祝い されたいと思っていらっしゃいますか? 私の身内は年寄りみたいだからやめてくれ。 喜寿からで良いからと言ってました。 ご確認くださいませ。

• mam3
回答No.2

おはようございます。 私も義父・義母が昨年と今年とで続けて還暦をお祝いしたので、参考になればと思って 回答させてもらいます。 私たち夫婦は結婚してまだ間もないので、子供は居ませんが主人に妹が居るので 3人で食事の場所を決めて、予約してから食事代は私たち夫婦が払って5人で食事に行きました。 (妹はアルバイトなので、私たち夫婦にお金のことは任せてもらいました!) 義父の時は義母に食事に行くところの相談をして、義母のときは義父に相談して その結果で妹が予約をしてくれる。っていう段取りをしました。 プレゼントは義父には大好きなお酒と義父専用の座布団を手作りして渡しました。 義母にはらくらくフォンを契約してプレゼントしました。 私の友人は、昔は還暦のお祝いに赤いチャンチャンコを着せてたけど、そんなのダサいし もったいないからと言う理由で、赤いポロシャツと赤い帽子をあげたら喜んでくれたよ! って言ってましたよ(^_^) 何かそういうのも、ずっと使えて素敵かな?と思いました。(似合うかどうかは別にしてですが・・・) お子様がいらっしゃるなら、お子様の出番を作ってあげるとお父様も喜ばれるかもしれませんね! 素敵なお祝いができるとよいですね。