• 締切済み

ウィルス駆除の方法について

ネットをひいて5年ほど経ちましたが、パソコン音痴の私はウィルスやスパイなんとかの脅威に全く関心が無かったので、全く気にとめませんでした。 ですが今日、なんとなく思い立ってウィルスチェックをしてみました。 すると、5万くらいのファイルのうち、約5千個のファイルがウィルスに感染していることが分かったんです。 …どうすればいいのか分かりません。。 どうやったら駆除できるのでしょうか? 今のところ目に見える実害は被っていないのですが、放っておくとやはりマズイですよね? 5千個なんて、膨大な数すぎてよく分かりません…。 どうすれば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

一度、コントロールパネルのインターネットオプションから全てのCookieを削除し、その後で再度チェックし直してみることをお勧めします。 正直、どのような手段を使ってウイルスチェックされたのかが不明なので、はっきりと断言は出来ませんが…例えばウイルスバスターのオンラインスキャンを利用した場合、Tracking Cookieと呼ばれるCookieをスパイウェアの一種として検出する可能性があります。 http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html スパイウェアの一種に分類されるものの、Tracking Cookieがもたらす危険性はそれ程高くはないと思われます。これが検出されたからといって即リカバリ、なんてことは考えなくても結構です。 ネット歴5年、自称パソコン音痴の質問者さんがこれまで一度もIEによって取り込まれたCookieを削除したことがなかったとすると…5千個検出されたという感染の大半がそうしたTracking Cookieであっても何ら不思議はないです。ですのでまず、Cookieを一旦全て削除してから再スキャンをしてみるべきではないかと思う次第です。 ウイルス対策に関してこれまで全く無頓着であったとすれば、他の回答者さんたちが言うように悪質な感染に遭っている危険性はかなり高そうですが…それについては、実際にどのような名称で検出がされているのか、その辺がはっきりしないことには何も申し上げることは出来ません。 概要から言うと…旧来のウイルスの範疇に入るものに関しては、駆除は比較的容易で名称さえ分かれば対処法を記載したページの内容に沿って作業すれば良いのですが、トロイの木馬やTracking Cookie以外のスパイウェアの範疇に入るものですと、かなり対応が難しくなることが多いと考えられます。そうしたものが見つかったなら…リカバリを選択されるのが妥当だと思われます。 ただし…自覚症状が何もないのにファイル5千個が感染、というようなケースだと、その大半が危険性のあまりないTracking Cookieである可能性もかなりありそうです。Cookieを削除後、再検査…これが私の意見です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

対策ソフトを使うにしても今更ですと、レジストリーを弄ったりするものも出てきて、完全に修復できるか疑問が残ります。 私も#3さんがアドバイスされたように、手間はかかりますけどバックアップをしてOSのリカバリーをやり、真っ白な環境に対策ソフトを入れて、バックアップファイルを戻すのが安全かと思います。 5年なら、そろそろリカバリーもやってよい時期と思いますよ。

• yoshi-thk
回答No.3

どのメーカーのウイルス対策ソフトで、どのような名前のウイルスが見つかってますか? その内容によって変わってきます。 でも、数が多いから一番の理想は最低限メールアドレスと重要なメールと、ブラウザのブックマークを保存して、 他のデータ類を諦めて、クリーンフォーマットするべきでしょう。 フォーマットしてOSの入れ直しして、きちんとしたウイルス対策ソフトを使うのが、基本かと思います。

noname#77706
回答No.2

#1ですが ちょこっと補足 体験版は製品版と機能は全く同等です。 使用期限の制限が15-30日程度であると言うだけです。 体験版を削除せずに製品版に出来る物もあります。 (上記リンクではマカフィーとカスペルスキーが該当 ノートンは記述がないので不明) 取りあえずの暫定対策は体験版で何とかなります。

回答No.1

既にインストールされているソフトを使ってチェックしたなら最近の物は 検出と同時に駆除しています。 オンラインスキャンで行った場合、別途対策ソフトを購入、インストールとなりますが、取りあえず、体験版で駆除するべきだと思います。 緊急性が高いと思われますのでリンクを マカフィー http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp カスペルスキー http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ ノートン http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp なお、質問文にOSが書かれていませんので一般的な物のみあげています。 リンク先で対応OSについてよくチェックして下さい