• ベストアンサー

LaVie(PC-LT900/AD,BD,CD)のキーボードの外し方

先日パソコン(PC-LT900/BD)のキーボードにお茶をこぼしてしまい、キーボードに入力不可能な部分が出てしまいました。 キーボードを入手することはできましたが、肝心の分解方法が分かりません。 この機種(PC-LT900/AD,BD,CD)のキーボードを取り外した経験や分解の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、方法をご教授願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前に分解方法書いて消された記憶があるけど とりあえず書いておきます。 まずキーボードカバー(電源ボタンとかある所ね)を外しましょう。 キーボードカバーは液晶のヒンジの部分(画面を閉じて後ろを見ると少し隙間があるでしょう?)に爪を入れてキーボードカバーを浮かせます。 そんで少し浮いたら液晶を全開にしてキーボードカバーをゆっくりと持ち上げます。そうするとキーボードカバーが外れます。(ケーブルで繋がってるので優しく扱いましょう) キーボードカバーさえ外せたらキーボードはもう外れます。 キーボードとマザーボードを繋いでる所は壊れやすいので マザーボードの爪を片方ずつゆっくり持ち上げて外しましょう。 そんでキーボードを取り替えたらキーボードカバーを取り付けるのですがキーボードカバーは下側から嵌めて最後にヒンジの所を嵌めましょう。 文章だと説明が難しいので少しでも困ったらすぐに何でも聞いてください。 自分で解決しようとすると壊す可能性が高いです。

tsumiki123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だいたい方法は理解できました。 申し訳ありませんが、もう1つ突っ込んだ質問をさせて下さい。  液晶のヒンジの部分の隙間は確認できましたが、その近くに、左右併せて2本ネジが見受けられますが、キーボードカバーを外すのに、このネジを取る必要はありますでしょうか? 以上宜しくお願いします。 (※)現在長期出張中の為、交換作業は出張終了後8月に入ってからご回答を参考に実施したいと思います。その際不明な件がありましたら宜しくお願いします。  非常に参考なる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネジを外す必要はありません。 そのネジは液晶を固定しているので キーボードカバーとは関係ないです。

tsumiki123
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。また何かありましたら宜しくお願いします。