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エンジンオイル

magurotunaの回答

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回答No.4

0898552215さんのおクルマがなにかわかりませんが、もし欧州車でなおかつ、交換予定のトヨタのディーラーがVWを販売しているDUO店を系列にもってなければ、まずまちがいなくお店のほうで断ってくると思います。 ANO.1のかたの回答にもあるように、ガソリンスタンドは売らんかなのスタンスなので、「何でもアリ」で後先考えずやっちゃいますけど、ディラーはたとえ「自己責任で」と申し出ても危ない橋は渡ってくれません。 私も以前中古のベンツを所有していたとき、近くのトヨタのお店で純正オイルのはかり売りを安くやっていたのをチラシで見てダメもとで問い合わせてみましたが、「欧州車は粘度の高いオイルが・・・」とやんわりと断られました。 高速での連続走行が求められる欧州車は粘度の高い(粘度表示の後ろの数字が40以上)のエンジンオイルが純正指定・メーカー推奨になっています。小排気量の車種でも油圧計がついていて、こいうった面ではすごくシビアで手を抜いていません。実際ベンツの件で尋ねたトヨタのお店では、VWの例ですがすこしでも粘度があっていないとオイルの警告灯がつくと聞きました。 一方、近年の日本車は省燃費が主眼のため、大排気量のクルマでも0w-20が当たり前で、ターボ付きのクルマでやっと5w-30が指定といった現状です。実際、国内メーカーで粘度表示の上の数字が40以上のエンジンオイルを純正で扱っているところはないはずです。 多分DUOのチャンネルでVWを扱うようになってから、こういった欧州車の知識が蓄積されて、ヨコに拡がっているのでしょう、都市部でなくても、トヨタのディーラーはこういったことに熟知していて、同じような対応をしてきます。 地元のトヨタ部品共販あるいはVWジャパンのルートで、VWの純正オイルを取り寄せできれば、作業をしてくれる可能性はあります。私も実際それなら作業はできますといわれましたが価格面でのメリットが全然ないので断りましたが。 一方アメリカ車の場合、10w-30のオイルが標準指定のがほとんどで、欧州車ほどオイルに対する要求がシビアではありません。ドレンボルトをゆるめたり(インチネジのため、対応する工具がない)、オイルフィルターの交換の必要がなく(これも車種固有の工具が必要な場合がある)、上抜きでオイル交換ができる車種で、なおかつ取扱説明書などでエンジンオイルの指定粘度、交換容量が確認できれば、やってくれると思います。ご参考まで。では。

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