• ベストアンサー

男ことば、女ことばのアンケート

いきなりですがアンケートです。 Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だぜ!とか) Q2、「女ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だわとか) Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか? -別にいいと思う/良くないと思う(その理由も)- Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか?  -YES/NO- で答えてください。(あれば理由も。なくても可) なるべく多くの方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

友人との日常会話で良いですね。 Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか? ~だろ。 ~しろよ。 Q2、「女ことば」 ~でしょ。 ~してよー。 Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか? 男の人が女言葉を使うのは,大体その筋の人ですから、 カミングアウトしているようなもので、・・-別にいいと思う。 そうでない人が、たまにふざけて使うと面白いです。 女が男言葉を使うのは/良くないと思う- お行儀が悪いなと感じます。 Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか?  -YES- 車内の女学生同志の会話は少し可愛さがありません。 男言葉以前の,言葉の乱れと感じます。 男子学生も同じで,男言葉というより、 乱暴な言葉遣いだなと,感じます。 少数だとは思いますが・・・。 聞こえてきます。 大方普通の会話をするような方は、 大声は出しませんし・・。

その他の回答 (4)

• goony
回答No.5

Q1&2 関西なら、男も女も語尾につく言葉は     同じような気がします。     「~やな」とか「~ちゃう?」     男女問わずこんな感じですねぇ。 Q3 男が女ことばを使ってると    やっぱりナヨナヨしてるような気がして    気持ち悪いです。   女が男ことばを使ってたらガサツな気がします。   可愛げもないですね。 Q4 最近の女の人(20歳ぐらいまで)    は特に男言葉をよく使いますよね。    というより、男らしい女性が増えたのかもしれませんw

best21
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! まとめてお礼します。 まだアンケートの方はやるので、 どんどん答えてください!!

• shinohiyu
回答No.4

Q1、「~じゃね?」「~だろ」 Q2、「~なのよ」「~だわ」 Q3、別にいいと思う  個人の自由だからです。 Q4、YES

noname#42879
noname#42879
回答No.3

Q1 「~だ(よ)な」、「~だろ」    ドラマ、ギャルサーの中だとギャルが使っていましたが^^; Q2 「~よね」、「~だわ」 Q3 別に良いですが、「ああ、おかまちゃんなんだ」と思いますね 笑。 Q4 YES 男ことば・女ことばとは違うかもしれませんが、地方出身なもので、小学生の時に、初めて男性が共通語(「~なの?」、「~なんだ」等)で話しているのを聞いた時は、ちょっとショックでした。あまりTVも見てなかったからでしょうか・・・。何でこんな女っぽい喋り方するの!?と思った事を、つい最近思い出したんですが、今では特に気にならないです。 それと、私の中では「~っす」というのは男言葉だと思っているのですが、たまに使っている女性もいますし、やっぱり入り混じっていると思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

A1、「~だろ」「~じゃねぇ?」 A2、日常的なのは思いつかない。非日常なら「~だわ」「~かしら?」 A3、男が女言葉;悪くないけど変だと思う。   女が男言葉;若い女の子は許容範囲。ある程度の年齢の人はよくないと思う。聞き苦しい。 A4、あまり思わない。おかまちゃんと、行儀の悪い女子高生くらいしか思いつかない。