• ベストアンサー

男ことば、女ことばのアンケート

いきなりですがアンケートです。 Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だぜ!とか) Q2、「女ことば」というと語尾に何がつくと思いますか?2コ答えてください。(例えば、~だわとか) Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか? -別にいいと思う/良くないと思う(その理由も)- Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか?  -YES/NO- で答えてください。(あれば理由も。なくても可) なるべく多くの方に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

友人との日常会話で良いですね。 Q1、「男ことば」というと語尾に何がつくと思いますか? ~だろ。 ~しろよ。 Q2、「女ことば」 ~でしょ。 ~してよー。 Q3、男が女ことば、女が男ことばを使うのをどう思いますか? 男の人が女言葉を使うのは,大体その筋の人ですから、 カミングアウトしているようなもので、・・-別にいいと思う。 そうでない人が、たまにふざけて使うと面白いです。 女が男言葉を使うのは/良くないと思う- お行儀が悪いなと感じます。 Q4、世の中を見て、男ことば、女ことばが入り混じってると思いますか?  -YES- 車内の女学生同志の会話は少し可愛さがありません。 男言葉以前の,言葉の乱れと感じます。 男子学生も同じで,男言葉というより、 乱暴な言葉遣いだなと,感じます。 少数だとは思いますが・・・。 聞こえてきます。 大方普通の会話をするような方は、 大声は出しませんし・・。

その他の回答 (4)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.5

Q1&2 関西なら、男も女も語尾につく言葉は     同じような気がします。     「~やな」とか「~ちゃう?」     男女問わずこんな感じですねぇ。 Q3 男が女ことばを使ってると    やっぱりナヨナヨしてるような気がして    気持ち悪いです。   女が男ことばを使ってたらガサツな気がします。   可愛げもないですね。 Q4 最近の女の人(20歳ぐらいまで)    は特に男言葉をよく使いますよね。    というより、男らしい女性が増えたのかもしれませんw

best21
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! まとめてお礼します。 まだアンケートの方はやるので、 どんどん答えてください!!

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.4

Q1、「~じゃね?」「~だろ」 Q2、「~なのよ」「~だわ」 Q3、別にいいと思う  個人の自由だからです。 Q4、YES

noname#42879
noname#42879
回答No.3

Q1 「~だ(よ)な」、「~だろ」    ドラマ、ギャルサーの中だとギャルが使っていましたが^^; Q2 「~よね」、「~だわ」 Q3 別に良いですが、「ああ、おかまちゃんなんだ」と思いますね 笑。 Q4 YES 男ことば・女ことばとは違うかもしれませんが、地方出身なもので、小学生の時に、初めて男性が共通語(「~なの?」、「~なんだ」等)で話しているのを聞いた時は、ちょっとショックでした。あまりTVも見てなかったからでしょうか・・・。何でこんな女っぽい喋り方するの!?と思った事を、つい最近思い出したんですが、今では特に気にならないです。 それと、私の中では「~っす」というのは男言葉だと思っているのですが、たまに使っている女性もいますし、やっぱり入り混じっていると思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

A1、「~だろ」「~じゃねぇ?」 A2、日常的なのは思いつかない。非日常なら「~だわ」「~かしら?」 A3、男が女言葉;悪くないけど変だと思う。   女が男言葉;若い女の子は許容範囲。ある程度の年齢の人はよくないと思う。聞き苦しい。 A4、あまり思わない。おかまちゃんと、行儀の悪い女子高生くらいしか思いつかない。

関連するQ&A

  • 「男ことば・女ことばにはどのようなものがあるか」

    「ドラマ中の男ことば・女ことばの変遷」を調べたいと思っています。 このような言葉は文末詞(ダゼなど)や人称詞(ワシなど)がありそうなことは分かったのですが、他にも男が使うという言葉、女が使うと言う言葉がありそうな気がします。 男ことばにはこのようなものがある、女言葉にはこのようなものがある、というのが分かる書籍はないでしょうか。 列記されていると助かります。

  • 女言葉はいつ、なぜ廃れたの?

    以下は「標準語の世界で」というべきかと思われますけど、現在の日本では男言葉と女言葉の境界線がかなり薄れていると思いますが、古い日本映画など観ると女性は現在ではまず使われぬ女言葉を使っています。で、質問なのですが… (1)いつ頃から廃れたのでしょうか? (2)なぜ廃れたと思われますか? (3)洋画の吹き替えではなぜ未だに女言葉を使用してるのか? 廃れたことの是非はどうでもよいのですが、いつ?なぜ?といった素朴な疑問が起きたので… ちなみに私のいう女言葉というのは、たとえば語尾が「~だわ」「~わよ」「~わね」「~ですもの」「~かしら」といったものです。年代をもっとさかのぼると「~ですわ」「~ですのよ」なんてのもありますね。 私の推測なのですが…急速に廃れたのは80年代で、この頃異性の前でだけ可愛くなる子を揶揄した「ブリッ子」なんてのが流行ったのもあり、女性ってそういう女の子を嫌悪する傾向が非常に強い気がするので、そんな反動・意識変化もあってボーイッシュな言葉を使う女の子が急増した…ような気がするんですが、とんでもない見当違いでしょうか(笑)? 皆様のご回答・ご意見を是非お聞かせ下さい。(※廃れたという前提で質問しましたが、別に廃れてないというご意見がありましたらご指摘ください)

  • 性についてのアンケートです

    性についてのアンケートです 自分がどれだけ性の常識から外れているのか知りたいので多くの人の意見を聞きたいです 男女とも参加お願いします ただし男性中心の質問になります 質問数は14問と多いですがよろしくお願いします Q1.まずは性別を教えてください Q2.デパートや学校 会社など、自宅以外のトイレでオナニーしたことがある YES・NO(したことある人は頻度も教えてください) Q3.野外でオナニーしたことがある YES・NO(したことある人は頻度も教えてください) Q4.トイレや野外でセックスしたことがある YES・NO Q5.セックスよりオナニーの方が気持ちいい YES・NO Q6.AVほか、アダルトグッズの所持数 Q7.オナホールを使用したことがある YES・NO Q8.アナニーやアナルセックスの経験のがある YES・NO Q9.風俗に行ったことがある(行ったことのある人は行く頻度とどういった種類の風俗店なのか教えてください) Q10.付き合ってる人がいるときにほかの人と性交渉をしたことがある YES・NO(したことある人は頻度も教えてください) Q11.レイプや痴漢をしてみたい されてみたい YES・NO Q12.ペニスのサイズを図ったことがある YES・NO Q13.車内でオナニーやセックスをしたことがある YES・NO Q14.この質問に答えながら興奮してる YES・NO

  • このアンケートに答えると、もれなく寿命が伸びます。

    嘘ですよ。 タイトルに騙されてクリックしてしまった貴方が悪い。 てかそんなのどうでもいい。アンケートに答えて頂戴! 1、学校にて反日教育を受けた経験が貴方の記憶にありますか? (YES OR NO)? 2、YESと答えた人に聞きます。世の中の何%の人が反日教育を受けたと推測しますか? 3、1でYESと答えた人に聞きます。世の中の何%の人が反日思想をしてると推測しますか? 4、貴方は反日思想をしてますか?(YES OR NO)? このアンケートに答えくれた人には、一応、わたしが貴方の寿命が伸びると信じて、神に祈らせていただきます。

  • 学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。2

    学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。 CD、DVD、本はインテリアになりえるかに関して簡単なアンケートを取りたいのでご協力お願いします。 Q1.好きなCD、DVD、本の表紙、カバーはありますか?(yes or no) Q2.そういった物をインテリアとして飾りたいと思った事はありますか?(yes or no) Q3.もし、そういった物をインテリアに出来るディスプレイ(例えば、壁掛け)があればほしいと思いますか?(yes or no) Q4.そのディスプレイにいくらまで出せますか?(価格をお願いします) Q5.CD、DVD、本はインテリアになりえると思いますか?(yes or no) 男性、女性、大雑把な年齢層も明記お願い致します。 以前のものに回答していただいた方はご遠慮ください

  • 学生です、下記のアンケートにご協力お願いします。

    CD、DVD、本はインテリアになりえるかに関して簡単なアンケートを取りたいのでご協力お願いします。 Q1.好きなCD、DVD、本の表紙、カバーはありますか?(yes or no) Q2.そういった物をインテリアとして飾りたいと思った事はありますか?(yes or no) Q3.もし、そういった物をインテリアに出来るディスプレイ(例えば、壁掛け)があればほしいと思いますか?(yes or no) Q4.そのディスプレイにいくらまで出せますか?(価格をお願いします) Q5.CD、DVD、本はインテリアになりえると思いますか?(yes or no) 男性、女性、大雑把な年齢層も明記お願い致します。

  • 男性に簡単アンケート

    男性の方、例を参考に以下の質問に答えて下さい(^^) Qに対する答え(yes/no)とその理由を一言二言簡単にお願いします☆ 例)女の子から手を繋がれたら嬉しい。 →NO。男慣れしてる感じがして嫌だ。 Q1 お互いの呼び方を決めて、すぐにその呼び方で自分を呼んでくれたら嬉しい? Q2 『どんな子がタイプ?』と聞かれたら思わず意識してしまう? Q3 女の子のほうから『今度遊ぼう』と誘ってくるのはアリ?

  • 派遣社員へのアンケート

    私の勤めているA社で派遣社員に対してアンケートがありました。 その内容に私は引いてしまったのですが、皆さんはどのように感じますか?意見を聞かせてください。 <アンケートの内容> 派遣社員の皆様へ 日々の業務お疲れ様です。 業務についてアンケートにご協力をお願いいたします。 尚、それを元に面談を致しますので忌憚ないご意見をお願いいたします。 1.一日の中で一番時間のかかる業務は何ですか 2.それ以外に所要時間の長い業務を順に記入ください 3.その日の仕事はその日のうちに終了できていますか(YES/NO) 4.残る場合、何が残りますか。残ったものは残業時間で終了できていますか 5.業務が立ち行かなくなった場合、周りへの声掛けをしていますか(YES/NO) 6.声をかけられない場合、理由は 7.仕事を選んではいませんか?(この仕事はいいけど、これは嫌・・・のような)(YES/NO) 8.選んでいるとしたら理由は? 9.自分の仕事の枠を決め付けてはいませんか?(YES/NO) 10.決め付けているとしたら理由は? 11.同じグループの他の人が日々どんな仕事をしているか把握していますか(YES/NO) 12.他の人が忙しそうな時、積極的に声をかけていますか(YES/NO) 13.他のグループの業務の流れは把握できていますか(YES/NO) 14.社員と派遣社員の違いはなんだと思いますか 15.その区分けはA社はできていると思いますか(YES/NO) 16.出来ていない場合、どんなところですか 17.社員に望むことは何ですか 18.仕事を決める際の優先基準は何ですか 19.仕事は楽しいですか(YES/NO) 20.あなたにとって仕事とは何ですか 21.あなたがリーダーに求めることは何ですか 22.その他何か意見があればお願いします

  • エクセルorアクセスでのアンケート集計 (0/1データ)

    アンケートの集計についての質問です。 データは YES=1, NO=0 で ID__Q1_Q2_Q3_Q4 01____1___0___1___1 02____0___0___1___1 03____1___0___1___1 04____0___1___1___0 05____1___1___0___0 06____1___0___1___0 という形式です。 最終的に作りたい表は ____Q1__Q2__Q3__Q4 Q1____6____1____3____2 Q2__________6____1____1 Q3_______________6____3 Q4____________________6 というものです。 つまりQ1=YES かつ Q2=YES の人が どれくらいいるかというものを マトリックスにしたいのです。 少し調べてみましたら エクセルのピボットやアクセスのクエリ(?)が使えるようですが こういう1と0のデータを使った場合どうすればよいのか わからなかったので教えてください。

  • 漫画好き=オタク?(アンケート)

    理由は書かなくてもいいです! ただ、YESかNOで! アンケート感覚で行っています。 別にどうこうするつもりはありませんので ご理解よろしくお願いします。 ちなみに私はNOで!