• 締切済み

Netscreenの資格(JNCIA、JNCIS-FWV)

Netscreenの資格とCISCOの(CCNA)の資格を保持している場合 転職活動で重宝されるものなんでしょうか? 様々な求人を見てますがなかなかNetscreen使用もしくは資格保持者 みたいな書き込みが見つかりません。 全部英語だし結構大変な思いをして取得したJNCIS-FWVなどがあってもCCNAほど重宝されないのなら悲しいです。 JNCIAやJNCISを取得して転職で得した話があればお聞かせください。

みんなの回答

• cev87700
回答No.1

いや。役に立つんじゃないですか? 特にFW系があれば。 大手ではFW製品にはNetScreenを使っているところが多いように思いますよ。 ただメジャーな資格ではないので、エンジニアならぬ人事担当者がその資格を知っているとは思えませんので、履歴書の資格欄に資格名だけではなく(NetScreenの資格)と明記することをお勧めします。Juniperでは分かってもらえないと思います…。 あまり求人広告に自社の構成を記述する会社もないでしょうし、求人にNetScreenが出てこないのは当然かと思いますよ。 ただ、Ciscoよりも安くてサポートもよく、品質も良い製品なので、導入を検討している企業も多いはずですし、実際利用している企業も多いはず。 面談で主張してみれば効果は高いと思います。 ま、全くの空振りも少なくはないかと思います。 「うちはNokiaのFWなんだよね~」とか 英語のアピールにも使えると思いますし、使い方次第だと思いますよ。 まぁ、あくまで資格は資格ですから。あったら良いというものでもありませんが、決して無駄ではないと思います!

EXECNSRP
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書の資格欄にJNCIA-FWV、JNCIS-FVWとしか書いていませんでしたのでJuniper社Netscreenを追記して書類を出してみようと思います。 でもいくつか行きたかった企業にはそのまま出しちゃっているから少し手遅れなんですよね(-_-;) 貴重な意見ありがとうございました。