• ベストアンサー

政府がある事から目をそらすために別の敵を作ることを何ていうのですか?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.1

ようどう やう― 0 【陽動】 他人の注意をそらすために、 わざと目立つように、本来の目的とは違った動きをすること。 ようどう-さくせん やう― 5 【陽動作戦】 敵の判断を狂わせたり注意をそらして戦略を有利に運ぶため、 目的と違った行動をわざと敵の目につくように行う作戦。 かな? 陽動 政治手法 で検索したらこんなページがありました。 http://www.ni.tama.ac.jp/yama/000104.html 読むのダルいですけど 冷戦の終結と「情報の傘」の項で陽動という単語が使われている模様。

noname#106362
質問者

お礼

陽動作戦、この言葉も使えます。 確かに日本語だとこうですよね。 わざわざ検索までして頂いて恐縮です。 お手数かけました。 ありがとうございました。