constの位置

このQ&Aのポイント
  • char const と const char は同じ意味でしょうか。
  • 配列をconst charと宣言しても、要素の変更はできない。
  • const int a=1;とint const a=1;は同じ意味でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

constの位置

申し訳ありませんが、続けて質問させていただきます。 char const と const char は同じ意味でしょうか。 次のプログラムは配列をconst charと宣言しています。 ary[1]='N'; の行で、意図した通りにコンパイルエラーになります。 これはchar constと宣言しても、同じ意味なんでしょうか。 #include <stdio.h> int main(void) { const char ary[ ] = { 'A', 'B', 'C', '\0' }; ary[1] = 'N'; printf("aryは%s\n", ary ); return 0; } また、 const int a=1; int const a=1; この2つは同じ意味でしょうか。

noname#2045
noname#2045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.1

同じ意味(指定)になります。 普通、変数の型宣言は、 「記憶クラス」「性質修飾子」「符号修飾子」「サイズ修飾子」「基本型指定子」 の順で行いますが、(手元の環境で確認したところ)順番を入れ替えても大丈夫のようです。 ただ、これが標準でOKなのかどうか分かりませんし、何より一般的な手法で書かれていないプログラムは分かりにくいものとなりますので、const char と宣言した方がよいでしょう。 また、次のような場合は意味が異なりますので注意してください。   const char * p;   char * const p; 前者はポイント先のcharデータを変更できない「上書き禁止ポインタ」であり、後者は変数(p)自身の値を変更できない「定数ポインタ」となります。

noname#2045
質問者

補足

わかりました。 ご回答によると・・・ const char ary[ ] = { 'A', 'B', 'C', '\0' }; と char const ary[ ] = { 'A', 'B', 'C', '\0' }; は同じ指定だが、前者のように書くのがよい。 const int a=1; と int const a=1; の場合も同様。 追究するつもりはないので、同じであることが確認できたので十分です。 ご回答中の   const char * p;   char * const p; この2つの違いは本に載っていました。 私の質問は、あたりまえすぎて本にも載っていないということかもしれません。