• ベストアンサー

鍵が回りやすくなってしまった

マンションに住んでいます。 3年ほど前に自分で鍵をアルファ社のFBロックに取り替えています。 2,3日前からですが、鍵を掛ける/開ける時に、室内側からサムターンまたは室外側から鍵、のどちらの時にも“鍵を開閉する手応え”が弱くなってしまいました。 表現しづらいですが、ひっかかりが無く、クルンと回ってしまいます。 どこの異常と見た方が良いでしょうか。 (当方DIYで鍵の交換が出来るレベルの人間です)

• buhki
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

シリンダーだけならともかく、サムターンでも同様に軽くなったとなれば、シリンダーの影響ではないですね。 まず考えられるのは、ドアに埋まった(もしくは面付になった)本体(ケース)の内部のばねがへたったか、折れた可能性があります。その場合、それを交換するしかありません。原因は単純に経年で、交換した不手際とは考えられません。交換部品(ケース)は、3千円前後だと思います。 また、何らかの要因で、枠側の受け金具の位置が正常になり、今まで少しこすれてた部分が、当たらなくなった可能性もあります。もしくは、フロントプレートをはずした際に、たまってた埃などが除去されて、動きがスムーズになったか。 残念ながらキーの磨耗とも無関係でしょう。

buhki
質問者

お礼

本体を開けてみました。素人が本体をバラすのは勇気が要りますね。 ご指摘のバネがどれであるか目視では分かりませんが、一見して折れているバネは見あたりませんでした。 本体が¥3000程で買えるのであれば、素人修理で直すよりも交換したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tadkashy
回答No.2

多分、中のバネが壊れたのだと思います。私も同じ状態になりました。私は分解して車のワイパーの中の鋼で代用し、今は快調です。

buhki
質問者

お礼

バネですか。やはり外して見ないとだめですね。起きたらいじってみます。ありがとうございます。

回答No.1

がギが出っ張りが丸くなってしまい、引っかからなくなったのでは。 スペアはないのでしょうか。 だめなら、交換した方が早いのでは。

buhki
質問者

補足

鍵のスペアはありますが関係ないようです。(フローティングボール採用のFBロックという物)#2さんが書かれたようにバラした内部の問題みたいです。