• 締切済み

消防団の飲み食いについて

素朴な疑問です。 消防団という団体?に入っている方は、よく飲み会や旅行があるようですが、 あなたの素朴な意見をお願いします。 私は、詳しいことは知りませんが、何かあるたびに飲んだり食ったり旅行 に行ったりと(人数を多くしたりしていると聞いたこともあります) あれは、税金?だと思うんですが、いざと言うとき役にたってるのなら まあしょうがないとも思いますが、なんかちょっと高待遇すぎると思います。 この現状を小泉さんは知ってるのかな?って思ったりします。

みんなの回答

• takao
回答No.4

使って良い無駄もあると私は考えます。 消防団は多少の手当は出ますが、いわば24時間体制のボランティアです。 だから飲み食い自由で良いと言うのではありませんが、 かかる費用と得られる効果、費用対効果がプラスなら良い と私は考えます。 どうしてそう考えるか、というと、 消防団は純粋に飲む、食うでやっているからです。 飲む、食うに必要な経費などわずかなものです。 ものすごく飲み方の多い消防団があったと仮定して週1回 必ず飲んだとします。 まあ、一人日本酒1升でしょう。2000円として、 一年間で10万円です。 これが高いか安いかということです。 彼らは24時間、サイレンが鳴れば夜中でも飛び起きて きます。 消防団の飲食代がどこから出ているかは知りませんが、 税金の使い方という意味ではこんな使い方はある意味 理想的だと考えます。 鉾先を間違えてはいけないのではないか、そう感じました。

noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 鉾先とまではいきませんが、ちょっと私自身の考えも改めないと いけないと思いました。

• Singollo
回答No.3

報酬の一覧表を見つけました このページにも書いてありますが実際の支給額は随分ばらつきがあるみたいですね ざっと検索してみても、3倍も貰っているところもあるかと思うと、半分がやっとのところもあるようです ますます一からげな損得判断は難しそうです

参考URL:
http://www.fdma.go.jp/syobodan/osirase.html
noname#2705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Singollo
回答No.2

特定郵便局などと違って、いざとなってみないと出費に見合った効果が得られるかどうか判断できないところがつらいですね 阪神大震災のときはどうだったのか、被災経験者の方々に伺ってみたいところです

noname#2705
質問者

お礼

そうですね。 阪神大震災のときはどうだったんでしょう。

• morito_55
回答No.1

消防団は、ボランティアみたいなものですが、手当がでます。 出動するといくらとか、夜警をするといくらとか、微々たるものですが。 私の知っている限りでは、そのお金を個人的にもらわないで、貯めて飲食や旅行に使っているみたいです。 勿論、足りない部分は自費です。 自分の仕事もあって、それで消防団の仕事は、大変だと思います。 それくらいの息抜きがあっても良いのではないでしょうか。

noname#2705
質問者

お礼

なるほどですね。 私のイメージでは、自営業で時間の都合がつきやすい人が飲み食いのために 団体に入ってるって感じがしていたんですが、たしかに一応?夜警とか してはいますね。 私が考えてもしょうがないのであまり目くじら立てないようにします。(笑)