• ベストアンサー

ノートパソコンがショート?不安です。

4つさせるタコ足コンセントを2つ使用している コンセントから1mほど離れたところ パソコンからも1mほど離れたところで 小さな雷のような光が出ました。 発火することもなく、現在使用ている3つの電気器具 特にノートパソコン含め 30分ほどたった今も変化なく使用できてますが ノートパソコンがどうにかならないかと不安です。 電源切ったらもう立ち上がらなくなるのでしょうか? いつもどおりしていたのに 何でこんなことが起きたのか分かりません。 どう対処したらよいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.4

トラッキングが起きたのだと思います。 パソコンどうこうより、日ごろから埃などに注意しておかないと火災になりますよ。 火災原因の中でも比較的よくあるものです。 冷蔵庫の裏などのコンセントも時々確認する癖をつけてください。 なお、現在まともに起動してるなら、パソコンは大丈夫でしょう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~INTECS/Trucking.htm

akiracool
質問者

お礼

ホコリも少しあったので、キレイにふきました。 心配でしばらくをみてましたが、大丈夫そうです。 人ごとと思ってましたが、気をつけないとダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

世間は梅雨ですよ。 おそらくホコリが溜まっていて少しの水分があり ショートしたのでしょう。 コンセントを綺麗に掃除すれば大丈夫ですよ。 ちなみに今からの時期は突然の雷があるので コンセントは雷ガード付のコンセントが良いでしょうね。

akiracool
質問者

お礼

ホコリも少しあったので、キレイにふきました。 心配でしばらくをみてましたが、大丈夫そうです。 やっぱり雷ガード付のコンセントのほうが 良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.2

今問題なく動作してるのに立ち上がらないということはないでしょうね >4つさせるタコ足コンセントを2つ使用している コンセントから1mほど離れたところ パソコンからも1mほど離れたところで 小さな雷のような光が出ました。 ちょっと意味不明です。 連続させてますか?そういう使いかたは精密機器にはよろしくないと 思います。

akiracool
質問者

お礼

パソコンは大丈夫そうです。 あせって書いたので、うまく表現できませんでした。 表現しづらい現象でした。 心配でしばらくをみてましたが、大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

• husigi
回答No.1

ホコリがたまってたりしませんか? なんともなければ大丈夫だと思いますよ。

akiracool
質問者

お礼

ホコリも少しあったので、キレイにふきました。 心配でしばらくをみてましたが、大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。