• ベストアンサー

ルベーグ積分の、massとはなんですか?

専門書の、ルベーグ積分の知識を使うところを読んでいます。洋書です。そこで、『測度のmass』という表現が出てきたのですが、このmassとは一体なんなんでしょうか?? 辞書だと、質量、総量などとなっているのですが、和書のルベーグ積分の本を読んでも、このような用語は出てきません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ちなみに英文は、 >this measure Ψ has no mass on A. >となっています。 ψ(A)=0ということです。

その他の回答 (3)

回答No.4

。。。。そのままなのでは。。 No.3さんと同意見です。A=Φなら Ψ(A)=0です mass というのは 長さ、面積、体積などの大きさを抽象的にmassと表現しただけなのではないですか?

回答No.2

普通に質量じゃないですか? 物理的なお話の部分で出てきたのではないのですか? 前後の、英文を書いていただいた方がいいかと。。

kumasan1982
質問者

補足

物理で出てきたのではなく、数学です。 質量ということは、massがゼロになるということは、積分がゼロになるという意味でしょうか?? ちなみに英文は、 this measure Ψ has no mass on A. となっています。

• s_nak
回答No.1

ルベーク積分など調べるのであれば、普通の英語辞典ではなく、岩波の「数学辞典 第三版」を使った方がよいと思います。 massは、85.G.極小多様体(231頁)では、「体積量」と訳されています。 詳細は上記辞書の85.G.極小多様体(231頁)をご覧下さい。