• 締切済み

【赤字事業】転職先の告知義務

お世話になります。 30代も半ば近くなり、長く仕事がしたいと転職を 致しました。 試用期間3ヶ月のうち、1ヶ月経過しました。 ご相談は、入社してから分かったのですが、自身が所属する 事業部・事業所は大幅な赤字であったことです。 前期は損益分岐の半分の売上。その前の期も大幅な赤字であり 今期売上が約2倍にならないと黒字になりません。 そのため、今は採用を凍結しているようです。 また、今期の事業が不振だと、事業自体撤退し、会社全体にも 影響するものです。 もし事業撤退の場合、大企業であれば配置変えも考えられますが 今の会社の規模と事業内容から他の部署への移動はキャリア的に 専門能力が必要のため厳しいですし、人員削減しなければ他の 事業も赤字の可能性があります。 自身がしっかり見極められなかったのが一番ですが、通常赤字体質 であれば採用の抑制は行われるのが一般です。 事業撤退も視野にある事業に新たに人員を採用することは理解に 厳しいです。 といっても、年齢的にも市場価値のあるキャリアがあるわけでも なく、今後のアクションを考えているところです。 長々書いてますが、このような損益分岐の半分の売上であり 事業撤退の可能性もあることを採用時に伝えないのは、 何か法律に抵触するでしょうか? モノを売ることを考えたとき、これは「重要事項の故意の不告知」 にあたるでしょうし・・・ お手数ですがご教示ください。

みんなの回答

• spinoza13
回答No.1

法に抵触はしないでしょう。基本的にその会社を希望する人間が その会社について調べて、自らの意思で受けるわけですから 会社側に問題があるわけはありません。 あなたの調査不足です。 しかし、赤字なのにあなたを採用したということは何かしら現状を打開する 策があるんでしょう。

1159999992
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 法に抵触しないとは思ってました。 先方からオファーをいただいて入社を致しました。 打開策を担って行きたいとおもいます。