• ベストアンサー

★電話の無線化を望んでいますが…★

こんばんわ。 モジュラージャックから、新しく電話機を置く予定のところまでは、 階数も違い、電話線を引くのは難ですので、 電話機の無線化がしたいです。 次のような方法を望んでいますが、果たして可能なんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (1)ISDNのワイヤレスセットを使い、電話線なしで、電話が使えるのかと思っているのですが、果たして可能なのでしょうか。 また、電話をかけたり、掛かってきたり以外で、親機~子機間の通信や待機中には電話代はかかりますでしょうか? 下記のような機器を予定しています↓ http://121ware.com/support/product/catalogue/aterm/99114008/99114008.html (2)ひとつのケーブルを2又に分岐して使おうと考えています。 ですが、片方の電話機の使用中に、使用していないほうの電話機の受話器を上げると、話している内容が筒抜けになってしまいます。 片方が通信中の時は、話の内容が聞こえないようにするケーブルの分岐は販売していないでしょうか?教えてください。 わかりずらい内容で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.7

ISDNであれば 一般には TAに2台の電話機を接続できます その電話機は、コードレスフォンでもかまいません TAの電話回線設定で、両方の電話機の着信音を鳴らすことも、片方だけにすることも可能です 両方に着信させても、片方で着信すれば、他方で聞くことはできません 他方へ転送したい場合、TAの説明書に書いてある操作を行うことで可能です また、2台のコードレスフォン同士の通話もTAの機能で対応できます (コードレスフォンの親子間の通話についてはコードレスフォン独自の機能) 参考urlの機種ですと コードレスフォン 1 通常のアナログ電話機 2台の 接続が可能のようです この場合同時に使用できるのは、2台 もしくは 内線通話と 外線発着信 1台になります >ひとつのケーブルを2又に分岐して使おうと考えています 電話機2台ならば 前述の通り分岐不要です 分岐しなければ、通話中に他の電話機で聞かれることはありません 内線同士(TAに接続されている電話機・コードレスフォン同士)の通話には、NTTの通話料はかかりません

その他の回答 (6)

回答No.6

まず、電話システムの構成がイマイチよく分かりません。 投稿の内容からして、業務用の電話主装置等を設置の企業だと 認識します。 その場合、記述しているURLの機器の取り付けはまず不可であると 考えます。 次に、別の方法としてですが多少規模の大きい企業でしたら将来性を 見込んでの導入で、事業所PHS/ワイヤレスIP電話等のご検討をお勧めします。 ・メリットとしては導入後のレイアウト変更や新規電話機追加が安易である。 ・デメリットとしては初期導入コスト高である しかし、上記のシステム導入となると現状の主装置が対応しているかに よりコストにも差がでます。 将来性の検討がまったく必要ないのであればお抱えの工事業者に 下見に来てもらい、配線困難であるのか確認していただく方が いいかと思います。 階数を隔てての配線作業でも、テナントビル等であれば容易く できますので・・。

noname#95476
noname#95476
回答No.5

電話の機種、現在使っている回線種別(ISDN、アナログ)等がわかればアドバイスもできるのですが。

• gengensan
回答No.4

こんにちは 恐らく今お使いの業務内線には付けれないと思います。 まれにISDN内線を使用している場合もありますが、本当にまれなので。 親機子機間の通話には電話代は発生しません。 昔、ソニー製だったかで自動で切り分けの出来る分岐モジュラーがあったと記憶していますが、最近は見ませんね。

• maku_x
回答No.3

> 加入電話というより業務内線なんですよ。 > やはり、難しいでしょうか? 一般の内線電話は、加入電話に準じた接続方法になっていると聞きますので、その場合は接続できないと思われます。ただ、内線の接続先が ISDN 回線の場合は接続できるかも知れませんので、内線の管理部門の担当者か、内線の工事請負業者さん等にお問い合わせ願います。

• sin3
回答No.2

(1)通常のコードレス電話機ではダメですか? (2)秘話対応のモジュールジャックがあります。 業務内線であれば、コンセントに差し込むだけのインターフォンとかもあります。 また、特定省電力のトランシーバの方が行動範囲も広がって便利かも。 外国には強力な電波を使うコードレス電話があるらしいですが、日本では 電波法の関係で使えません。

• maku_x
回答No.1

URLで示された機器は、どうやらISDN網専用のようですね。一般の加入電話では使用できなさそうです。 話は変わりますが、電話機本体はモジュラージャックの近くに設置して、子機を1~2台追加購入するのがお手軽だと思いますが、それはできませんでしょうか。

noname#35879
質問者

お礼

ありがとうございます。加入電話というより業務内線なんですよ。 やはり、難しいでしょうか?