• ベストアンサー

初めての一人暮らし

そろそろ実家を出て一人暮らし(同棲)をしようとしているのですが、 もうこの夏…今年中までには出たいと思っていて、 今貯金が50万くらいあります。 はじめての一人暮らしですが、 50万円くらいでできますでしょうか? 家賃7万くらいの所をと思っております。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.3

おはようございます。 まずは家賃7万希望で現在貯金50万では結構厳しいとお考え下さい。 #1様のご回答の補足に火災保険料、引越し運送費が掛かります。 そうなると入居は出来てもほぼ手元には残りません。 意外?ですが入居後の方がお金は掛かります。 実家で出してもらっていた生活費が全て自分に掛かってきますし その他生活に必要な備品がこまごまとあります。 現在の預金よりプラス10~20万あれば何とかなります。 一人暮らし→のち同棲、という事なんでしょうか? そうなると最初から2DKあたりを探す事になるでしょうけれど もし都内でお探しなら都心から遠い場所になると思います。

kaoruko521
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 もうすこしお金には余裕をもったほうがいいみたいですね。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• dai33333
回答No.2

「一人暮らし(同棲)」とはどういう意味ですか?

kaoruko521
質問者

お礼

とりあえず一人暮らし→同棲ってかんじです。 わかりにくくてごめんなさい。

• k-josui
回答No.1

アパートにもよりますが・・・・ 敷金3ヵ月、礼金1ヶ月、家賃が前払いで家賃1ヶ月、これで7万円×5=35万円     残りで生活必需品を最低限の家具でしょうか? 現在の住居状況がわかりませんが、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、クーラーなどを買っていたら間違いなく足らなくなるでしょうね。 1か月分くらいの生活費は残しておかなければ心細いだろうし・・・・

kaoruko521
質問者

お礼

家電を買うとなるとやはり厳しいですよね。 ありがとうございました^^