• ベストアンサー

尿検査では出なかった妊娠反応が、血液検査でうっすら出ました

タイトルのとおりなんですが、 妊娠中絶手術をして1ヶ月経った今、こういう結果がでました。 どういうことが考えられるのでしょうか?

noname#57712
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

不安に思われるのも仕方のないことと思います。特に中絶手術後でナーバスな時期だと思いますから。ちなみに産婦人科専門ではありませんので、主治医の先生の意見の参考として考えていただいたほうが良いと思います。 >5という数値はどのくらいのものだと考えてよいのでしょうか? 本来はほぼ0が基準となる程度でしょう。ですが、現状で絨毛性疾患を強く疑う状況であれば、尿検査でも陽性になります。やはりグレーゾーンと言わざるを得ない状況かもしれませんね。 >このまま生理が来て、内容物が出れば安心していいのでしょうか? >生理が来ればほとんど内容物は出て行くと考えてよいのでしょうか? 絨毛性疾患では子宮の筋層などに入り込むものもあります。全身に広がるものもあります。内容物が出ただけでは否定できないと思います。やはりヒト絨毛性ゴナドトロピンβ鎖(β-hCG)が有用ではないかと思います。

質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 少し落ち着いてきました。 調べてみたところ、ヒト絨毛性ゴナドトロピンは血中に残りやすいホルモンと書いてありました。 10日前の血液検査の結果だったので、3日前の出血で原因のモノが出たため、今は血液検査をしても値は出ないということなのかなと理解しようと思います(合ってるのか分かりませんが)。 とにかく近いうちに排卵がされて、生理がきて、出血が止まることを祈ります。 その後β-hCGを調べてみて正常な数値だったら嬉しいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.1

おそらくは主治医は経過観察、再検査を指示しているのでしょう? それに従うほかないでしょう。 可能性としては絨毛性疾患が挙げられますが、現状でどうこうはいえないのではないでしょうか。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/trophoblast.html#prg3
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 存続絨毛症の疑いがあると言われ、不安でした。 ヒト絨毛性ゴナドトロピンβ鎖(合ってるか自信はないですが)が5と言われました。 5という数値はどのくらいのものだと考えてよいのでしょうか? 3日前に大量の出血と血の塊が出て、医者にはその塊があったせいで出た数値ではないかと言われています。 今、血液検査してももう出ないのではないかと言われました。 今排卵の準備に入っているかもしれないと言われています。 このまま生理が来て、内容物が出れば安心していいのでしょうか? 生理が来ればほとんど内容物は出て行くと考えてよいのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。