• 締切済み

マンスリー会社の契約違反について

契約上でコインランドリー付のマンスリーマンションを借りたところ、コインランドリーがついていませんでした。 そこで、マンスリー会社に問い合わせたところ、「確認して折り返して電話する」といわれ、5日間無視され、再度TELしたところ、渋々、洗濯機をおくことになりました。(何度も言い合いがあり、”うちもコインランドリーがあるといって借りたんだ”というようなこともいわれました・・。) ただ、洗濯機を置くようなつくりになっていないマンションの為、 事前調査をすることになり、そこで、業者の方に、 「洗濯をする際は、トイレの真横にある排水溝にホースをいれるように」といわれ、 「その間はトイレの扉もしまらず、排水もトイレの床にでて、びしゃびしゃになるだろう」とのことでした。 そこで、ホースをきちんと器具かなにかで、排水溝にとめられるように依頼しました。 ですが、実際に設置にきた人は、そのようなことはなさりませんでした。 洗濯機を設置したのも、入居から2週間後、しかも最低な取り付け方だったので、マンスリー会社に割引ができないか問い合わせたところ、最初は「クオカードを500円分あげます」といわれ、その後交渉後、光熱費14日分の約9000円を支払うから、口座番号を教えるようにいわれました。 そこで、既に信用してなかったわたしは、書留で送ってくれるようにいいましたが、振込みしか対応できないといわれ、ならば、個人情報保護に関する契約書もおくってくれるようにいいました。 そこで、会社側は、「その契約書と振込先を記載できる用紙を私のすむマンスリーにおくると」いい、それから10日間、また無視されています。 このような場合、何かいい方法などあるのでしょうか? 借りた側が契約違反すれば、出て行かせることができるという契約になっていますが、貸す側が契約違反を犯したときは、どのようにしたらよいのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、昨日、家に帰ったら、誰か入ったかも知れないような形跡がありました。女性の方が経営されている会社ですので、そういうことはないとは思いますが・・。 長くなってすいません。ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

大変な思いをされましたね。 録音して、内容証明、小額訴訟のコンボしか思いつきません。 担当者名、連絡日時、録音してる旨を毎回伝えてはいかがでしょう? 場合によっては上司に変わっていってもらうのも手です。

miffyhome
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 上司に代わってもらってはいませんが、担当を変えてもらったりはしました。その人は、上司にかけあってくださったりしていたので(それで、クオカード500円が約9000円になりました)、私も信用していて、今までされたことも水にながそうかとしていたところ、またこの人にも裏切られた、という感じです。 ですので、上司も含め、会社がらみでこういうことを行っていらっしゃる会社なのだと思います。 水道も最初、茶色の水がでたり、入居させるための事前チェック等、何もされてないようでした・・。 再度、確認の電話を、録音をしながら、してみようと思います。 本数は少ないですが、CMなどもしている会社で、なおかつ”女社長”ということでブログにも良いことばかり書いてありましたので、信用していましたが、このようなことになり、とても残念です。 ともかくTOGO123さん、アドバイスありがとうございました! がんばってみます☆

関連するQ&A

  • 【困ってます!】洗濯機の設置場所が狭いので排水ホースを何とかしたい。

    タテ型洗濯機の設置について相談させていただきます。 設置場所が狭く横幅がギリギリなので、右から出ている(左に付け替える事も可能)排水ホースが壁に当たって収まりきらないんです。何とか排水ホースを直角に曲げる器具と言うか継ぎ手パイプみたいなのがあれば…と思って探しているのですが、見つかりません。 こう言った器具ってのは存在しないのでしょうか? 真下排水キットみたいなのはすぐに見つかり、何とか応用をしようかと思いましたが無理でした。 現在、コインランドリーで洗濯を対応している状況です。 どうかお助け下さいませ。

  • 洗濯機置き場が無い部屋に洗濯機を置きたい

    今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。 マンション内にコインランドリーがあるのですが、 衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。 この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか? (もちろん、大家さんの了解がとれればですが) バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。 バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、 排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。 洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

  • 未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるの

    未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるのでしょうか? 私は以前、浦和駅から徒歩5分の場所に住んでいたのですが 近くにコインランドリーが何件かありました。 周りは新しいアパートばかりなのですが 未だに洗濯機が置けないアパートなんてあるのでしょうか? 家に洗濯機を設置できるけど、買えなかったり買うのが面倒だから わざわざコインランドリーへ洗濯をしに行くのでしょうか? 私はコインランドリーを使ったことがないので不思議な存在です。 よろしくお願い致します。

  • 下記の洗濯機は設置可能でしょうか。

    下記の洗濯機は設置可能でしょうか。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd7lv/spec/index.html この洗濯機は横幅が544mmで排水ホースを含めた幅が584mmとあります。(画面左側は排水ホースだと理解しています。) 壁などの関係で560mmしかなく設置は不可能なのかな。と思っていましたが、知人が言うには「真下排水ホースというのがあって自分は排水ホースを防水バンの下にくぐらして排水溝につないでいる。大体排水ホースの太さが10mmくらいだからぎりぎり設置できるのではないかな。」といいました。 横は洗面台と壁に囲まれているのですが、この知人のいうことは本当で設置できるのでしょうか。 (搬入口は600mmくらいあり高さの面では設置可能です。) できれば、真下排水ということを詳しく教えていただければと思います。 (知人は少し高さのある台に洗濯機をのせ、その下を排水ホースをくぐらすのだと言っていました。だから、横のホース掛けなんか設置後とってしまえばよいともいっていました。)

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 洗濯機が置けないマンション

    友達のマンションには室内にもベランダにも排水溝?が無いため洗濯機が置けないのです。 なので洗濯はコインランドリーなんですが、やはり下着を盗られたり、それが嫌でずっと洗濯が終わるのを側で待ってたり、他人との共同って事で悩んでいるようです。 引越しとか出来たらいいんですが、あいにくお金が・・・ 前にそれでも、洗濯機を置いてる人がマンション内にいると聞いた事があるらしいのです。 ベランダに置ける何か良い方法ないですか?

  • 洗濯機の排水ホースの接続方法

    近いうちに引越しをする予定で、洗濯機はオークションで安いものを購入しようと考えています。 そのため、洗濯機の設置は自分で行うつもりなのですが、洗濯機置き場には排水パンがなく塩ビのパイプが横に伸びているだけなので排水ホースのつなぎ方がよくわかりません。 これはどのように排水ホースをつなげば良いのでしょうか?排水パンは必要でしょうか? やはり素人には設置が難しいのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 洗濯機の排水ホースが洗濯パンに収まっていないのですが

    本日、新しい洗濯機を設置してもらいました。 その設置方法なのですが、排水ホースが、洗濯機の後ろから、いったん洗濯パンの外にでて、L形パイプに接続し、手前中央にある排水溝につながっているのですが、排水ホースが洗濯パンの外にでているのがふつうなのでしょうか? 販売店で洗濯機を購入するとき、直下型排水になるということでしたので、「直下型排水L形パイプ」というのを購入しました。そのときの説明で、私はてっきり、洗濯機の下をパイプが通ってくるものと思っていたのですが(洗濯パンは四隅が高くなっているタイプです)、そのためのL形パイプではないのでしょうか? 最近は洗濯パンを設置しないことも多いらしいので、機能的には問題ないのでしょうが、ホースが横に飛出た状態で、なんとなく落ち着きが悪いです。 このような洗濯機の設置はよくあることなのでしょうか。本来は洗濯機のしたを通すものではないのでしょうか?? 教えてください。

  • (至急)洗濯機が排水しない!

    東芝のTW3000VEを使っています。 洗濯後の排水時にエラーで止まるようになりました。 エラーコード01、つまり排水の異常ということまでは突き止め、フィルターの掃除もしました。 我が家は洗濯機置き場が風呂場にあり土間コンで排水が一箇所のため、洗濯機の排水ホースを固定する排水溝がなく入浴時の排水とともに土間コンに垂れ流しです。 ところがホースのどこかで詰まったのか、フィルターを掃除してもエラー01が出て途中で止まるので、排水ホースにシャワーの水をぶっ込んで詰まりが取れないかやってみました。 しかしどうもホース内は詰まっていない模様。 週明けから使う作業着などが洗濯槽に入ったまま水漬けになっているので、最悪明日はガバガバに濡れたたままの洗濯物を持ってコインランドリーに行く羽目です。 どこを分解して掃除したら治るでしょうか、それとも電気屋さんを呼ばないと治らないですか? 今あまりお金がないので、大変困っています。自分で出来る対策に思い当たるものがある方、ご教授ください!m(__)m! 取説マニュアルも見ましたが。。。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=71687&fw=1&pid=10874 よろしくお願いします(泣)

  • 洗濯機の排水ホース径が小さい場合

    ハイアールの洗濯機を購入しました。早速設置したのですが排水ホースが小さ過ぎてバンドで締めるきることが出来ません(ホースが抜けてしまう状態)。 洗濯機パンに付いてるトラップの口径は一般的なφ32mm。しかし、この洗濯機のホース外径は実測26~28mmなのです。 私なりにネット上で検索したのですが、口径を変えれるようなアタッチメントはトラップ側、洗濯機側とも見当たりません。 対処方法ご存知の方お教えください。