• ベストアンサー

引越しのいい時期、方位を教えてください。

2世帯住宅で土地を買おうと思っています。 私夫婦を両親は今は別居で将来同居予定ですが、誰を主に方角など見てもらえば1番いいのでしょうか。 建物も急いではいないので、いい時期を待って建てようかと思っています。 主人47年3月1日生まれ 私49年9月25日生まれ 娘H16年10月26日生まれ 父21年5月14日生まれ 母23年3月24日生まれ ちなみに、私の両親で姓は別になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko100
回答No.2

こんばんわ やはり、現実はなかなか吉方位を取ることは難しいですね。 改めて平成20,21,22年あたりを 少し時間をかけていろんな方面から見てみました。 ご夫婦⇒西の方向、ご両親⇒南西 選択肢として考えれば、 ・・・・・色々判断難しいところですが 検討して、また >私の両親で姓は別になります。 という一文で、キーマンが奥様ということを考えても 平成21年かなと思います。 ただし、前回の回答と少し違って、時期的には 10月中旬以降がいいと考えます。 いいお家が建てられたら素敵ですね!

chikayui
質問者

補足

とても親切にありがとうございました。 すごく、すごく回答をありがたく思います。 21年の10月中旬以降の引越しが最適なのでしょうか??? 土地購入や建築するのには別に細かくすることはなくても構わないのでしょうか? 実の親と同居ですが、さざえさんのマスオサン状態と言いましょうか? 私家族と、両親夫婦との同居です。 →これを私がキーマンと言うのでしょうか??? 一応、なんとなく家族で考えていた計画では、 来年(20年)土地取得、着工、 再来年(21年)早々、引越し、入居 と、考えていましたが、10月となれば、随分後半ですね。 でも、良い年でしたら、1番ですもんね。

その他の回答 (1)

• maiko100
回答No.1

こんばんわ ご夫婦、ご両親とも、現在お住まいのところを離れて新しい土地に引越しするということでよろしいでしょうか。その場合、 平成21年7月(大暑)~8月(処暑)の間にご夫婦は東の方向、ご両親は東南の方向に引っ越されるのがベストと思います。 なかなか方角は上手く取れないので、数年計画でじっくりとご検討されるとよいかと思います。

chikayui
質問者

補足

ありがとうございます。 今住んでいる土地を離れ、両親と新しい土地で同居する予定になっています。 なかなか回答が書き込まれずモンモンとしておりました。感謝いたします。 土地は私たち家族にして西の方向、両親にして南西の方向になります。 すみません。書き忘れました。 まだ、購入していませんが、購入する見込みです。(ほぼ確定) 今回、東とは逆方向になりますが、どうでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。