• ベストアンサー

キム・ヨンジヤ、歌の魅力について

演歌を歌っている男性です。演歌歌手で韓国出進のキム・ヨンジャの歌い方に、何とも魅力を感じます。女性歌手ですが歌い方には、男性の私も同じような歌い方をしたいのですが、真似出来るような点についてご意見を頂きたいです。 1、一言一言に感情が入っていますが、同じような歌い方をするにはどのような点に注意して歌えばいいのか? 2、声の質は異なりますが、基本的な感情の入れ方が知りたいです。 3、演歌は、語るとよく良いいますが、アクセントで歌う時、他の歌手との違いはどこでしょうか? ご意見のある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyosato
回答No.2

キムヨンジャ、歌唱力はピカイチ、日本語であれだけ表現できる 歌手はいないでしょう。 韓国で発売されたCDは聞かれたことはありますか、まるで別人です。 あの歌唱法は日本で歌を教えている都はるみさんの影響で、都さんのうなり節とヨンジャさんのあのハスキーな声がミックスしあの歌唱が生まれたようです。sns6786さんも都はるみの歌でうなった後にヨンジャさんの歌を歌うと近づけるかもしれませんよ。

sns6786
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。都はるみさんの影響とは知りませんでした。確かに、声を張り上げる時は似たところがありますね。メリハリとダイナミックなところが何とも魅力を感じます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.3. 日本人にはまねのできない言葉遣いだからなのではないでしょうか? (わたしはそこに魅力を感じていますが・・・) 2.あの声質だからこそ、魅力があるのではないでしょうか? (誰でもマネのできる声質ではない・・・例えば森進や八代に魅力を感じるように) もし質問のポイントを外しているようでしたら、遠慮なくご意見をどうぞ・・・

sns6786
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。おっしゃるとおり、韓国人でありながら言葉遣いに魅力を感じます。それと高音域は、素敵な声をされていますね。参考にさせて頂きます。