• ベストアンサー

検索条件で絞込みの方法を教えて下さい。

amountainblastの回答

回答No.1

こんにちは。 GETで値を取得するのですから、後はその値を見て検索条件があれば、Where句に追加していけばいいだけです。 GETで取得するパラメータ 市町村,企業,条件,時給 と検索条件変数 $jouken="";(検索条件には初期でnullを代入) あとはパラメータの値を見て、 if(isset(市町村) and 市町村 != ""){  if($jouken == ""){   $jouken = "WHERE 市町村テーブル = 市町村";  }else{   $jouken .= " AND 市町村テーブル = 市町村";  } } ってな感じですべてのパラメータに対して同じ処理をすればOKです。 処理のイメージは 1、パラメータ市町村の値があれば、検索条件に加える。 2、$joukenがnull 検索条件が何もなければ、 新しく条件の追加、 すでに条件があれば、 andで条件の追加 をしています。 簡単ですみませんが、大体の考え方がわかるかと思いますので、後はがんばってください。

nicolemen
質問者

お礼

そうそうに御指導を頂き、ありがとうございます。 なぜか、シンクタンクエラー'{'となってしまいます。 原因を考えたりしていて返信が遅くなりました。 ただ発想の仕方はなんとなく理解できたので、 ただ今チャレンジ中です。 ありがとうございます。