MySQL絞り込み検索の実装方法と結果の表示方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLの絞り込み検索を実装する方法について説明します。
  • 絞り込み検索では、セレクトボックスを使用して絞り込み条件を指定します。
  • 指定した条件に基づいて結果を表示するためのSQL文を作成し、データを取得します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mysql 絞り込み検索

絞り込み検索を実装したいのですがうまくいきません。 ご教授していただければ幸いです。 データは次のとおりです。 テーブル名 「zyoho」 カラム  cityid :tenki_id :kansou 1:1:あつい 2:2:乾燥してる 1:2:乾燥してる 3:3:寒い 以上をセレクトボックスにて絞り込み 「kansou」のデータをだしたいのいです。 一つ目のセレクトボックス ・東京 :cityid 1 ・大阪:cityid 2 ・熊本:cityid 3 二つ目のセレクトボックス ・晴れ:tenki_id1 ・雨:tenki_id2 ・雪:tenki_id3 ・何も選択しなかったらすべて表示。 ・例えば東京だけ選ぶと あつい 乾燥してるの二つのデータ結果。 ・天気だけを選ぶと出てくるいくつかのデータ結果。 ・県、天気を選ぶと絞り込まれたデータ結果。 このように絞り込みたいのですがご教授いただければ幸いです。 お願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>・何も選択しなかったらすべて表示。 select cityid , tenki_id, kansou from zyoho; >・例えば東京だけ選ぶと あつい 乾燥してるの二つのデータ結果。 これはこの2つのセレクトボックスでは無理では無いかと思います。 > ・天気だけを選ぶと出てくるいくつかのデータ結果。 select cityid , tenki_id, kansou from zyoho where tenki_id = 1; >・県、天気を選ぶと絞り込まれたデータ結果。 select cityid , tenki_id, kansou from zyoho where cityid = 1 and tenki_id = 1;

a7a7a77a7a74
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございます。