• ベストアンサー

mac&win環境です。お勧めルーターを

宜しくお願い致します。 今回引っ越しに伴いルーターを買い替えます。 現在の環境ですがibook2台(dualusbと14インチ)に現行imac1台と winノート(vaio)が1台の計4台です。 引っ越し先の環境ですが、地元ケーブルネット(モデム)です。 これにルーターを入れるのですが、mac&win混合でお勧めのルーター等 ございますでしょうか。当方あまり機会に明るくありませんので、簡単 にパスワード設定が出来る(セキュリティー)物。接続設定が簡素な物 が理想です。 ケーブルネット担当者の話では有線で繋ぐもの、ルーターから無線で 繋ぐもの現行のルーターは品質が高いので変わらないと言われました。 デスクトップ機は有線でもと思っていたのですが本当に無線も変わらな い品質なのでしょうか。。? 以上お詳しい方居られれば宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.5

> IBOOKですが2台ともカード装着済みになります。 わかりました。 無線LANの規格は、IEEE802.11という規格名で、通称WiFiと呼ばれます。 通信速度、使用周波数帯により、a、b、gに分かれ、より高速に通信できるn規格が正式採用されるところです。 iBook(Dual USB)は、IEEE802.11b規格で、通信速度11Mbps、iMacは、IEEE802.11g(能力的には、a、nにも対応)で、54Mbpsの通信速度があります。 この通信速度の差は、体感で説明すると、IEEE802.11gは、光ケーブル環境で、無線LANにしたために遅くなったという感じを与えない程度、IEEE802.11bは、一昔前のADSL環境に戻ったような感覚になります。 なお、b規格とg規格は互換性があり、IEEE802.11g対応の無線LANルータなら、b規格のカードとも接続できます。しかし、bとgが混在していると、bで接続している機器が、gで接続している機器の足を引っ張ることが、ないわけではありません。断言できませんが、「どうもメイン機のIMACが一番接続状態が悪いので。。途中で1時間程全く繋がらない事もあり、」の原因になっていることを否定できません。 > ただ、セキュリティーの設定方法が複雑だと困る事と、MAC、WIN > 混在の為なにかお勧め等があればと思い、相談させて頂いた次第です。 設定の簡便さを考えれば、Apple純正品、AirMac Extremeベースステーションが有力な候補になります。Windows機との接続にも問題はありません。ただし、iBookのMac OS Xのバージョンによっては、AirMac Extremeベースステーションの設定を行うソフトウェアのインストールができないかもしれません(Mac OS X 10.4以降)。 > セキュリティーのパスワード設定がややこしく結局 > そのままで繋いでいましたので。 有線でつないだ場合、「セキュリティーのパスワード設定」はありません。(すでに回答されているとおり) AirMac Extremeベースステーションなら、設定はかんたんに行えます。 しかし、最低限のワイヤレスネットワークのセキュリティに関する基礎知識が必要です。 ワイヤレスネットワークセキュリティには、WEPとWPAの二種類があります。WPAは、WEPを改良した新しい規格で、古いAirMacカード、Mac OS X 10.3.5(だったと思う)以前ではサポートされません。なので、iBook(Dual USB)を無線LANでつなぐことにこだわるとなると、WEPを使うことになります。

yuko111999
質問者

お礼

非常に解りやすいご回答に感謝致します。 ベースステーションを候補にさせて頂きました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Macから設定ができる、という意味では、AirMac Express / Extreme が候補になるでしょう。もちろん、Wi-Fi準拠なので、Windowsマシンからも利用できます。 >> 簡単にパスワード設定が出来る(セキュリティー)物。接続設定が簡素な物が理想です。 // これは、かなり難しいでしょう。Windowsのみであれば、ルータ等はボタン1つで、パソコン側は専用ソフトで、セキュリティの設定ができる製品が多数あります(たとえばバッファローのAOSSなど)が、Macで同様の機能を提供しているメーカーはないと思います。 したがって、手動で個別に設定していく必要がありますが、WindowsとMacとでは用語が若干異なったり、ネットワーク機器のメーカーによっても用語の微妙な違いがあったりします。また、どこをどういう手順で操作すると目的の設定項目にたどり着けるか、という部分にも違いがあります。そのあたりの違いや対応関係が理解できていればどんな装置でも難しくはありませんし、理解できていなければどんな装置でも難しいと感じるでしょう。 ということで、結論的にはどんな製品でも同じです。 あえていうなら、現行のiMacはIEEE802.11n draftに対応しており、一部の無線LANルータで相性問題が出ることがあるようです(経験済み)。その意味では、iMacも無線化するならAirMacが安心できるでしょう。

yuko111999
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。

• harawo
回答No.3

> imac(デスクトップ機)に関しまし > ては有線でも全く問題ないのですが、他機種が全てノートの為、やはり > 無線環境は必須になりますので、機種に応じて有線、無線と使用したいと > 思っております。 無線LANでネットワークにつなぐには、コンピュータ側に無線LANカードの装着が必要です。 現行のiMacには、標準でAirMac Extremeカード(無線LANカード)が装着されています。 iBook(Dual USB)は、AirMacカードを装着しなければいけませんが、対応するカードは製造されており、中古・オークションで探して見つからなければ、入手できません。 iBook(14インチ)は、詳しい型番がわからないので、なんともいえませんが、(1) iBook(Dual USB)と同じ。(2) AirMac Extremeカード(Apple Store価格6,200円)を購入して装着する。(3) iMacと同じ、標準装備のどれかです。 なので、現実的には、iMacを無線LANで接続、iBook二台を有線LAN(Ethernetケーブル)で接続するのがベストといえます。 「ノートパソコンは無線LANが必須」というのは、悪しき固定観念です。たんに無駄な出費を強いることにしかなりません。いままで有線でお使いになっていたのでしょう?その形態が継続するだけの話です。 無線LANルータは、通常有線LANポートが4つついています。Apple製の無線LANルータAirMac Extremeベースステーションには、3つのポートが付いています。無線LANルータとは別に有線LANルータがなければ、有線・無線の混在ができないことにはなりません。

yuko111999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの情報が不足しておりました。。 IBOOKですが2台ともカード装着済みになります。 現在の使用環境が全て無線なのですが、どうもメイン機のIMACが一番 接続状態が悪いので。。途中で1時間程全く繋がらない事もあり、 引っ越し先ではメイン機だけに有線でと考えておりました。 ※引っ越し前の家ではIMACへ有線はルーターとの位置的関係上 あまりに不細工、ドアでの接触の為試みておりません。 ノートに関しましてはやはり無線が快適と考えておりますので。。 1台のルーターで有線、無線混在可能な事は理解しております。 ただ、セキュリティーの設定方法が複雑だと困る事と、MAC、WIN 混在の為なにかお勧め等があればと思い、相談させて頂いた次第です。 ※ちなみに過去のルーターは3年程前に購入した物なので買い替える つもりです。セキュリティーのパスワード設定がややこしく結局 そのままで繋いでいましたので。。

• mackid
回答No.2

無線LANだとセキュリティに有線LAN以上の注意が必要ですね。 体感的にも有線の方がやはり早いですし、今後AppleTVを入れる予定があるなど、LAN上に動画や音声を流したいという事もあるでしょうし、薄型テレビやHDD/DVDレコーダーなどLAN回線を使用するものが増えていますから、有線用のルーターの方がいいかも知れません。

yuko111999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。imac(デスクトップ機)に関しまし ては有線でも全く問題ないのですが、他機種が全てノートの為、やはり 無線環境は必須になりますので、機種に応じて有線、無線と使用したいと 思っております。

• husigi
回答No.1

有線でパスワードはないと思いますよ。普通は… 無線は基本的にどれも対応してます。 数値上は有線の方が無線の2倍ですが、使用上差は出にくいです。 DL時などは多少差が出ますが… corega BAR FX2 というルーターを使ってます。(G3とwinで) これは、そんなに高くもなくいいと思います。

yuko111999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。