• ベストアンサー

エクセルで線の頂点の編集

エクセルで線を引きたいのです。オートシェイブで左から右上に引くとします。その終点の右上からまたさらに右上に引いたりするにはどうしたらよいでしょうか?自分でやってみると引いたあとに右クリックすると頂点の編集がでてくるのまでは、分かるのですがそのあとが、さっぱり分からないのです。引いたあとは一つの折れ線っていうか線になると思うのですが???この説明で分かる方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maje
回答No.1

こんにちは オートシェイプで連続した線を引くのであれば、直線を継ぎ足してゆくというより、オートシェイプ⇒線⇒フリーフォーム を選択し、クリックでスタート、次の点でクリック、というように繰り返し、終点でダブルクリックで思った線が引けます。 出来た折れ線を右クリックすると頂点の編集が出ますが、これで角になる点をドラッグして任意な場所に移動できるようになります。 外れた回答でしたらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.5

すいません・・・質問が・・・ 1.L字型に線を引く方法を書きます。   1)オートシェィプ→線→\  で横線を引きます。   2)オートシェィプの右の\をクリックし縦線を引きます 2.1つの線でL字型に線を引く方法を書きます。   1)オートシェィプ→線→\  で対角線を引きます   2)右クリック→頂点の編集   3)中点をもって移動 こんな回答で参考になれば幸いです  

• sydneyh
回答No.4

あのそれはオートシェイブの「線」の中の「フリーフォーム」のことを言っているんでしょうか。 もしそうなら以下のようにしてみて下さい。 ○オートシェイブ「線」→「フリーフォーム」を選択し、始点を左シングル・クリックした後、「Shift」を押しながら直線を延ばす。 ○曲げたいところで左のシングル・クリックで一度そこで止まらせる。 ○再び「Shift」を押しながら右上に向けて直線を延ばし、終点で左のダブル・クリックで完了 こんな感じで分かるでしょうか。 ※視点と終点に矢印や丸を付けると、矢印やマークのフリーフォームにもなります。

• taracco
回答No.3

右クリックで・・・どういう線を引きたいかをクリックして選択します(折れ線になっているもの) 始点でまずクリック・・角ごとにクリック、、 終点でダブルクリック  で折れ線になりますが曲線になるかもしれません(記憶が・・)

• adol37
回答No.2

まず、おっしゃるとおり「頂点の編集」を選択します。 すると始点と終点の◇(白抜き)が◆(黒い点)に変わります。 この状態でさらに右クリックをすると「頂点の追加」というメニューが加わりますので、そのまま追加を選択します。すると右クリックをした地点に新たに◆が追加され、その◆をドラッグすることで自由に線を延ばしたり曲げたりすることができます。